Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
ベビーとキッズの古着

更新が丸っと10日も開いてしまった…すみません。

その間に夏至を過ぎ、6月も下旬に差し掛かっています。雨は降り梅雨らしい気候になってきましたが、暑い日や涼しい日、お天気もころころと変わりますね。

 

何故か最近、身の回りでいろんなものが壊れてしまっては、新しくしたり、ずっと気になっていた引き出しの中の片付けをしたり、久しぶりに休日大工をしたりと、何だか"切り替わり"のような時を過ごしています。何故かそういう流れの時ってものがあるような気がしますが、勝手に全ては良き方向に動いているんだと思うことにしています。ただ現在進行形でスマホの調子がべらぼうに悪いのは困り物。勝手に画面が切り替わるという摩訶不思議。もしや近くに透明人間が・・・?はい。透明人間を疑うより携帯ショップに行くべき。

 

さて、ベビー・キッズの古着がほんの少しですが入りました。サイズもそれぞれですが、ちいこいサイズがめちゃくちゃキュートです。左側、夏らしいトロピカル柄のサンドレスが2点揃い、姉妹とかで着たらめちゃくちゃかわいいやろうなぁと想像します。真ん中あたりのは6ヶ月さんのロンパース。ラルフローレンでギンガムチェックのシャツタイプですのでお呼ばれ用なんかにも良いかも。右よりの赤と白のストライプオーバーオールはOSHKOSHのもの。何だかんだ、ちびっ子のオーバーオール姿は鉄板でかわいいです。その他にも、決して多くはないですが幾つかございますので是非ご覧になってください。

お子様や甥っ子・姪っ子さん、はたまたお孫さんやお友達のお子様などへいかがでしょうか?
今日から木・金・土・日・月と営業日です。皆様のご来店お待ちしております♪

 

***** tetra OPEN *****

土+日 11:00〜19:00

月〜金 11:00〜17:00

火+水 CLOSE

*****************

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 15:14 / comments(0) / trackbacks(0)
ロングはおりでこなれ感

一時の暑さは何処へやら。ここのところ朝晩はひんやり、お昼間でも屋内は半袖だと肌寒ささえ感じることも…こんな時にはやはり羽織もんが重宝します。

真夏でも日焼け対策や冷房対策で長袖の羽織ものがワードローブに入っているという方も少なくないのではないかと思います。そんな私も店内で半袖でさぶいぼ中な訳で羽織りもんがほしい…。

という訳で先日入荷したばかりのアイテムから、ロングタイプの羽織りアイテムをご紹介。

トップ画像がライトオンスのデニムワンピ、下部左がRalph Laurenのシャンブレーの半袖シャツワンピ、下部右がリネン素材のオフホワイトロングシャツ。

いずれも前開きでロングのアウターを羽織ることで、一気にこなれ感が引き出せます。

是非お試しください。(すべての画像クリックで拡大します)

 

 

***** tetra OPEN *****

土+日 11:00〜19:00

月〜金 11:00〜17:00

火+水 CLOSE

*****************

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 14:21 / comments(0) / trackbacks(0)
チェックのワンピース

6月に入り早5日。ブログの更新が滞り気味ですみません。

梅雨入りも近々という感じでしょうか?昼間の外は暑いものの朝晩がまだひんやりする日もあって、夏本番の服装にはあと一歩というところです。今はシャツやカーディガンなど羽織もので温度調整出来る格好がおすすめです。皆様どうぞ服装も工夫して体調崩されないようにお気をつけくださいませ。

 

ここ最近、良い季節だからか長浜や湖北でも週末になるといろんなイベントが盛り沢山です。なかなかお店をしていると週末のイベントに遊びに行くというのが難しくなってしまいますが、お客さまからいろんなお話を聞けるのでそれはそれでおもしろいのです。

以前ご案内しましたtetraの近く、長浜八幡宮での【88アサカツ】もいよいよ始まりました。太極拳やヨガで毎週日曜朝の新習慣。お近くの方は是非ご一緒しませんか?詳しくは店頭お尋ねでいただくか【88市】のFBページをご覧ください。店頭にはチラシもございます。

さて。画像はチェックのワンピース。軽いコットン素材でカジュアルなワンピースはまるで小さな頃に着ていたような雰囲気で個人的にも大好きです。麦わら帽子と合わせたりジャンスカ風に着てもよいですね。

まだこれからも夏のアイテムが沢山入って参りますのでどうぞご期待ください♪

 

今日5日は17時まで営業、6日(火)・7日(水)とおやすみをいただき、8日(木)より営業です。6月も引き続きややこしめの営業日時でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

あと、滞り気味のこちらのブログに比べ、くだらないこと多めですが店主Instagramの方がまだマメに更新しています。そちらももし宜しければご覧くださいませ。

 

***** tetra OPEN *****

土+日 11:00〜19:00

月〜金 11:00〜17:00

火+水 CLOSE

*****************

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 13:05 / comments(0) / trackbacks(0)
リネンのシャツ

一昨日は2年ぶりの森フェスの出店、見慣れたお顔やお久しぶりな方、そして初めましての方まで、沢山のお客さまとお話できて楽しく過ごさせて頂きました。tetraのブースにお立ち寄りくださった皆様、そして運営の方々や出店者の皆様、ありがとうございました。

 

さて、画像はリネン素材のシャツ。雰囲気は抜群に良くてサラリと羽織ってこなれ感。シンプルで世代も超えてご着用いただけます。サイズは大きめなので男性にもおすすめですよ。

 

 

気がつけば5月も残りわずか。ゴールデン・ウィークと10周年イベントを皮切りにイベントの準備などでばたばたと過ぎた1ヶ月だったなぁ思います。来月はもう少し余裕を持ちたいものですが、持ち越している案件もあるのでどうなることやら…笑

tetraは火・水とおやすみをいただきまして次の営業は6月1日(木)から。6月も火・水の定休で平日11:00〜17:00、土日11:00〜19:00でOPENの予定です。6月も引き続き厳選した古着たちと共に、皆様のご来店をお待ちしております。

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 01:46 / comments(0) / trackbacks(0)
ベイシックボーダーT

火・水とお休みをいただき、今日からオープンです!

 

店頭にはボーダーTシャツも新しく入荷しています。

おそらくみなさん一枚はお持ちであろうボーダーTシャツ。定番アイテムで毎日のスタイリングに欠かせません。

 

でもベーシックなボーダーTだからこそ、あったものをただ着ただけというような普段着感の出る人、逆にこれと言って個性的なわけでもないのに小洒落感の出る人が居ます。合わせるものだったり、小物使いだったり、サイズ選びだったり、はたまたヘアメイクやその方の放つオーラのようなものだったり、いろんな影響あっての着こなしイメージに繋がるのだと思いますが、やはり後者の小洒落感が欲しいものです。

ユーズドですとサイズ違いやカラー違いなど皆無で"只それのみ"というボーダーTシャツばかりです。だからこそ、どんな風に何と合わせるか、とオリジナリティーのあるスタイルをお探ししていただけるのではないかと思います。勿論"只それ"との出会いも重要です。
無難だけでなく小洒落たボーダーTをスタイリングとともに是非お探しになってください。

***** tetra OPEN *****

土+日 11:00〜19:00

月〜金 11:00〜17:00

火+水 CLOSE

※28日(日)は森フェスin滋賀に出店予定のため店鋪はおやすみです

*****************

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 15:50 / comments(0) / trackbacks(0)
夏のレザーバッグ

夏のバッグといえば、カゴのバッグが主流。tetraでもサイザルバッグを幾つか並べておりますが、今回はご紹介させていただくのはレザーバッグ。

 

この季節に敢えて入荷するのは珍しいのです。というのも、どうしても夏場には全体のスタイリングとして見たときに少しだけ重たい印象になりがち。ですが、今年は敢えて、夏のコーディネートにこそ素敵な相乗効果を発揮してくれるんじゃないかという夏仕様のレザーバッグを厳選しご用意いたしました。色のトーンが明るかったり、レザーでもやわらかな質感であったり、はたまた白ワンピなんかには抜群に相性が良さそうなフリンジだったり。それぞれが夏のコーディネートのポイントになってくれるはずです。

 

毎度ながら入荷の数は決して多くありませんが、鏡の前で鞄を提げると不思議と『おっ♪』となるアイテムばかりです。(自分調べ)是非店頭でお試しください。

 

また、店頭では更にワンピースやスカートなど沢山入りまして只今かなりレディス色の強めなラインナップになっております。是非チェックしてくださいませ。

明日15日は11時から17時の営業になります。皆様のご来店お待ちしております。

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 18:56 / comments(0) / trackbacks(0)
シューーーズ

靴が沢山入荷しました!サンダルやレースシュー、画像には写っていませんがその他にもパンプスやデッキシューズも。

靴でこれだけまとまった入荷は久しぶりのこと。昨日は一日メンテナンスをして早々に店頭にお目見えしました。

履いてみると尚の事、どれもこれも素敵でときめきます。春の靴、夏の靴、是非店頭でお試しになってください。

 

さて、日付変わりまして今日22日は土曜ですが臨時休業となっております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

 

ココだけの話、今日は豊公園にてロハスタイルで遅めお花見しています。こちらではロハスタの話題もここのところずっとご案内出来ておりませんが活動は続いています。(来週30日に琵琶湖の清掃します!詳しくはhttp://lohas-style.tv)てなわけでいつでもウェルカムです!

 

23日(日)〜は通常通り営業致します。靴を皮切りに来週にかけて入荷ラッシュです!Don't miss it!

ご来店お待ちしております!

 

::::::::::::::::::::::

※4月より営業日時が変わりました
SAT+SUN 11:00〜19:00
WEEKDAY 11:00〜17:00
CLOSE TUE+WED 【臨時休業 4/10(M)・4/22(S)】

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 00:30 / comments(0) / trackbacks(0)
Tシャツ

大盛況の長浜曳山まつり、沢山のひとで賑わい、tetraにもご近所や遠方からのお客さまもお越しくださりありがとうございました。

祭りのあと、しとしと冷たい雨が降り注ぐ今日ですが、昨日の暑さに後押しされTシャツも更に増え店内並びました。
半袖が早く着たいのですが陽の当たらない店内にいるとどうしてもまだ寒くて断念しています…Tシャツ一枚で着るのも心待ちにしながら、雨の日も楽しみたいですね。
厳選したユーズドのTシャツ、是非チェックしてくださいね!
今日17日は17時までの営業になりまして、明日から火曜・水曜とおやすみをいただき明後日より営業致します。ゴールデン・ウィークももうすぐ。お出かけ気分が上がるお洋服も是非ご準備くださいね(よかったら是非tetraでね)
Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 17:04 / comments(0) / trackbacks(0)
水玉日和

長浜は曳山祭りの真っ只中。15日が本日(ほんび)となりますが、今日から4日間は特に賑わいを見せ、時折お店の前も『よいさ!』の掛け声で行列が行き来しています。絢爛豪華な山車や、子供とは思えないほど色っぽい子ども歌舞伎は一見の価値がありますよ。

 

さてさてtetraはおやすみ明けの営業日、今日から木金土日月とオープンです。時間は平日17時まで土日は19時までです。自分自身もなかなか慣れず、平日の閉店時間の早さったらありません。

 

店内はすっかりと春夏モードですがその中でもおすすめなのが水玉模様のトップス。

たまたま水玉がドッと入っております。たまたま水玉がドッと入っております!(あ、ごめんなさい)

チェックやストライプに負けずとも劣らない水玉、例年にも増して豊富に並んでいます。偏に水玉と云えど、ポップだったりクラシカルだったりカジュアルだったりきれいめだったり、カラーやドットの大きさによってその表情は千差万別です。

 

トップスが特に豊富ですが、スカートやワンピースにも水玉模様ございます。気になる方は是非店頭でお気軽にお試しくださいませ。

(↓) & MORE!こちらもトップスです。

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 16:09 / comments(0) / trackbacks(0)
刺繍もの

スタッフの川瀬です。前回の記事でちらっと見えていた刺繍のブラウス、やはり人気でお客様の反応が良くて楽しいです。繊細で華やかな刺繍は、見ているだけでも気分が上がります。

ちょうど今年流行っている様で、刺繍の入ったスウェットやニットを着ている女子を良く見かけますが、ユーズドならではのハンドメイド感が楽しめるのはやっぱり古着ですね。すべて凝っていて美しいので、是非手にとって近くで見ていただきたいです。

刺繍といっても、光沢があるエレガンスなもの、カラフルでポップな色使いのものなど、千差万别なので、是非自分だけのお気に入りをお試しくださいませ*

ブログを書くのも、店頭に立つのも本日で最後です。たくさんのお客様から素敵な贈り物をいただき、たくさんの勇気が出る言葉をいただき、しあわせが大渋滞しています。本当にあたたかいお客様ばかりで、本当はひとりひとりに頭をさげて走り回りたいくらいです。本当にありがとうございました!

ということで、本日も19時までお待ちしております。25日(土)・26日(日)も営業しておりますので、春夏服を探しに是非お立ち寄りくださいませ*

Posted by ★tetra
アイテム紹介 / 14:04 / comments(0) / trackbacks(0)