Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
American animal.

去年アメリカに買い付けに行った時、最終日に時間の余裕があったのでぶらぶら街歩きをしていました。

古本屋さんを見かけてショーウィンドウに目をやると動物らしきものが一匹。近くで見ると案の定猫でした。
昼寝をしているのかくつろいでいるのか・・・近寄ってもガラスをコツコツとしてみても完全無反応。
いやぁ、なんか愛想が無くてもかわいいなぁと思いました。気まぐれでマイペースなとこは結構うらやましいかも。

普通の観光地やショッピングモールなどではよく飲み物の持ち込み禁止のマークが張ってあるのですが、ペットは可なのかワンちゃん連れでショッピングを楽しんでいる人もちょこちょこ。まぁワンコも馴れているのか大人しいので支障はないんでしょう。唯一自分の目線が釘付けになるので若干困ります。
外国人さんが大型犬など連れてるとほんまかっこいいですね。さまになるというかなんというか・・・。さらに、お洒落でリードとコーヒーとか持って歩かれたりしたらノックアウトです(笑)。
ここぞとばかりに写真を撮りたくなりますが人相手なのでなかなか撮れ無いのが残念です。
Posted by ★tetra
アメリカン / 13:06 / comments(0) / trackbacks(0)
Cherry drops.

雨の降ったり止んだりが続き、すっきりしないこの頃の長浜です。
これからはずっとこんな天気が続きます。

【雨の日】にかけて今日の写真はアメリカで買ってきたアメちゃんです。
(ちゃんを付けるのは関西だけでしたっけ?)
チェリードロップ。99セントショップで見つけて、カンカンが欲しくて買いました。

早く小物入れとして使いたいのに、ぼちぼち食べているので、なかなか減りません。一粒が通常のアメの2倍くらいあるので一個で満足できます。
味は普通においしいです。しっかりとしたチェリーの香りがします。

かわいい容器ってなんか意味無く集めたくなってしまいませんか?
こういうレトロなカンカン、昔はよくあった気がします。
なんかこの古臭いさくらんぼの写真の感じが好きです。

使いたいとは言いながら何の入れ物にするかはまだ決めていません。ピアス入れ?ヘアピン入れ?それとも小銭貯金?
来年まで持ち越しそうな中身とともにゆっくり考えます。



また、明日12日(WED)はお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Posted by ★tetra
アメリカン / 13:58 / comments(2) / trackbacks(0)
Halloween.

今回も買い付けでのエピソードを。
遅ればせながら・・・昨日はハロウィンでしたね。カトリック系の習慣なので日本でハロウィンを見かけるのはコンビニのスイーツのカボチャ特集くらいですかね?

アメリカでは時季も時期だったので、かなり大々的にいろんなところで見かけました。
一般の家庭でも家の庭に飾り付けしてあるところがありました。写真が撮れなかったのが残念です。
またスーパーなどでは毛糸や綿で作った蜘蛛の巣やコウモリのディスプレイがしてあって、魔女やお化けのなど子供用の仮装衣装もたくさん売っててほんとにおっきなイベントなんだなと実感しました。
下の写真は花屋さんです。


そもそもハロウィンは11月1日のキリスト教の諸聖人の日(全ての聖人と殉教者を記念する日)の前日で、前夜には精霊や魔女が降りてくると言われ、仮装して身を守るという意味があるようです。
「諸聖人の日」というのが[All Hallows]と呼ばれ、前日を[Hallow Eve]と言われていたのが[Halloween]となったとか。

クリスマスの25日よりクリスマス・イブの24日の方が盛り上がる、そんな感じでしょうか?
深い意味はさておき、ハロウィンパーティーとかはすごく楽しそうです。想像するだけでワクワクします。なかなかそんな機会は無いですが、みんなで仮装してパーティーとかしてみたいですね。絶対楽しそう!

雰囲気もあってハロウィンプリントのTシャツを1枚仕入れたのでアップしたかったのですが、忘れてしまったのでまたの機会に。
Posted by ★tetra
アメリカン / 14:26 / comments(0) / trackbacks(0)
Motel.

仕入れに行くといつも同じモーテルに泊まります。台湾人の方が経営してて奥さんは日本語も通じて、不自由ないんです。
とってもいい方で育ててる木の実を食べさせてくれたり、作ってらっしゃる梅干しをいただいたり・・・
梅の木やしそ、ローズマリーにスターフルーツの木なんかもモーテルの周りに育ててらっしゃるんです。大豊作でした。

場所はかなり都会なんですが緑が多いからかリスが走り回っていました。
私はめったに見れない野生のリスの発見に大興奮!『かわいいぃ〜!!』などと言ったら奥さんが『カワイクナイヨー!!キノミ・ゼンブ・ヤラレルヨー!』と言っていました。そりゃかわいくないか。案の定、木の下には荒らされた食べかけの実や殻が落ちてました。
それでも木に残った珍しいフルーツを食べさせていただきました。

左下の写真で小さい方はライチの小さいのみたいで、大きい方はグァバ。洋ナシに近い食感で真ん中にちっちゃい種がいっぱいある甘い実でした。
右下の写真は木に生ったスターフルーツ。これもかなり大量に生ってました。

チェックアウトの前日に『今度来るときには梅の収穫を見せてあげれるといいね』と言ってくださって、2週間の長い滞在が終わりました。
またおいしい、いい思い出ができました。
Posted by ★tetra
アメリカン / 11:43 / comments(2) / trackbacks(0)
Sunscreen cream.

お盆ですね。まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
蒸し暑さもそれなりに夏を感じさせてくれるひとつです。

そんな太陽が活動真っただ中、女子なら気になる日焼け。
中には夏にはこんがり焼けたいって方もいらっしゃるでしょうが、なるだけなら私は焼けたくない。
でもどうしても日常生活のうちに手の甲や腕は徐々に黒くなっています。しかも運転するので右腕だけ明らかに色が濃くなっています。皆さんは大丈夫でしょうか?

そんな毎日に手離せないのが日焼け止めクリームです。と言ってもかなり私はサボりがちです。

以前買い付けに行った時、日本では冬だったのですっかり日焼け止めクリームを持ってくのを忘れて、向こうに着いたとたん太陽サンサンで紫外線バンバン!
食料品を買いに行くついでに日焼け止めクリームを買いました。
確か行ったスーパーがこちらでいう100円ショップみたいなもので99セントショップでした。このお店は結構利用していましたね。
99セントの日焼け止めクリームを買って使っていました。安いだけに効果はいかほどあったかわかりませんがなんとか日焼けをしのぎました。

この夏せっかくなので残ったこの日焼け止めクリームを使っています。

匂いが独特で、昔の化粧品の匂いなのです。お母さんの昔の鏡台の引き出しの中みたいな・・・
その匂いは特に好きでも嫌いでもないのですが、その匂いを嗅ぐ度にでアメリカの買付時に泊っていたモーテルを思い出します。たぶんクリームをつける時が朝、メイクと一緒の時だからですかね。目に浮かぶのは決まってそのモーテルの部屋の風景です。

以前友達に聞いたのですが、過去を想うのに、視覚や聴覚よりも嗅覚の匂いが一番思い出しやすいそうです。ビンゴ!

その匂いで私も感慨深く思い出をめぐります。
そのクリームの昔の化粧品みたいな匂いは、今では私の中で懐かしいアメリカのモーテルの思い出になっています。

また早く買い付けに行きたいなぁと思わせてくれます。

Posted by ★tetra
アメリカン / 12:15 / comments(2) / trackbacks(0)
Yogurt cup.

今年の冬2週間ほどアメリカに行ったときに購入したヨーグルトの容器です。
英字表記、カラーリングのデザインがポップでかわいく見えて、完全に見た目重視で買いました。
ディズニーランドのおみやげのカンカンみたく中身よりもこの容器が欲しい。なので、もちろん持ち帰ってきました。そして今はカウンターでペン立てとして使用中です。

写真では分かりにくいかもしれませんが、日本のヨーグルトカップに比べてこの容器かなり大きいんです。32oz入り、なんと907g入りです!
ストロベリー味のヨーグルトは結構無難かな?と思って買ったんですが日本のストロベリー味とは比べ物にならないくらい匂いが強くて最終的に鼻をつまみながら食べていました。。。
ALL NATURAL??NATURAL FRAVOR??
907gもあったので1週間くらいかけて食べていましたね。

でもやっぱ容器はかわいい!!好きですね〜☆日本のと何が違うのでしょ?
外国人が日本に来たら日本語の商品パッケージとかかわいいと思うんでしょうかね?あ、でも外国人さんが漢字のタトゥーを入れるのは漢字がかっこいいからなんですよね・・・かわいさとはちょっと違うんですかね・・・。
ささやかな疑問です。
Posted by ★tetra
アメリカン / 12:03 / comments(0) / trackbacks(0)
Palm tree.

2枚の写真はどちらもアメリカで撮ったものです。
ヤシの木はザ・アメリカ(あったかい地域)!という感じがして好きです。
ショップの顔にもなるフライヤーやこのホームページにもヤシの木があるのはそんなところからです。
というかヤシに見えるでしょうか・・・?
何しろイメージだけで手書きしたので若干不安ではありますが。。。

下の写真は飛行機から撮ったアメリカ大陸。これを見ただけで広大な土地と感じるのは私だけでしょうか??単なる思い込みゆえ!?
3年前の冬初めてアメリカに行きました。それまでずっと行ってみたかったので、飛行機が着陸態勢に入り、この写真のような風景が見えてきて一番に「さすがアメリカは広大や。」と思いました。すごく嬉しかったのを覚えています。
憧れていただけあって、何を見てもどの人を見てもかっこいいと思いました。
ペラペラ英語をしゃべってる時点で羨望のまなざしです。4・5歳のちびっ子ですら発音バッチリやし。まぁ当たり前のことですが(笑)。
ヤシの木には、そんな憧れの気持ちを込めつつ、アメリカの雰囲気が出ればいいかなと思っています。

ヨーロッパとかも街並みがすごくきれいだと聞いたので一度行ってみたいですね。
世界は広いです。いろんな土地でいろんな人がいて暮らしがある。まだまだ知らないことばっかやし、テレビや本では伝わらない臨場感を体験してみたいです。
Posted by ★tetra
アメリカン / 12:26 / comments(0) / trackbacks(0)