Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
テトラの考える古着のこと

コロナを経て(経てはいないか、、、)以前よりも更に環境のことや暮らしのことが気になるようになりました。

そしてこのタイミングでホームページのリニューアル。制作のデザイナーさんとあれこれtetraのことも相談し、自分自身お店のことや古着のこともじっくり考えました。

 


tetraという名前には”4つの“という意味があります。最初は音や字面で決めた屋号ですが、オープンして間もない頃、近江商人の精神である、三方良し(売り手よし、買い手よし、世間よし)にプラス環境にも良いという、四方よしになるようにと意味を後付しました。

環境にも良いという視点で古着屋を営むというところは当時少なかったと思います。とはいえtetraも密かに思っていただけで大々的にも言ってませんでしたが。
過去に作られたものに価値を見出し、また誰かの手元で愛されるなんて、なんて素晴らしいのだろうとずっと思っていて、私自身、古着が好きであることの軸にもなっているのかもしれません。
 
今、繊維産業(つまりファッション業界)はエネルギー産業に次ぐ世界第2位の環境汚染産業です。この20年余りの大量生産、大量消費の成れの果ては悲しくも地球環境の汚染。いつの頃からファッションも当たり前のように使い捨てになってしまい、服の価値は下がり、価値が下がるからまた使い捨てる、安さの裏に途上国での過酷な労働や環境汚染の裏側はほとんど見えないし、知ろうとしないといつまでも表だけしか見えません。
だからこそ、”過去に作られたものに価値を見出し、また誰かの手元で愛される”そんな古着を選ぶということ自体がサスティナブル(持続可能)な選択だと思うのです。古着屋店主という立場である偏りは大いにあると思いますが、わたしはそう信じています。
古着は新品のお洋服と比べると完璧じゃない。サイズ展開やカラーバリエーションもないし、糸の解れがあったり、染みがあったり、生地がよれてたり。でもその不完全さも魅力に、繕い、工夫し、柔軟に、寛容に、そして愛着を持って着る、そんな日々の服をご提案できたらと思っています。

オープン当初よりずっと、自分自身が大人になっても古着を着ていたいし、着てもらいたいと“大人の古着“を謳ってきましたが、自分自身が世間的に大人になった今、大人だからこそ“表面的なかわいいファッション”だけでない、暮らしや地球環境のことも背景に、お洒落を楽しんでいきたいと、より思うようになりました。

 

今回ホームページを制作していただくにあたり、今のお客様やまだお店のことすらも知らないお客様方に、tetraというお店を知っていただくのに【エシカル】とか【サスティナブル】とか切り離せないなぁとしみじみ感じました。

tetraでは、古着って面白いよね、かわいいよね、というところだけでなく、古着を選ぶことが実は環境負荷のない選択にもなるのでは?ということも含め、エシカルファッションとしての古着をこれからも皆様にご紹介できたらいいなと思います。

 

『古着が好き!地球にも優しいのか!』なんて発見にもつながるとますます嬉しいです。

 

 

+++古着と日用品 tetra (テトラ)+++

 

大人のための古着と暮らしに彩りを添える日用品のお店です。

 

【WEB site】http://tetra-furugi.jp/

【online store】https://s.tetra-furugi.jp/

【instagram】https://www.instagram.com/tetra.nagahama/

 

【OPEN】11:00〜17:00(土・日〜19:00)

【CLOSE】日・月 (ただし毎月第一日・月はOPEN)

滋賀県長浜市宮前町10-5 TEL/0749-65-8801

 

◀お問い合わせ▶

tetra.nagahama(アットマーク)gmail.com

Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
店主のおもうこと / 14:13 / comments(0) / -
おれい

こんにちは。店主でございます。昨日スタッフからご案内させていただいた通り、昨日を以って川瀬は就職の為tetraを卒業しました。今日は引っ越し作業ということで、本当に最後ギリギリまで働いてくれました。

 

彼女がアルバイトに来てくれたのは2年と2ヶ月程でしたが、お客さまと話していると『え!2年だけやったっけ?』と驚かれる方が沢山いらっしゃるくらい、tetraでは大きな存在となり支えてくれました。この2年間で店鋪の移転をし、私個人としても結婚、出産を経て人生の分岐点とも言える期間にお店を支え、守ってくれたのはとても大きく、ほんとうの意味で助かりました。

 

最後の勤務となった昨晩、本来内輪でやるべき送別会ですが、お客さまと共にあるローカルこじんまり店のtetraですので、サプライズでお世話になったお客さまにもお越しいただき送別会をしました。(サプライズだった為、こちらでのご案内が1日だけのブログ公開でしたのでタイミングが合わなくてご覧いただけなかった方には申し訳ございません)ワイワイと呑んで食べて喋ってあたたかな時間で締めくくりました。お集まりいただいた皆様ほんとうにありがとうございました!

また、昨日の本人のブログにもありましたように、贈り物やお言葉などお客さまから沢山のお心遣いをいただいたようです。お客さまに可愛がって下さったこと、店主として心よりお礼申し上げます。約2年間ありがとうございました。

まだこれからが新社会人の彼女ですので、この経験を活かして新天地でもいつもの笑顔で、きっと楽しみながら邁進していってくれることでしょう。

 

 

別れの季節を例年以上に肌で感じ、ほんのりと寂しい気持ちもありますが、また新しい気持ちで仕事に向き合いたい所存です。

いろんな変化のある春、私としましてもいよいよ本格復帰の予定です。3月まで、金・土・日・祝日のみの営業でしたが、4月からは下記の通り一部営業日時を変更させて頂きます。

火曜と水曜のみお休みで、営業日は増えますが平日は17時までとさせて頂きます。稀に臨時休業があったりすることもあるかもしれませんが、向こう3ヶ月程はおおまかにこのスケジュールの予定です。勝手をしまして大変申し訳ございませんが、ご理解いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

 

◀4月からのtetraの営業予定▶

月 11:00〜17:00

火  CLOSE

水  CLOSE

木 11:00〜17:00

金 11:00〜17:00

土 11:00〜19:00

日 11:00〜19:00

Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
店主のおもうこと / 15:02 / comments(0) / trackbacks(0)
スタッフからのごあいさつ

スタッフの川瀬です。お客様の中にはもうご存知の方もいっらっしゃいますが、4月から大阪で就職します。それにあたり、3月24日(金)で、tetraのスタッフを辞めさせていただくことになりました。本当にお世話になりました。

 

あったかくて素敵すぎるお客様とオーナーにたくさんのことを教えてもらって、tetraというお店が大好きになりました。2年と少し、tetraに関われたことが本当に本当に嬉しいです。

本音を言うと、心の底から社会人になるのが嫌ですが、tetraのお客さんみたいな素敵な大人になりたいから、いつまでも憧れてばっかりじゃいけないから、頑張ります!

私の拙い語彙力(いつもブログ読んでくださってありがとうございます…*)ではすべての気持ちを表現できないけれど、関わっていただいたすべての人に少しでも感謝の気持ちが伝わりますように。ありがとうございました。

 

いかにも今日で最後みたいな文章を書いてしまいましたが、まだお店にいますし、ブログも更新します。笑 tetraは3月も金土日曜日と祝日の営業ですが、私は、11日(土)・12日(日)・19日(日)・20日(月祝)・24日(金)に出勤予定です。お時間よろしければ是非お立ち寄りくださいませ。

写真は最近入荷したデニムのワンピース。どちらも前開きで、半袖ですが羽織ることも出来ます。カジュアルかつ女の子らしく、一枚でコーデが決まるのも楽チンでおすすめ。スタッフが着用しているほうはベルト付きです。

Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
店主のおもうこと / 17:06 / comments(0) / trackbacks(0)
お料理
 
昨年結婚をしてから意外な発見があったのは自分が料理が割と好きだということ。毎日料理をするなんて数年前どころか1年前にも考えられなかったのだけれど、やってみるとそれはそれで楽しんでいる自分がいて、料理嫌いじゃないんだ、と思ったのです。正面切って好きだ!とはまだ到底言えませんが…笑

昨日は1月7日、気にも留めていなかったのですがSNSで”七草粥の日”と気がついて本来は七草粥は朝いただくらしいのだけど(お客様に昨日聞いて初めて知った…)夕飯はおかゆをすることに。七草セットなるものが売っているから〜と教えてもらったけど結局スズナ(カブ)とスズシロ(大根)の家にあった葉のみで二草粥。お客さんのを参考にトッピングをする形のおかゆさん。
作りおきの常備菜はちょっとずつ種類多めが我が家流。一日2品程度しか作らなくても昨日や一昨日作った分を回していくというズボラ技。
自分でお料理をするようになってから今まで何となく苦手かなぁと思っていたようなものすら味わっていただけるようになったのも嬉しい変化でした。

雪も降らない1月ですが、季節を感じながら生活することをおざなりにしないよう暮らしてゆきたいと思うのでした。食もそして、衣も。


さて、明日からカレンダーでは3連休!冬のセール、そしてお菓子のプレゼントもやってますので是非遊びにおいでください。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
店主のおもうこと / 18:17 / comments(0) / trackbacks(0)
ワタクシゴト
 
恥ずかしながら私事でございます。
皆さまにはご報告が遅くなりましたが、先日陽気なハレの日にわたくし結婚いたしました。事後報告になり、大変申し訳ございません。

個人的な状況の変化はありますが、モチのロン、これまで通りtetraは変わりなく続けて参りますので引き続きよろしくお願いいたします。


愉快な諸先輩方や仲間たちに囲まれて本当に思い出に残る良き日になりました。この場を借りてご列席いただいた皆さま、ご協力下さった関係者さまには厚く御礼申し上げます。

さて、ウエディングの醍醐味といえばやはり衣装。ウエディングドレスやお着物も着せてもらいましたが、二次会はやはり自分たちの好きな古着で。
私は店頭に並んでいたオフホワイトのワンピースを手に入れちょこっとリメイク。ブラウスも靴もユーズド。夫(慣れない…)の衣装も靴以外は全て古着でコーディネート。そしてアクセサリーは贅沢にも全てSheryl*さんにお願いして、めちゃんこキュートなピアスやネックレス、ブローチなどをこさえて頂きました。(special thanks!)

とどのつまり、tetra的古着のウェディングとなりました。こんなのがお好きな方いらっしゃったら、是非店頭にてお気軽にご相談ください。可能な限りご協力させて頂きます!ご報告のつもりがしっかりと営業…。

尚、ハネムーンという素晴らしい婚姻制度に乗じて6月はアメリカへ買い付けを兼ねて渡航予定です。6月12日から19日まではほぼお休みとなり、お客様にはご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。【6月13日(土)・18日(木)は営業】
因みに田中から池田になりましたが、今まで通り「田中さん」って呼んでいただいてウェルカムです。これからもよろしくお願い致します。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
店主のおもうこと / 17:45 / comments(0) / trackbacks(0)
晴天
 
ゴールデンウィーク初日(?)。絶好のお天気。ピクニック日和。

何処で?誰と?何をする?何を食べる?どんな道具で?
ちょっとしたところをこだわると何倍も楽しいものになります。
そして忘れちゃならないのが、どんな服で?

ゴールデンウィーク、素敵な服を着て素敵な時をお過ごしください。


引き続き8周年イベントも開催中です♪
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
店主のおもうこと / 20:03 / comments(0) / trackbacks(0)
デリバリー
 
本日ご来店のSHIBATA GROUND MUSICご夫妻と○△□ご夫妻。

たまたまご来店の時間が重なって、たまたまデニムのサロペットが重なって、たまたまフロムtetraコーデで重なったのです。ありがたいこと。

明日はサロン・ド・テトラ オン チャリティの【まるごと麦のパンケーキでブランチピクニック】、SHIBATAご夫妻はそのパンケーキミックスの配達に、○△□ご夫妻は個人的にオーダーしていたフォトフレームの配達にと。
ありがとうございます!!!みんなステキ!


さて明日は4週連続サロン・ド・テトラ オン チャリティの最終週。琵琶湖岸でのブランチをと予定していましたが、どうもお天気が怪しいため店内開催の可能性が濃厚になりました。その場合、開店時間が通常よりも少し遅くなり12時半〜13時くらいになります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。
(今日やったらベストなお天気やったのに!悔しいです(;д;)でも楽しみです!)
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
店主のおもうこと / 20:25 / comments(0) / trackbacks(0)
ゴン太
 
明日から店内色々とニューアイテムが入荷します。
シャツやワンピやブラウス、セーターにカーディガン、スカートやパーカなど、値付けやメンテナンスが整い次第順次店頭にお目見えする予定です。さてと、がむばって気張ります!

3月の毎年恒例となりつつある例のチャリティー企画を今年は趣向を変えて開催したいといろいろ調整中であります。
何かをするのはエネルギーが要って、今回は諦めてしまおうかとも思ったり、そうやって止めるのは簡単なわけで、でもそれをしたら何だか結局腑に落ちないものがあるのも確かで。勝手な気持ちでも過去や現状や背景を想うと『や〜めた』なんてことは言えないなぁと。ということで近くご案内させていただきますので今しばらくお待ちください。
とにかく3月はイベント月間になるよー!ということ。


砂まみれの切ないゴン太を発見した今日の琵琶湖。この後回収されました。
捨てる人もあれば拾う人もいる。見過ごす人もいれば立ち止まる人もいる。正義は人によって形を変えるけど、"善"と"悪"が明確なものは極力"善"を選びたいなぁと思います。なかなか難しいけど…笑
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
店主のおもうこと / 19:02 / comments(0) / trackbacks(0)
いえランチ
 
立春ーはじめて春の兆しが現れてくること。
天気予報では今夜あたりからまた雪だるまのマーク。まだまだ冬の寒さが主役ですが晴れると気持ちのよい日差しが届くようになってきたように思います。

お休みだった昨日、仕事の予定が急遽変更になってしまって、久しぶりに何の予定もない休日となりました。朝起きて、朝ごはんを食べて、ちょっとまた寝て、家のことをして、さてひとりのお昼は何にしようかとしばし考えてパンケーキにすることに。

tetraでお取り扱いさせていただいているSHIBATA GROUND MUSICさんの【まるごと麦のパンケーキミックス】勿論自宅にも常備しています。いただくのも既に何袋目かわかりません。笑
基本的に私は仕事の日はゆっくりランチなんて感じじゃないので、専ら朝ごはんにいただくのですが、昨日はのんびりとしたお昼ごはんに。急に思い立ったものだから豆乳も牛乳も無く、水で作るという大雑把ぶり。が、それでも美味しく出来てしまう仕掛け。
ジャムやフルーツと一緒にスイーツとしていただくのもおいしいけど、私は割と食事系で目玉焼きやソーセージと一緒にいただくのが好みです。ほんのりと甘みがあるのもまたおいしいのです。

お取り扱いが始まってまだ2ヶ月ちょいなんですがお客様にも大変好評で3つ4つとまとめ買いされる方も多いです。タイミングにより品薄の場合もございますのでもしまとめ買い等の場合は事前にご連絡いただくと確実です。気になる方は是非お試しになってくださいね。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
店主のおもうこと / 16:55 / comments(0) / trackbacks(0)
びわ子
 
母なる琵琶湖のいつの日かの夕陽。

ロハスタのゴミ拾いにビワッコニットキャップで参加するというのが早速叶った昨日。ロハスタイルも今月で丸7周年。おめでとうとありがとうとおつかれさま。勿論、まだまだこれから歩くつもりです。

お陰様でビワッコニットキャップもラストひとつとなりました。迷い中の方はどうぞお早めに。

今日も嬉しい事がいろいろとありました。1月も明日からあと一週間、お洋服探しがてらのんびりしにいらしてくださいませ。引き続き皆さまのご来店お待ちしております。
インフルエンザや胃腸風邪も流行っている模様ですので、どうぞ皆さまお身体をお大事に。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
店主のおもうこと / 19:22 / comments(0) / trackbacks(0)