Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
おれい

こんにちは。店主でございます。昨日スタッフからご案内させていただいた通り、昨日を以って川瀬は就職の為tetraを卒業しました。今日は引っ越し作業ということで、本当に最後ギリギリまで働いてくれました。

 

彼女がアルバイトに来てくれたのは2年と2ヶ月程でしたが、お客さまと話していると『え!2年だけやったっけ?』と驚かれる方が沢山いらっしゃるくらい、tetraでは大きな存在となり支えてくれました。この2年間で店鋪の移転をし、私個人としても結婚、出産を経て人生の分岐点とも言える期間にお店を支え、守ってくれたのはとても大きく、ほんとうの意味で助かりました。

 

最後の勤務となった昨晩、本来内輪でやるべき送別会ですが、お客さまと共にあるローカルこじんまり店のtetraですので、サプライズでお世話になったお客さまにもお越しいただき送別会をしました。(サプライズだった為、こちらでのご案内が1日だけのブログ公開でしたのでタイミングが合わなくてご覧いただけなかった方には申し訳ございません)ワイワイと呑んで食べて喋ってあたたかな時間で締めくくりました。お集まりいただいた皆様ほんとうにありがとうございました!

また、昨日の本人のブログにもありましたように、贈り物やお言葉などお客さまから沢山のお心遣いをいただいたようです。お客さまに可愛がって下さったこと、店主として心よりお礼申し上げます。約2年間ありがとうございました。

まだこれからが新社会人の彼女ですので、この経験を活かして新天地でもいつもの笑顔で、きっと楽しみながら邁進していってくれることでしょう。

 

 

別れの季節を例年以上に肌で感じ、ほんのりと寂しい気持ちもありますが、また新しい気持ちで仕事に向き合いたい所存です。

いろんな変化のある春、私としましてもいよいよ本格復帰の予定です。3月まで、金・土・日・祝日のみの営業でしたが、4月からは下記の通り一部営業日時を変更させて頂きます。

火曜と水曜のみお休みで、営業日は増えますが平日は17時までとさせて頂きます。稀に臨時休業があったりすることもあるかもしれませんが、向こう3ヶ月程はおおまかにこのスケジュールの予定です。勝手をしまして大変申し訳ございませんが、ご理解いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

 

◀4月からのtetraの営業予定▶

月 11:00〜17:00

火  CLOSE

水  CLOSE

木 11:00〜17:00

金 11:00〜17:00

土 11:00〜19:00

日 11:00〜19:00

Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 15:02 / comments(0) / trackbacks(0)
スタッフからのごあいさつ

スタッフの川瀬です。お客様の中にはもうご存知の方もいっらっしゃいますが、4月から大阪で就職します。それにあたり、3月24日(金)で、tetraのスタッフを辞めさせていただくことになりました。本当にお世話になりました。

 

あったかくて素敵すぎるお客様とオーナーにたくさんのことを教えてもらって、tetraというお店が大好きになりました。2年と少し、tetraに関われたことが本当に本当に嬉しいです。

本音を言うと、心の底から社会人になるのが嫌ですが、tetraのお客さんみたいな素敵な大人になりたいから、いつまでも憧れてばっかりじゃいけないから、頑張ります!

私の拙い語彙力(いつもブログ読んでくださってありがとうございます…*)ではすべての気持ちを表現できないけれど、関わっていただいたすべての人に少しでも感謝の気持ちが伝わりますように。ありがとうございました。

 

いかにも今日で最後みたいな文章を書いてしまいましたが、まだお店にいますし、ブログも更新します。笑 tetraは3月も金土日曜日と祝日の営業ですが、私は、11日(土)・12日(日)・19日(日)・20日(月祝)・24日(金)に出勤予定です。お時間よろしければ是非お立ち寄りくださいませ。

写真は最近入荷したデニムのワンピース。どちらも前開きで、半袖ですが羽織ることも出来ます。カジュアルかつ女の子らしく、一枚でコーデが決まるのも楽チンでおすすめ。スタッフが着用しているほうはベルト付きです。

Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 17:06 / comments(0) / trackbacks(0)
お料理
 
昨年結婚をしてから意外な発見があったのは自分が料理が割と好きだということ。毎日料理をするなんて数年前どころか1年前にも考えられなかったのだけれど、やってみるとそれはそれで楽しんでいる自分がいて、料理嫌いじゃないんだ、と思ったのです。正面切って好きだ!とはまだ到底言えませんが…笑

昨日は1月7日、気にも留めていなかったのですがSNSで”七草粥の日”と気がついて本来は七草粥は朝いただくらしいのだけど(お客様に昨日聞いて初めて知った…)夕飯はおかゆをすることに。七草セットなるものが売っているから〜と教えてもらったけど結局スズナ(カブ)とスズシロ(大根)の家にあった葉のみで二草粥。お客さんのを参考にトッピングをする形のおかゆさん。
作りおきの常備菜はちょっとずつ種類多めが我が家流。一日2品程度しか作らなくても昨日や一昨日作った分を回していくというズボラ技。
自分でお料理をするようになってから今まで何となく苦手かなぁと思っていたようなものすら味わっていただけるようになったのも嬉しい変化でした。

雪も降らない1月ですが、季節を感じながら生活することをおざなりにしないよう暮らしてゆきたいと思うのでした。食もそして、衣も。


さて、明日からカレンダーでは3連休!冬のセール、そしてお菓子のプレゼントもやってますので是非遊びにおいでください。
Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 18:17 / comments(0) / trackbacks(0)
独り言つらつらと。
 
私が古着を好きな理由は沢山あります。古着の良さは数知れず、一点もの、流行に乗らない、今には無いデザイン、優れた耐久性、経年変化による新たなデザイン、自由さ、そしてエコであるということ。
最後のエコと云うのは他の古着店を営む方々とは違う視点かもしれません。昔の服のデザインが好きで、結果古着だったという"ヴィンテージ好き"では無いからです。単純にエコである古着というものが好きなのです。

安価なファストファッションが流行する背景を考えたことはありますか?ダウンやレザーはかつては高級品だったはず。それがどんどん価格が落ちて手が届く様になりました。天然素材であるはずの綿。綿100%のシャツが980円で売られる時代、天然素材の原価がそんなに安い?
私は大型衣料品店の低価格は企業努力だとは思っていません。下請けの下請けとか、必ずどこかにその皺寄せが行っていると考えます。
例えば発展途上国に工場を持ち、安価な人件費と過酷な労働条件での製造。例えばコットンが沢山収穫できるように遺伝子組換え操作、遺伝子組み換えについては栽培農家や近隣への副作用がもろに出ていると言います。例えばレザーの靴や鞄のためだけに動物たちが飼育されてはいないだろうか。皮も羽毛も動物の命をいただいた後の副産物であるべきで、それゆえ高級なものは高級であるべきだと思っています。
自然界に逆らうような流れは世界の中の一片かもしれませんし、それどころの話では無いのかもしれませんが存在はしています。


服や鞄、更には身の回りのものを買うときにルートを一つ一つ調べるのは無理なこと。だからこそ、ただ安いから買っておこうという感覚で消費をするのはあまりに愛がない行為だと思うのです。
私は昔の人の生き方を尊敬しています。無駄がなく、ものを大切にする姿勢。遥か昔は自然界の流れと人間の消費もリンクしていたはず。食として命をいただいた動物の皮をかばんに利用して、羽根は防寒に良いからジャケットにして、、、と。今より人間も自然界の一部として生きていられたような気がするのです。

もちろん私だって安く買えることは嬉しいし、必要に迫られて安価なものを買う時も多々あります。完璧に地球にやさしくなれるのなんて程遠いのが現状です。
でも衣服のみならず、何も考えずにただ消費するのはやっぱりしたくない。目の前にあるものだけでなく、もっと広い視野を持って気にかけて生きたいと思うのです。

それでもやっぱり服は好きで、お洒落をするのは心が豊かになります。古着を選ぶ理由がここにあります。


*普段こういう思想めいたことはごく一部の場所でしか話さないのですが、最近たまたま話す機会があり『知らなかった』『考えてもみなかった』という声を聞いたのでイチ古着店店主の思うことをつらつらと。職業柄多分かなり視点が偏っているのも事実ですので悪しからず。長い文章をご覧頂きありがとうございます。ぺこり。

週末の皆さまのご来店お待ちしております。
Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 23:28 / comments(2) / trackbacks(0)
ワタクシゴト
 
恥ずかしながら私事でございます。
皆さまにはご報告が遅くなりましたが、先日陽気なハレの日にわたくし結婚いたしました。事後報告になり、大変申し訳ございません。

個人的な状況の変化はありますが、モチのロン、これまで通りtetraは変わりなく続けて参りますので引き続きよろしくお願いいたします。


愉快な諸先輩方や仲間たちに囲まれて本当に思い出に残る良き日になりました。この場を借りてご列席いただいた皆さま、ご協力下さった関係者さまには厚く御礼申し上げます。

さて、ウエディングの醍醐味といえばやはり衣装。ウエディングドレスやお着物も着せてもらいましたが、二次会はやはり自分たちの好きな古着で。
私は店頭に並んでいたオフホワイトのワンピースを手に入れちょこっとリメイク。ブラウスも靴もユーズド。夫(慣れない…)の衣装も靴以外は全て古着でコーディネート。そしてアクセサリーは贅沢にも全てSheryl*さんにお願いして、めちゃんこキュートなピアスやネックレス、ブローチなどをこさえて頂きました。(special thanks!)

とどのつまり、tetra的古着のウェディングとなりました。こんなのがお好きな方いらっしゃったら、是非店頭にてお気軽にご相談ください。可能な限りご協力させて頂きます!ご報告のつもりがしっかりと営業…。

尚、ハネムーンという素晴らしい婚姻制度に乗じて6月はアメリカへ買い付けを兼ねて渡航予定です。6月12日から19日まではほぼお休みとなり、お客様にはご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。【6月13日(土)・18日(木)は営業】
因みに田中から池田になりましたが、今まで通り「田中さん」って呼んでいただいてウェルカムです。これからもよろしくお願い致します。
Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 17:45 / comments(0) / trackbacks(0)
晴天
 
ゴールデンウィーク初日(?)。絶好のお天気。ピクニック日和。

何処で?誰と?何をする?何を食べる?どんな道具で?
ちょっとしたところをこだわると何倍も楽しいものになります。
そして忘れちゃならないのが、どんな服で?

ゴールデンウィーク、素敵な服を着て素敵な時をお過ごしください。


引き続き8周年イベントも開催中です♪
Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 20:03 / comments(0) / trackbacks(0)
デリバリー
 
本日ご来店のSHIBATA GROUND MUSICご夫妻と○△□ご夫妻。

たまたまご来店の時間が重なって、たまたまデニムのサロペットが重なって、たまたまフロムtetraコーデで重なったのです。ありがたいこと。

明日はサロン・ド・テトラ オン チャリティの【まるごと麦のパンケーキでブランチピクニック】、SHIBATAご夫妻はそのパンケーキミックスの配達に、○△□ご夫妻は個人的にオーダーしていたフォトフレームの配達にと。
ありがとうございます!!!みんなステキ!


さて明日は4週連続サロン・ド・テトラ オン チャリティの最終週。琵琶湖岸でのブランチをと予定していましたが、どうもお天気が怪しいため店内開催の可能性が濃厚になりました。その場合、開店時間が通常よりも少し遅くなり12時半〜13時くらいになります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。
(今日やったらベストなお天気やったのに!悔しいです(;д;)でも楽しみです!)
Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 20:25 / comments(0) / trackbacks(0)
ゴン太
 
明日から店内色々とニューアイテムが入荷します。
シャツやワンピやブラウス、セーターにカーディガン、スカートやパーカなど、値付けやメンテナンスが整い次第順次店頭にお目見えする予定です。さてと、がむばって気張ります!

3月の毎年恒例となりつつある例のチャリティー企画を今年は趣向を変えて開催したいといろいろ調整中であります。
何かをするのはエネルギーが要って、今回は諦めてしまおうかとも思ったり、そうやって止めるのは簡単なわけで、でもそれをしたら何だか結局腑に落ちないものがあるのも確かで。勝手な気持ちでも過去や現状や背景を想うと『や〜めた』なんてことは言えないなぁと。ということで近くご案内させていただきますので今しばらくお待ちください。
とにかく3月はイベント月間になるよー!ということ。


砂まみれの切ないゴン太を発見した今日の琵琶湖。この後回収されました。
捨てる人もあれば拾う人もいる。見過ごす人もいれば立ち止まる人もいる。正義は人によって形を変えるけど、"善"と"悪"が明確なものは極力"善"を選びたいなぁと思います。なかなか難しいけど…笑
Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 19:02 / comments(0) / trackbacks(0)
びわ子
 
母なる琵琶湖のいつの日かの夕陽。

ロハスタのゴミ拾いにビワッコニットキャップで参加するというのが早速叶った昨日。ロハスタイルも今月で丸7周年。おめでとうとありがとうとおつかれさま。勿論、まだまだこれから歩くつもりです。

お陰様でビワッコニットキャップもラストひとつとなりました。迷い中の方はどうぞお早めに。

今日も嬉しい事がいろいろとありました。1月も明日からあと一週間、お洋服探しがてらのんびりしにいらしてくださいませ。引き続き皆さまのご来店お待ちしております。
インフルエンザや胃腸風邪も流行っている模様ですので、どうぞ皆さまお身体をお大事に。
Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 19:22 / comments(0) / trackbacks(0)
ブレイクタイム
 
朝から長浜は深々と雪。止んだり雨になったりで、今はもうお店のあたりは道も屋根もほとんどが解けました。

流石に今日はいつも以上にのんびりとした営業で、そのお陰で創作に没頭。
世間様と同じように、この季節は仕事内外ですることが山のようにあって、いろんなことが頭のなかで同時進行にグルグルと回ります。
あれもしたいし、これもしなきゃ、ブログも書く日だ、ということで創作一段落の合間に休憩がてら。今晩の夜会の手土産として持ってきたはずのケーキをつまみ食い。

レディス、メンズともに新入荷アイテムもいろいろと店頭にお目見えしておりますので、また改めてご案内もさせていただきますね。ちょっと外に出たいなって方はどうぞのんびり遊びにいらしてください。また、暖かいアウターのをお持ちでない方は風邪をひいてしまう前に早急にお越しください。笑

さて、そろそろもうひと踏ん張り、いや五踏ん張りくらい、がんばります。今日はミシンとアイロンがトモダチ。HAVE A GOOD WEEKEND!
Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 16:15 / comments(0) / trackbacks(0)