Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
カゴバックミックス

店内は益々春めき、カゴバッグやレザーのサンダル麦わら帽子も並びました。

 

今日は曇り空で若干ひんやりとしていますが、晴れた日ならもう違和感なく取り入れられる春夏小物。今なら1点だけミックスくらいがおすすめです。ニット帽やウールカーディガンなどの冬から持ち越したお洋服たちも少し軽い印象に切り替えてくれますのでそろそろ揃えてもいいかなと思います。

 

毎日身に纏う衣服は季節とは切っても切れない関係。お洋服は季節を楽しむひとつでもありますね。是非tetraで春の服をお探しくださいませ。
::::::::::::::::::::::
※今月より営業日時が変わりました
SAT+SUN 11:00〜19:00
WEEKDAY 11:00〜17:00
 CLOSE  TUE+WED 【臨時休業 4/10(M)・4/22(S)】
Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 16:40 / comments(0) / trackbacks(0)
デニムカジュアルウエディングスタイル

朝晩はまだまだ冷え込むものの、あたたかい日が増えてきました。4月から営業日時が変わって今日は平日月曜久々のオープンでした。平日は17時までとなったため早々のクローズとなり、なんやかんやでこんな時間の更新となりました…。

今月より火曜・水曜はお休みをいただき、次は木から翌月曜までの営業となります。開店時間はいずれも午前11時、土日は19時までやってます。

 

 

さて、昨年の春、とあるご夫婦の結婚式の前撮り衣裳をtetraでスタイリングさせて頂きました。秋のご結婚式だった為暫くの間内密にて、おおよそ一年越しではありますがご紹介させて頂きます。(画像クリックで拡大します)

 

デニムミックスのカジュアルウェディングスタイリング。

新婦さまはレースが美しいホワイトのワンピースにLevi'sのデニムジャケットで、花冠をつければたちまちスペシャルな装いに。新郎様は白シャツにチェックのジレと華やかな光沢感のある赤いネクタイでドレッシーにしつつ、これまたLevi'501で気張りすぎないスタイリングに。

 

タキシードとウエディングドレスのような『これぞ!』というものではないですが、ご結婚という節目も日常の延長線上にあるもので、個人的にはこういった雰囲気のお写真を残すのも良いのではないかなぁと思います。派手なものでなくとも、その方々の"らしさ"が出るのはとっても素敵です。無論、ご結婚式では正装もされ、これまたうっとりする美しさでしたのは云うまでもありません。

 

今回はご衣装のスタイリングに加え、写真撮影とこちらの写真を使用したウェルカムボードのデザインも合わせてさせていただきました。

また、デニムミックスのウェデングスタイルの他にボーダーとオーバーオールのアクティブバージョンも。(↓)こちらはtetraでお求めいただいたものをベースにご本人さまが揃えて来てくださいました。赤いコンバースのおそろいがとってもかわゆいですよね♪

 

古着でカジュアルウェディング、気になられる方がいらっしゃいましたらお気軽に店頭にてお問い合わせくださいませ。ただ、古着のアイテムは出会いものですので、お早目にご相談いただけますと幸いです。場合によってオーダーメイドやリメイクも可能です。

 

 

Tご夫妻さま、その節はありがとうございました。引き続き、末永くお幸せに。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 00:21 / comments(0) / trackbacks(0)
シャツとデニム

先日店頭にお目見えしたオックスフォードシャツを使ったスタイリングです。

こんな風にゆるいデニムと合わせてカジュアルに着こなすのも可愛いし、ネクタイやかっちりしたジャケットと合わせればお仕事にも着ていけそうですね。

 

今の時期ならセーターやスウェットのインナーにも重宝する優れものです。セーターからストライプの襟が出ているだけで、一枚で着るよりもぐんとお洒落になる様な気がします。

 

こちらのシャツは赤と白のストライプパターンですが、他にも様々な色・柄取り揃えておりますので、是非店頭でご覧になってくださいね*今週末も長浜市内は相変わらず大雪で春には程遠いですが、春に着たい服をあれこれ考えるのも楽しいですよね。

 

さて、次の営業日は2月17日(金)・18日(土)・19日(日)です。お客様のご来店、心よりお待ちしております。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 15:17 / comments(0) / trackbacks(0)
tetraのクリスマスタイル−2016−

今週末はいよいよクリスマスということで、tetraのクリスマスタイル −2016− がこちらです。襟付きのざっくりロングカーディガンはちょっと大人の深緑色。真っ赤なハイネックセーターにはパールを合わせて。ベレーとジャンスカの落ち着いた色味のおかげで全体がしまり、綺麗な赤色がより映えるような気がします*クリスマスカラーですが、それを主張しすぎない大人のスタイルです。古着と共に季節を楽しみましょう!遊び心のあるお洒落をする人は素敵だと思います。

 

この週末はどこも混んでそうですが、24日・25日ともにゆるりと営業しておりますので是非お越しくださいませ。大切な人へのプレゼント、自分へのご褒美、大歓迎です。ラッピングも無料で承りますので、遠慮なくおっしゃってくださいね*

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 18:27 / comments(0) / trackbacks(0)
ハイネックニット

今季おすすめのハイネックセーター。例年よりも意識して集めてみました。その中でもベージュとブラックの不規則なボーダーパターンが大人な印象のこちらを使用しスタイリング。(画像クリックで拡大します)

 

こちら、サイズ感は男性でもご着用いただけるほどゆったり大きめですのでニットの裾をスカートにインし、ふんわりとしたお腹周りのシルエットに。

スカートは一見無地のようですが実はこちらもストライプの模様入り。秋冬にはチェックパターンが定番ですが、お色味にもよるものの、ストライプはチェックよりもシックできちんと感のある印象です。こちらのスカートはビジネスシーンでもご対応いただけるかと思います。

きれいめにまとまり過ぎぬよう、マスタードカラーのつば付きベレーで差し色に。キレイ色の帽子がコーディネートに入るだけで脱ベーシックで遊び心のあるスタイルになるのではないかなぁと思います。

 

個人的にベーシックも大好きですが"ただの普通"にはならないようにしたいものです。個性的とまでは行かなくても一捻りくらいは、と。

 

 

この週末もご来店ありがとうございました。来週も金土日、16日・17日・18日と営業致します。

尚先日お伝えしました店休日限定のご予約制度もお受けしておりますのでお気軽にご連絡下さいませ。例えば【忘年会用にトータルコーディネートしてほしい】とか【タンスの肥やしになっている服に合わせるものを探したい】など、お洋服のお持込なんかも大歓迎です。

◀ご予約制度▶

営業日以外の日は事前のご予約にて貸し切りにてオープン致します。主にメールや店主InstagramFacebookのダイレクトメッセージからご連絡をお願いいたします。(店休日はお電話での対応が出来兼ねますのでご注意ください)

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 17:13 / comments(0) / trackbacks(0)
秋カップル

近々新しい商品の入荷のご案内ができると思います。結構久しぶりなのでお待ちかねのお客様もいらっしゃるかも。入荷したものは、できるだけ早くブログでも紹介したいと思います。セーター、カーディガン、スカート、ワンピース、大量の冬物の帽子、珍しく手袋などの小物もあります。今回も素敵な古着が盛りだくさんなのでお楽しみに*

今日はニット帽、ウールセーター、ダウンベストで秋の仲良しカップルコーデ。かわいい*

来週は23日(水祝)と25日(金)26日(土)27日(日)の4日間営業しています。おそらく新しい商品もお目見えしてるかと思いますので、是非お越しくださいませ*もちろん明日も19時まで、お待ちしております。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 17:36 / comments(0) / trackbacks(0)
双子コーデ

風が涼しいのでドアを開けっ放しにしていると、店内にトンボが迷い込んできました。しばらく一緒に店番をしていました。平和です。スタッフの川瀬です。
いつものようにトルソーのコーディネートを替えている時、気付いてしまいました。これはもしかして…

はい。鏡に映る私が二人。双子コーデです。少し恥ずかしくなり、ベストを羽織らせましたが…(笑)無意識のうちに長袖のボーダーTとワークパンツを合わせていたみたいです。秋の定番コーデですよね。古着ならではの、ゆるっと、だぼっと感がかわいいなあ。(ちなみに私が履いているのはワークパンツではありませんが、上下どちらもtetraです*)
季節の変わり目、体調にはどうぞお気をつけくださいね。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 15:43 / comments(0) / trackbacks(0)
夏と秋の間

盛り上がったリオオリンピックも今日(現地時間では昨日)で終了。日本選手のメダルも史上最多とあって大いに沸きました。今朝の閉会式では安倍首相がまさかのマリオになるとな…。愉快です。

人生に於いてスポーツに関してあまり必死にやって来なかった私でも選手たちの試合前の緊張感や終わった後の喜びや悔しさの滲む会見にはグッと来るものがあります。日の丸を背負うプレッシャーは一般人には計り知れない大きさなんだろうな〜と思うわけです。(何だか自分の言葉が安すぎる…涙)とにかくメダルは勿論ですが、オリンピック選手ってだけでも尊敬に値しますね。

 

 

はてさて、相変わらずの蒸し暑さの中にも夜の虫の声だったり、雲の流れだったり、ほんの少しですが秋の気配を感じるようになってきました。実際はまだまだ暑いのですが、そろりと秋を意識する頃。

 

アパレル業界は世間より一歩二歩早いのが常で、暦の上では秋だからと秋服全開で季節を先取りしたりする。勿論たまには良いのですが、実際に暑い日差しの注ぐ中、汗をダラダラかきながらニットやレザーなど秋冬素材で全身固めてもちょっと辛い。あまり無理しすぎるのはやはり良くないのではないかなと…何事も程々が大切です。

 

そんな時、個人的におすすめなのが小物と服の季節感を外すということ。これからの季節のお楽しみは夏と秋のミックス。
例えば長袖を着たら足元はサンダルを選んだり、麦わら帽子を被るとか。半袖や短パンなど素肌の露出が多めの夏向きコーデなら帽子だけニットキャップにするとか、素足で履いていたスニーカーには靴下をプラスするとか、そんな具合。9月は特に異素材ミックスのスタイリングが面白くなってくる頃です。

 

程々に、でも秋は意識して、暑さは暑さで、涼しさは涼しさで楽しんで。身を纏うものでより一層に日常の心が弾みますように。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 17:15 / comments(0) / trackbacks(0)
秋ボーダー

まだまだ暑さも非常に厳しいですが、秋物も店頭にお目見えしています。

 

こちらはコットン100%の肉厚のボーダー七分袖Tシャツ。他にもカラーマリンボーダーTシャツにラグランTシャツなども豊富に並びました。こちらは男女問わずでお召いただけるアイテムですのでご夫婦や兄妹で共有してもアリですね。

更にレディスでは長袖のワンピースなんかも少し出ています。こちらは素材感の軽いものから。

 

これだけ暑いと実際なかなか長袖を着ようという気にはなれませんが、先手必勝で一足お先に秋を取り入れたい方など是非お早めにチェックして下さいね。

 

さてさて、早くも週末。夏服、そして秋服のお探しに、暇つぶしがてらにでもお誘い合わせの上お立ち寄り下さいませ。ご来店お待ちしております。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 17:15 / comments(0) / trackbacks(0)
デニムコーデ

久方ぶりの更新になってしまいました。

昨日は滋賀県立近代美術館へ行ってきました。初めて訪れたのですが緑豊かな良いロケーションでじりじりとした暑さの中でしたが爽やかな時間を過ごせました。企画展は工芸家のバーナード・リーチ展。何時ぶりかの美術館。相も変わらず芸術に関してはよくわからないけど、本物に触れるこういう時間もやはり必要だなぁと感じます。

 

さて。シーンと服装と云うのは切っても切れない関係です。山へ行くのにハイヒールでは駄目だし、ちょっといいフレンチディナーに行くのにTシャツとハーフパンツというのも何だか残念。

今日はどこに行くからこれ、明日は何をするからこれを着るという、そんな視点はやはり少なからず必要です。何が違うかって”自分の気分”が違うってことが常々一番重要な気がしています。

 

そんなわけでお盆休みのコーディネートにこんなのはいかがでしょうか?

大人らしさと気兼ねなさをバランス良く、シルク素材の品のあるデザイントップに二連のパールロングネックレス、そして足元はオープントゥのブラックのパンプスできちんと大人感。

一方ボトムはLevi's501の定番ストレートデニム。程よくゆったりとしたシルエットが気張り過ぎないラフさを運んでくれます。ベルト代わりにスカーフを巻いて遊び心もプラス。

デニムに合わせてバッグもミドルサイズのレザークラフトショルダー。季節感の出るカンカン帽もアクセントに。

 

旅先でのウィンドウショッピングでもいいし、女友達とのランチでも。皆さんならどこへお出掛けしますか?

 

暦の上では立秋を過ぎ、まだまだ暑さが厳しいですが、お盆休みの方もそうでない方も是非遊びにお越しください。ご来店お待ちしております。

Posted by ★tetra
スタイリング紹介 / 15:07 / comments(0) / trackbacks(0)