Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
メキシカンツインズ

3連休も終わり、今日からまたお仕事という方も多いと思います。
3連休中も皆様のご来店誠にありがとうございました! お陰様で楽しく、ゆったりと過ごさせていただきました!
また今日からものんびりと営業致しておりますので冬のお洋服のお探しにお気軽にお立ち寄りくださいませ。


さて、お客様から可愛らしいスタイリングのお写真を拝借させていただきました。
刺繍が美しいメキシカンワンピース。お友達同士でお揃いのツインズコーディネート。可愛すぎて悶絶…

夏のイメージの強いメキシカンワンピースもレザージャケットと合わせれば甘辛ミックスで今の寒い季節にも順応してくれますね。ノールールなのも古着の醍醐味。


メキシカンワンピース、現在は店頭に1点のみ。気になる方は是非お早めに。
Posted by ★tetra
お客様スタイル / 09:34 / comments(0) / trackbacks(0)
スイートカップル
 
クリスマスシーズンは今年も沢山のスイートな想いを載せてtetraのアイテムたちが旅立ちました。

こちらのカップルさんはお互いがお互いにクリスマスプレゼントをお探しにご来店。お二人ともダッフルコートのセレクトでとっても可愛らしいお揃いとなりました。まるっきり色違いとかでないところがまたさり気なくて良い感じです。本当にいつも仲良しなお二人で、写真からも仲の良さが溢れ出ちゃってます。笑
Oさん、Mさん、いつも遠いところ本当にありがとうございます♪


その他にも奥様へアクセサリーを選んで下さったり、欲しがっていらっしゃったアイテムをお問い合わせいただいたり、一ヶ月近くも前からプレゼント用にとこっそりとご用意されていたり。世の中の男性はみんな愛に溢れていてめちゃくちゃかっこ良いのです。そしてそんな場面にtetraを選んでいただけたこともとっても嬉しいです。お相手の方の驚きながら喜ばれるお顔を想像して私がニヤニヤするのは言うまでもありません。
またパートナーへというだけでなく、ご自身へのプレゼントに気分の上がる服をとお求めただいたり、いろんな形での贈り物が流れて、この年の瀬に幸せをいっぱい感じました。皆さま本当にありがとうございます。

今年もtetraの営業は5日程となりましたが引き続き皆さまのご来店をお待ちしております。今日は オンラインショップも更新し、6点追加いたしましたので是非ご覧くださいませ。

そして! tetraの忘年会は29日(火)18時から開催予定です。是非今年の最後にパァーッとでも良し、まったりでも良し、めちゃんこ愉しみましょう。まだまだご参加受け付けておりますのでご検討中の方はお早めにご連絡下さいませ。どうぞお気軽に☆
Posted by ★tetra
お客様スタイル / 19:06 / comments(0) / trackbacks(0)
夏の終わりの井上さんスタイル
 
いつも仲良くお二人でご来店下さる井上さんご夫妻をご紹介させていただきます。

今日はとっても良いお天気で夏の暑さが戻って来ましたが、ご主人はレザーシューズ、奥様は七分袖のブラウスにカーディガンと真夏とは一味違う秋を意識した晩夏のスタイリング。

ご主人は根っからの古着好きで、古着のことやアパレルのことは勿論、社会や政治のことまでありとあらゆるお話を聞かせて頂いて、いつも無知な私はとっても勉強になります。
今日は以前お買い上げくださいましたJ.Crewの杢グレーのVネックTシャツで。無骨な古着好きというのが雰囲気で伝わります。

奥様は前回お求めいただいたマスタードカラーのロングスカートにてご来店。奥様は手作りがお得意で、今回お持ちのバッグは新作なのだとか。パッチワークもステッチもほとんどが手縫いというから驚きです。他にもポーチやアクセサリー、編み物まで熟してしまう器用な女性です。実はご主人のニット帽も奥様の作品なのです。


いつも大津からのご来店の井上さんご夫妻ですが、月に何度かはtetraで古着を見て、お隣のIchigoichiEさんでケーキを召し上がって、という長浜コース。いやぁ、心を満たしてお腹も満たして、いいですね!
(井上さん、奥様、遠方よりのご来店いつも本当にありがとうございます!)


8月もどうやら明日まで。店内は秋物が続々と入荷しております。是非お洒落のお探しにお立ち寄りくださいませ♪
Posted by ★tetra
お客様スタイル / 16:33 / comments(0) / trackbacks(0)
チャイさんの夏スタ
 
今日のご来店のお客様、チャイさん。お買い上げいただいたメキシカンワンピ−ス姿が可愛らしくて一枚お写真をお願いしました!
実は最近農家さんにお嫁入りされた新婚さん。ただでさえ可愛いのに更に幸せいっぱいの空気を纏ってキラキラ眩しいくらいです。

メキシカンワンピは既に以前お求めいただいていたのですが、今回は色違い(と言っても刺繍デザインや形などは全部微妙に違うのですが…)でブルーをお買い上げ。以前から狙っていただいていたご様子で、チャイさんもご試着後『予想通りの可愛さ!』と即決でした。いろんな色を揃えたくなる気持ち、私も実にわかります。笑
そして今回ご本人のリクエストでワンピースの背の首元に[Chai]とネーム刺繍を入れさせていただきました。これで本当にご本人のワンピ−ス!という感じがしますね。オリジナリティーあるものが更にオリジナルに。
(このようなご依頼もお気軽にご相談下さい)

農家さんということもあり、マルシェなどのイベント出店もされていますので、そんな折にもご愛用いただけそうです。実際こちらのメキシカンワンピはフェスなど自然の中やピースフルなシーンには特にお似合いです。
沢山入荷したメキシカンワンピも残り僅かとなってきましたので、気になる方はどうぞお早めに。

それから、なんと差し入れに手作りのクッキーを持ってきてくださるという無敵っぷり。それがまた可愛い上に美味しいのです。ほんと旦那様も幸せもんです。HAPPYを沢山おすそ分けいただける私も幸せでございます。
(チャイちゃん本当にありがとございますーー★)
 

Posted by ★tetra
お客様スタイル / 19:39 / comments(0) / trackbacks(0)
ヤブウチさん母娘
 
週末から始まったtetra FURUHON MARKET。お客様やお友達、たくさんの方に気にかけていただいて、本や小物を持ってきてくださったり、お求めに来てくださったり…少しずつではありますが、確実に義援金は集まり始めています。本のご提供は今月いっぱい、マーケットは3月23日まで開催しておりますので是非ともご協力よろしくお願いします。
また、土曜のsalon de tetraもチャリティーバージョンだったので、それだけでも1000円になりました。お越しくださった皆さま、ありがとうございます。28日(金)もチャリティーsalonの予定ですので気になる方はこの機会に是非とも!


さて、こちらのお二方も3冊のステキな本をご提供、更に新たに本もお買い上げいただいてチャリティーにもご協力してくださっているヤブウチさん母娘。
とってもキュートなお二方、親子でご来店いただき古着もかわいく着こなしてくださっています。今回お母さまのワンピース、お嬢さまのワンピースとカーディガンは揃ってtetraでお求めいただいたものでした。わーい!

最近はパンツスタイルばかりだったという娘さんは、ワンピースで今まで買ったけど使っていなかったブーツやアクセサリーなども"コレを着るから"とまた引っ張り出してきてくださったのだとか。こういうのって、すごく嬉しいんです。
お母さまもワンピースに合わせてベストや靴下なんかも揃えたと仰っていてご愛用くださっているご様子。
お二方とも本当にお似合いでとっても素敵でした。

ヤブウチさん、いつもありがとうございます!
Posted by ★tetra
お客様スタイル / 16:23 / comments(0) / trackbacks(0)
秋スタイル シバタさん編
 
今日もいいお天気でしたね。イベントも多かったようですので様々にお愉しみになられたと思います。tetraはいつも通りゆったりまったりとしておりますが、ちょこちょことお客様に遊びに来ていただいて楽しく営業しています。

こちらの男前は常連さんのシバタさん。先日お買い上げくださったミリタリーシャツを着てご来店くださったので写真を一枚お願いしました。ちょうど今からの時期はミリタリーシャツあたりの軽めのアウターが大活躍ですね。
今日のスタイリング、ミリタリーシャツ、キャップ、かばんも当店でお求めいただいた、tetraコーディネートでした!
お忙しい中でもいつも抜かりないお洒落で、既成概念に囚われないオリジナルなコーディネート術でいつも私は勉強させていただいてます。いやむしろお洒落談義のみならず、人生のあれこれを教えていただいているのです。笑(シバタさんいつもありがとうございます!!)

さて、秋に長浜で開催される恒例イベント、 アートインナガハマも来週に迫りました。その中の 農家アートさんのブースにてこちらのシバタさんも出店されます。そう、シバタさんは無農薬の小麦やお米などを作られている Shibata Ground Musicさん、ファーマーなのです。全粒粉小麦やお米、お醤油など、軽トラマルシェで販売されるのだとか。
更にはお姉さまの帽子ブランドmacu macuさんや、お客様もメンバーである konefa samuraiさん、tetraともコラボをお願いしました クサバ図工室さんも食部門で出店されますよ!その他にもトークショーやワークショップなど、農家アートさんの部門だけでもかなり盛りだくさんな様子。もちろん私もちょろっと寄せていただくつもりでおります。ふふふたのしみ!

是非皆さま、来週末10月5日・6日はアートインナガハマ、農家アートへお出掛けくださいませ。そしてアートインを存分に楽しまれたその後は是非tetraへ。笑
Posted by ★tetra
お客様スタイル / 19:47 / comments(0) / trackbacks(0)
From "Little by little".
 
今回はお客様のご紹介です。長浜市のヘアサロン、【Little by little】のヤマモトさんファミリー。美容師さんご夫婦と元気なお姉ちゃんニコちゃんと弟くんのケンちゃん。

奥様はこの日お買い上げ下さったワンピースとブラックレザーのショルダーバッグでお写真を撮らせていただきました。小花柄のワンピはスリーブが独特のカッティングで個性的なんです。ブラックのブーツや鞄と合わせていただくことで甘さを控えて大人っぽく着ていただけました。
そしてニコちゃんの花柄のスカート、実は以前お買い上げいただいた奥様のワンピースをリメイクしてスカートに仕立てて下さったご様子。着なくなったお洋服もこういう活用法をしていただくとまた新たな命が吹き込まれるようでいいですよね。
ご主人はネクタイのだまし絵プリントTシャツにボーダージャケットというポップな装い。
お会いする度いつもお洒落で素敵なご家族です。


実は私の曲がりくねった我儘な髪の毛もいつもお世話になっているんですが、同じくこちらのヘアサロンに通う友人たちとの間で、ヤマモトさんに髪を切っていただいて、かわいくしてもらうことを一時期『ヤマモトマジック』と密かに呼んでいました。
皆さまも是非『ヤマモトマジック』を体験しにLittle by littleさんへ☆

【Little by little】

OPEN/10:00〜19:00(土・日・祝/9:00〜18:00)
CLOSE/月曜・第1、第3火曜
TEL/0749(65)0417
ADD/長浜市弥高町34
Posted by ★tetra
お客様スタイル / 13:16 / comments(0) / trackbacks(0)
Knit cap duo.
 
お久しぶりにお客様のご紹介です。mooさんとKYATHさん。
お二人、実は先日の響の森に出店した際にお会いして、その後お店にも足を運んでいただいています。お二人ともにお求めいただいたニット帽を被ってお越し下さったので、思わずお写真をお願いしました。

mooさん(右)はフード付きのマキシワンピにフリースのベストとトレッキング風のシューズでアウトドアなコーディネート。mooさんのスタイルには帽子かヘアバンドが欠かせぬアイテムなのだそう。“ベスト”もお好きで今後も注目されています。えんじのニットキャップが明るいカラーのロングヘアと可愛いらしく、ゆるめのヘアアレンジも見習いたいところです。
絵やお菓子作りもお好きで、英語やギターも練習中という多趣味な女の子です。

KYATHさん(左)は愛知からお越しなんですが、滋賀が大好き!ということでかなりの頻度で滋賀に遊びに来ていただいてるご様子。(嬉しいですね☆)
サルエルパンツやドルマンスリーブの楽ちんなファッションがお好きで、この日もデニムのサルエルパンツにクレイジーパターンのパーカというスタイル。色見を気にかけ、人とかぶらないようなコーディネートがKYATHさん流。シューズの柄も面白くて、随所に個性がキラリ光っていますね。

お二人ともフェスやキャンプ、旅なんかも大好きで、自然派でピースフルな空気が流れています。ちょうどニット帽も青と赤でコンビのよう。

今からの時期はニット帽もやはり可愛いですね。皆さまもお二人の様にコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか?

mooさん、KYATHさん、ご協力ありがとうございました。
Posted by ★tetra
お客様スタイル / 14:38 / comments(4) / trackbacks(0)
Tried skirt.
 
本日はお客様のスタイルをご紹介する、その名も【お客様スタイル】です。

この冬お求めいただいたベストを着てご来店下さったmaakoさん。
また、この日お買い上げいただきましたマキシ丈のチェックスカートとのご試着姿がとてもお似合いでしたので、そのまま撮らせていただきました。

実はmaakoさん、4人のお子様がいらっしゃる働くお母様なんです。
背が低いし、歳を取って体型も変わってきたからいろんなところが気になる…とおっしゃられているのですが、いつもガーリーですごくかわいらしく着こなしてくださいます。
ロンTとキルティングベストのトーンの違うベージュ同士の組み合わせも今年っぽい気がします。カジュアルな足元にはコンバース。

お洋服はパッと見てお求めになることが多い直感型。
まだまだ寒いですが、これから春に向けて特にスカートやワンピースに注目されています。


いつまでも若く、お洒落でいたいとすごくポジティブに意識の高いmaakoさん。私もいつまでもそんな風に思える大人になりたいものです。
最近は大河ドラマ【江】を欠かさず観ておられて、先日は小谷城跡まで行ってこられたのだとか。NHK繋がりで【てっぱん】も面白いよと勧めてくださいました。

maakoさん、ご協力有難うございました。
Posted by ★tetra
お客様スタイル / 13:21 / comments(0) / trackbacks(0)
Three patterns.
 
今年一発目のお客様スタイルです。
今季お買い上げいただきましたチェックのスカートを穿いてお越し下さった、ちくりんさん。
またこの日ご購入下さった二ットベレーも合わせてパチリ。スカートと帽子の他にブーツもユーズドだという古着好きな方です。

雨の降る日だったからという事もあったのでしょうか、バッグはキャスキッドソンのオイルクロストート。
ボーダーにチェックにドット、3大パターン(勝手に)を一気に網羅されていますが、トップスのニットの存在感や色合わせなどのお陰か、全部ちゃんと馴染ませてしまわれるのが流石です。

古着とアウトドアをミックスしたスタイルがお好きなようで、男の子感の強いスタイルの時でもどこかに女の子らしさを入れるのがちくりんさん流。
小柄な方でナチュラルにガーリーでキュートさも倍増です!

これからユーズドのワンピ―スにも注目したいというちくりんさんですが、最近マンガのワンピースを一挙大人買いされたのだとか。
また今年は一回以上登山と歌舞伎に行くのが目標ということでした。昨年に登山装備を一式揃えられたそうで、かなり本格的。私も見習いたいと思います。歌舞伎も大人の趣味と言った感じで素敵です☆

ちくりんさん、ご協力ありがとうございました。

Posted by ★tetra
お客様スタイル / 11:39 / comments(0) / trackbacks(0)