Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
夏至
 
6月も下旬に差し掛かり、一年の中でも昼が長い季節、夏至。この時期を過ぎたら本格的な夏の訪れとなるのでしょう。真夏の備え、お洋服もお忘れなく。


店先ではワイヤープランツに花が咲きました。なかなか大きくなっては枯らし、買い替え、大きくなっては枯らし、ということが続いていたワイヤープランツ。その都度店内に置いたり外で育ててみたりしていましたが、お花を付けたのははじめてかもしれません。

湿気を帯びた鬱陶しい気候でも植物たちにとっては結構いい環境なのかもしれませんね。お店の前のグリーンたちはすくすくと元気に成長しています。
(でも実は一方でお花についたアブラムシとの戦いの日々でもあったりするのです…ムムム)
相変わらずルビーネックレスは何の手間も心配もなく、もりもりとたわわに実り、この強さにはもはや尊敬の念です。
宜しければ古着と共にグリーンたちにも会いにお越しくださいませ。
Posted by ★tetra
自然 / 18:47 / comments(0) / trackbacks(0)
さくら
 
出張先で見た駅前の桜。ピンクが濃ゆいタイプの桜。水色の空に桃色が綺麗でした。今週は比較的お天気もよくてお花見にも最適なようす。

4月は環境の変化等々で意外と憂鬱になる方も多いのらしいですが、こんないい季節には気持ちも晴れやかに居たいもの。着る服一つで気分はころりと変わります。
お花見、そして月末からはゴールデンウィークも控えています。レジャーのご予定にはお供をするとびっきりの服も欠かせません。シーンに合わせてぜひお探しになってくださいね。

今日は月曜でオンラインショップも更新いたしました。ぜひご覧下さいませ。
Posted by ★tetra
自然 / 18:30 / comments(0) / trackbacks(0)
山門水源の森
 
今朝は陽が昇る前から山行へ。お客様に教えていただいた、西浅井の山門水源の森へ行ってまいりました。
ここはなんと約3万年の歴史を経て今に至る湿原があります。氷河時代も乗り越えた動植物が生息しているのだとか。湿原は様々な植物が根を張り、水が豊かで霧がかかり、とっても幻想的な風景でした。森の中は湿原はもちろんですが、ブナやアカガシの林があったり水源なだけに沢沿いを歩けたりとハイクも楽しいです。今日は鹿にも出会えました。

こちら登山というほどまでの勾配は無いですし、散策コースなどお手軽なルートもありますので、比較的歩きやすくおすすめです。
私も今年は伊吹山登山も晩夏に3合目まで登っただけで、かなり久しぶりのトレッキングだったのでちょうど良い感じでした。

山門水源のサイトを見てみたら、バブル時代にこの辺りをゴルフ場にする計画が上がったそうで、結局バブルが弾けたことで中止になったらしいのですが、なんだかいろいろ考えさせられます。
最近は映画でも登山家の実話をもとにした【127時間】とかドキュメンタリー【180°SOUTH】をDVDで観ていることもあり、俄然ネイチャー思考です。更に鞄の中の本はジョン・クラカワー氏の【荒野へ】。


キャンプもピクニックもトレッキングも、アウトドアは雪が降る前に沢山楽しみたいところです。ダウン着てショートパンツ履いてニット帽に…ひざ掛けのブランケットも要るなぁ…お鍋であったかいスープをコトコト…アウトドア部作って外ご飯したいなぁ…おっと、また妄想が…笑

アウトドアに最適なアイテムも沢山ご用意しております。
3連休も休まず営業しておりますので、お暇のある方はぜひ遊びにいらしてくださいませ。
Posted by ★tetra
自然 / 13:51 / comments(0) / trackbacks(0)
台風一過
台風一過の長浜市。夕方からは青空が見えました。
大きな台風18号もようやく三陸沖に抜けた様子。大変な被害の出ているところもあるみたいです。引き続き土砂災害などにはご注意ください。


三連休は最終日。明日からお仕事・・・でも今週末も二週連続の3連休なので"実はニンマリ"という方も多いことでしょう。tetraは明日からも、次の3連休も休まず営業しております。新しい古着をワードローブにプラスしてくださると、次のお出かけテンションがきっとパワーアップしますよ!

月曜日恒例、本日はオンラインショップも6点追加、更新しております。前回ご案内しましたリメイクミリタリーシャツも個人的にも好みのコーディネートが出来上がったので宜しければ是非ご覧くださいませ。
Posted by ★tetra
自然 / 18:20 / comments(0) / trackbacks(0)
Holiday.
 
カレンダーでは明日から3連休。最短で海の日がやってきますね。そしてまだまだ夏は続きます。
そんな訳で新しい商品もご用意したいと思っています。明日からぼちぼちと並べる予定です。

先日の店休日、久し振りに空を見た気がしました。
雲の移ろいや夕焼けの色の変化を車窓からずっと眺めていたら、雲の形はどんどん変わって、まん丸の夕陽はこちらが移動している一瞬で見えなくなってしまって、せかせかとしているうちに色々なものを見過ごしてしまっている気になりました。
頭の中を空っぽにして空を眺める余裕くらいは常備しておきたいものです。


さて、本日もオンラインショップは更新しました。夏のワードローブにおすすめのTシャツばかり6点追加しました。ぜひご覧下さいませ♪
明日からの3連休、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
Posted by ★tetra
自然 / 19:46 / comments(0) / trackbacks(0)
FULL!
 
お店の軒先のツバメ、覚えていますか?あれから…随分大きくなりました。
日毎に大きくなって巣はギュウギュウ。写っているのは5羽ですが、6羽確認できました。子沢山。親鳥は痩せっぽちで、せっせと餌を探して運びます。
親鳥はたまにトンボを捕まえてくるのですが、この雛たちにとっては流石に大きくて食べれなくて、結局半殺しの状態でトンボが落とされて、そして息絶えています。残酷な気もするけどこれも自然界の一部。

この子達、真ん中の三羽は確実にカメラ目線ですよね。あぁ・・・可愛い。
これだけ成長が早いともうじき巣立ちでしょうか。直接この子達を見てみたい方はお早めに。


さて。本日はオンラインショップ、雰囲気のいいTシャツやらサマーニットやら6点追加しております。是非ご覧下さいませ♪
Posted by ★tetra
自然 / 19:17 / comments(0) / trackbacks(0)
Hatching.
 
毎年春から夏にかけてやってくるお客様。それはツバメ。
今年も店の軒先の巣に二羽のツバメがやってきて、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていました。

最近は特に卵を温めている様子だったので雛はまだかなぁと思っていたのですが、先ほどふと外を見れば巣の下に卵の抜け殻がぽつんとふたつ転がっていました。どうやら二羽の雛が孵ったようです。まだ鳴き声はしませんが、きっとそのうち賑やかになるでしょう。

ご来店の際には軒先にも是非ご覧になってみてくださいね。
さぁこれからしばらくは外の掃除が大変だ!
Posted by ★tetra
自然 / 19:34 / comments(0) / trackbacks(0)
Mint.
 
お客様からいただいたミントの木。少し伸びたので葉先を切って水に挿しておいたら2、3日のうちに根っこが出て芽が出ていました。成長が早いです。

店先のグリーンたちも強い日差しと時折降る豪快(過ぎる)雨で逞しく育っています。
以上、報告でした。

次はちゃんとした『STAFF DIARY』になるよう励みます。
梅雨明けはまだ先になりそうですが、明日からの一週間も皆さま素敵な毎日を。
Posted by ★tetra
自然 / 20:36 / comments(0) / trackbacks(0)
Perch.
 
最近またツバメが店先を飛び回っています。今年は春に軒先の巣に卵は産まず(ほんの一時だけ現れましたが)だったのですが、今頃の時期になって二羽のツバメが巣に入ったり、巣の近場で留ってビチピチと遊んでいます。

私やお客様が店先に出たりしても殆ど逃げることなくお構いなくの様子です。指を出しても留まるはずは無いですが、たまに念の為人差し指をかざしてみます。もちろんツバメは無視。軒先のゴールドクレストも随分前から枯らしてしまって、植え替えしないとなぁと思っていたのですが、とりあえずツバメが居るうちはこのままにしておこうと思います。枯れた木もちょっとは役に立って良かったです。
今の時期ご来店の際にツバメにも出会っていただけるかもしれません。

昼間はむしむし暑い日が増えてきましたが夜は割と冷えるので、みなさま体調管理には十分にお気を付け下さい。
Posted by ★tetra
自然 / 19:49 / comments(2) / trackbacks(0)
Rainbow.
 
昨日の夕暮れ時、パラパラと小雨の降る空を見上げると、大空に架かる虹を発見!ちゃんとアーチが全部見えるのは結構貴重ではないでしょうか。

いつの頃からか、虹を見ると何か良い事があると勝手に信じている私です。という事で、きっといいことがあります。皆さんにも。(勝手に)


随分涼しくなりましたので、秋冬もののお探しに是非お越しください。寒さに後押しされ、ヘビーネル・ウールシャツなんかも店頭にお目見えしました。
急な寒さ、乾いた空気、体調管理には皆さま十分お気を付け下さい。
Posted by ★tetra
自然 / 19:06 / comments(0) / trackbacks(0)