Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
くつの入荷

秋の靴、入荷致しました。パンプスやショートブーツなど、毎度の如く数は多くありませんが丁寧に厳選した靴たちです。

暑さを横目に早くカラータイツと合わせたいなぁ…なんて風に思わせてくれます。

 

店頭には他にも続々と秋物商品が並んでおりますので是非ご覧になりにお越しくださいませ。

 

さて、既にご案内しております通り明日8月25日(木)はtetraはお休みを頂きます。どうぞ皆さまご注意下さい。よろしくお願いいたします。

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 16:38 / comments(0) / trackbacks(0)
夏と秋の間

盛り上がったリオオリンピックも今日(現地時間では昨日)で終了。日本選手のメダルも史上最多とあって大いに沸きました。今朝の閉会式では安倍首相がまさかのマリオになるとな…。愉快です。

人生に於いてスポーツに関してあまり必死にやって来なかった私でも選手たちの試合前の緊張感や終わった後の喜びや悔しさの滲む会見にはグッと来るものがあります。日の丸を背負うプレッシャーは一般人には計り知れない大きさなんだろうな〜と思うわけです。(何だか自分の言葉が安すぎる…涙)とにかくメダルは勿論ですが、オリンピック選手ってだけでも尊敬に値しますね。

 

 

はてさて、相変わらずの蒸し暑さの中にも夜の虫の声だったり、雲の流れだったり、ほんの少しですが秋の気配を感じるようになってきました。実際はまだまだ暑いのですが、そろりと秋を意識する頃。

 

アパレル業界は世間より一歩二歩早いのが常で、暦の上では秋だからと秋服全開で季節を先取りしたりする。勿論たまには良いのですが、実際に暑い日差しの注ぐ中、汗をダラダラかきながらニットやレザーなど秋冬素材で全身固めてもちょっと辛い。あまり無理しすぎるのはやはり良くないのではないかなと…何事も程々が大切です。

 

そんな時、個人的におすすめなのが小物と服の季節感を外すということ。これからの季節のお楽しみは夏と秋のミックス。
例えば長袖を着たら足元はサンダルを選んだり、麦わら帽子を被るとか。半袖や短パンなど素肌の露出が多めの夏向きコーデなら帽子だけニットキャップにするとか、素足で履いていたスニーカーには靴下をプラスするとか、そんな具合。9月は特に異素材ミックスのスタイリングが面白くなってくる頃です。

 

程々に、でも秋は意識して、暑さは暑さで、涼しさは涼しさで楽しんで。身を纏うものでより一層に日常の心が弾みますように。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 17:15 / comments(0) / trackbacks(0)
秋ボーダー

まだまだ暑さも非常に厳しいですが、秋物も店頭にお目見えしています。

 

こちらはコットン100%の肉厚のボーダー七分袖Tシャツ。他にもカラーマリンボーダーTシャツにラグランTシャツなども豊富に並びました。こちらは男女問わずでお召いただけるアイテムですのでご夫婦や兄妹で共有してもアリですね。

更にレディスでは長袖のワンピースなんかも少し出ています。こちらは素材感の軽いものから。

 

これだけ暑いと実際なかなか長袖を着ようという気にはなれませんが、先手必勝で一足お先に秋を取り入れたい方など是非お早めにチェックして下さいね。

 

さてさて、早くも週末。夏服、そして秋服のお探しに、暇つぶしがてらにでもお誘い合わせの上お立ち寄り下さいませ。ご来店お待ちしております。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 17:15 / comments(0) / trackbacks(0)
明日17日はお休みです

今日はお盆休み最終日の方も多いでしょうか?あれよあれよという間に早くも8月も折り返しなんですね。夏、おたのしみでしょうか?

花火も観たし、スイカも食べたし、バーベキュー(らしきこと)もしたし、海には行ってないけど琵琶湖には行ったし(むしろ日常)、知らないうちに日焼けもしてるし、今年も何だかんだで夏を満喫しています。

 

まだまだ蒸し蒸しと暑い日が続きますが、スロースタートのtetraもそろりそろりと秋服も始動して参りたいと思います。明日17日はお休みの為、明後日より少しずつ秋物も投入していきますので、長~い連休の方など是非足をお運び下さいませ。無論今すぐワードローブの仲間入り出来る爽やかアイテムも豊富にご用意しておりますよ。

Posted by ★tetra
お休みのお知らせ / 20:28 / comments(0) / trackbacks(0)
キラキラピアス

お盆休みいかがお過ごしでしょうか?今晩は近くの長浜八幡宮さんで盆おどり大会があるそうな。日暮れが賑やかになりそうですね。引き続き、お盆休み明日15日、明後日16日もtetraは通常営業しております。

 

さて昨日Sheryl*さんのアクセサリーが届きました♪私も含め、Sheryl*ファンの皆さまお待ちかねですよね!?

今回はピアス!キラッキラでキュート、それでいて大人なピアスたち。ヴィンテージのパーツを使用して1点1点丁寧に制作されています。

 

一見夏っぽさも感じますが、こっくりとしたシックな秋服にも合わせたい、オリエンタルでリュクスな表情のピアス。

私もひとつ早速愛用させて頂いてるのですが、ヘアを束ねて耳を出しても、ダウンスタイルで耳にかけても、揺れがあるので存在感がしっかりとあって何とも良いのです。

 

既にリクエストをして追加でお願いしているものも一部あるのですが、一先ず全て1点ずつの入荷です。お友達や彼女へのちょっとしたプレゼントにも最適ですよ。

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 18:24 / comments(0) / trackbacks(0)
デニムコーデ

久方ぶりの更新になってしまいました。

昨日は滋賀県立近代美術館へ行ってきました。初めて訪れたのですが緑豊かな良いロケーションでじりじりとした暑さの中でしたが爽やかな時間を過ごせました。企画展は工芸家のバーナード・リーチ展。何時ぶりかの美術館。相も変わらず芸術に関してはよくわからないけど、本物に触れるこういう時間もやはり必要だなぁと感じます。

 

さて。シーンと服装と云うのは切っても切れない関係です。山へ行くのにハイヒールでは駄目だし、ちょっといいフレンチディナーに行くのにTシャツとハーフパンツというのも何だか残念。

今日はどこに行くからこれ、明日は何をするからこれを着るという、そんな視点はやはり少なからず必要です。何が違うかって”自分の気分”が違うってことが常々一番重要な気がしています。

 

そんなわけでお盆休みのコーディネートにこんなのはいかがでしょうか?

大人らしさと気兼ねなさをバランス良く、シルク素材の品のあるデザイントップに二連のパールロングネックレス、そして足元はオープントゥのブラックのパンプスできちんと大人感。

一方ボトムはLevi's501の定番ストレートデニム。程よくゆったりとしたシルエットが気張り過ぎないラフさを運んでくれます。ベルト代わりにスカーフを巻いて遊び心もプラス。

デニムに合わせてバッグもミドルサイズのレザークラフトショルダー。季節感の出るカンカン帽もアクセントに。

 

旅先でのウィンドウショッピングでもいいし、女友達とのランチでも。皆さんならどこへお出掛けしますか?

 

暦の上では立秋を過ぎ、まだまだ暑さが厳しいですが、お盆休みの方もそうでない方も是非遊びにお越しください。ご来店お待ちしております。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 15:07 / comments(0) / trackbacks(0)
サマーはファニーで

溶けてしまいそうな暑さ。皆さまバテていませんか?お客様とお話していても「暑いですね〜」が常套句になります。

 

夏ならではのトロピカルなキャップ。ファニーなスタイリングも夏ならぐっと身近になります。

定番のプレーンなポロシャツも蝶ネクタイと合わせることで一気に個性的でかわいらしい印象にチェンジ。小物使いでベーシックから一歩抜けだした一捻りあるスタイリングに。

大人でも、いや、大人だからこそユニークさを失わずにお洒落を楽しみたいものですね。

 

明日も引き続き厳しい暑さとなりそうです。店内涼しくしてお客様のご来店をお待ちしておりますので是非お越しくださいませ♪

店主池田でした。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 17:34 / comments(0) / trackbacks(0)
アクセサリーいろいろ

アクセサリーいろいろ入荷しました♪

ブローチひとつ付けるだけで、いつもの日常に特別感が出て楽しくなりますよね。ヴィンテージならではの色味や雰囲気が良い感じです。眺めるだけで心ときめくブローチ、ピアス、イヤリング、ネックレス…。カメラに入りきらず、写っていない子達もいます。是非店頭でご覧下さいませ(*^◯^*)

この中で一際大きな存在感を放っているカモがどんなお客様のもとへ旅立っていくのか楽しみです。スタッフの川瀬でした。
Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 13:42 / comments(0) / trackbacks(0)
8月の店休日、その他諸々

夏真っ盛り、早くも8月に突入しました。先ず8月のtetraのお休みのご案内です。

8月17日(水)・25日(木)とお休みを頂きます。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

学生さんは夏休み、社会人さんも会社のお盆休みで連休が取れたりしてウハウハな方が多いと思います。tetraは上記以外営業致しておりますので、帰省で長浜や滋賀にお戻りの方、また連休で長浜へ遊びに!なんていう遠方の方も是非ご来店下さいませ♪

 

また明後日4日(木)は19時半より長浜・北びわ湖大花火大会が開催されます。長浜港にて約1万発の大輪の花火が夜空を彩ります。去年まで移転前のお店でお客様と観覧していたのが懐かしいです。それはもう相当楽しかったのです。(しんみり)今の場所からはちょっと眺めるのは難しいかな…という感じですが、お出かけのお客様はお時間ございましたら花火の前にでもふらりとお立ち寄り下さいね。

 

そして翌5日からはいよいよ、リオオリンピックも開幕しますね。ロシア選手団のドーピング問題やらリオデジャネイロの治安問題など何かとバッドニュースもありつつですが、4年に一度のスポーツの祭典、日本人選手の活躍に期待です。

オリンピックに託つけて画像はちょいとスポーティーな雰囲気のオール・イン・ワン。ベージュとブラウンの配色もとてもレトロでかわいい。極力大人っぽさを引き出してコーディネートしていただくのがおすすめです。ビーチウェアやルームウェアとしても是非いかがでしょうか。

Posted by ★tetra
お休みのお知らせ / 17:44 / comments(0) / trackbacks(0)
大人ブラウス
こんにちは。スタッフの川瀬です。
初めましての方も多いかもしれません。お店で出会ったら、是非お話しましょう♪

さて、昨年の2月からtetraのスタッフとして働かせてもらって早1年半、初めてのブログです!今日は暑い夏を楽しく過ごせるような涼しげなブラウスをご紹介します。



淡い青紫色の生地によく見たら細かく刺繍が施されていたり、首元が少し変わった空き方をしていたり、見ているだけで涼しくなるような綺麗なブラウスです。

袖も少し長めなので、二の腕や冷えが気になる方にも嬉しい。こんな服をサラッと着こなせる大人になりたいなあ…なんて思います。

暑い日が続きますね。涼みたいなあ、あ、そういえば夏服もみたいなあ、という方は是非お立ち寄り下さいませ(^^)
Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 11:17 / comments(0) / trackbacks(0)