Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
珈琲店
 
先日出張で訪れた先、空いた時間に1920年代創業だという喫茶店に立ち寄ってみました。喫茶店というか珈琲店。座り心地が良いとも言えないような古びた木の椅子や年代物の壁掛け時計があって、テーブルが3つか4つとカウンターだけのそう大きくないお店。長い歳月を重ねてきた、そのなんとも言えない深い味わいのある空気感が存在していました。

ブレンドコーヒーとを頼むとカウンターから珈琲の香ばしいかおりがして、店主のおじさんが淹れてくれる珈琲。珈琲に合わせることを前提で作られたシンプルで素朴なドーナツは130円。疲れた身体、というよりむしろ心に沁み入る一杯でした。
珈琲の美味しさは元より、そこでいただく一杯だからこそまた味わい深いものなんだろうと思いました。

ビジネス街にあるその珈琲店、外に出ると2メートルほどしか離れていないところで自動販売機があって、その前でスーツを着たサラリーマンが3、4人で缶コーヒーを飲みながら話しているのが目に留まりました。
缶コーヒーと比べると2倍3倍の値段がするけど、座ってホッと一息つけるっていう場所はプライスレス。たった数十分滞在しただけでしたが良いお店をじんわりと味わうことが出来ました。
日曜の夜になんでもないひとり言。

さて、一息ついて明日からもまた皆さん頑張りましょう!tetraも新入荷商品をドンドン店頭に投入してまいりますのでお楽しみに!
Posted by ★tetra
おいしいもの / 18:39 / comments(0) / trackbacks(0)
コーヒールンバ こんばんは
 
最近仕事中にもおいしい珈琲を飲もうと思いミルやサーバーなどをお店用に揃え、珈琲豆屋さんにも足繁く通っています。

豆を挽いて、お湯を沸かしたらポットに移し、カップを選んで、そこから時間をかけながらドリップして一杯の珈琲を淹れる一連の作業。とにかくインスタントをガバガバと飲んでいた以前とは全く異なるコーヒータイム。正にこれはコーヒールンバです。(私世代は荻野目ちゃん、最近はアルバトラスだった)

そしておいしい珈琲にはおいしいお菓子。という訳で週に2度ほどはお隣のケーキ屋IchigoichiEさんにケーキやらシュークリームやらお皿持参で買いにゆきプチ贅沢。今日はスコーンを。美味しいケーキとおいしいコーヒーは相乗効果で最高。


ご来店下さるのが一日一度のコーヒーを淹れた後だったりすると珈琲の匂いのする古着店になっております。いつかお客様にもお出しできるようになるといいな〜なんて思いながら、こじんまりした当店のスペースに壁を感じているのであります。


※お気づきでしょうか?意味なく韻踏むタイトルシリーズにも壁を感じています!
Posted by ★tetra
おいしいもの / 20:00 / comments(0) / trackbacks(0)
Valentine's Day.


2月14日バレンタイン、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日はロハスタイル清掃活動の日でした。朝の8時から私も含め7人が集まり、琵琶湖岸のゴミ拾い。
バレンタインということもあり、活動に参加してくださる日頃の感謝の気持ちと休憩のちょっとしたお楽しみに、昨晩ケーキ作りを思い立ち、早速夜中に買出しへ。簡単なものですが作ってみました。
普段あまり、というかほぼ料理をしないので、強い味方ホットケーキミックスで大体の感じで大体に出来上がりました。お味もたいがい大体です。甘い自己採点でも中の下。

こちらの写真ではよく見せようとしていますが、実際は黒い凝固物がタッパーに入っているだけのもので見た目もへったくれもありません。
向かって左がパッサパサのケーキ、右の姉の作ったクッキーも持参して、姉妹コラボです。

今回の清掃ではゴミの他にも収穫がありました。雑草の中にミントが群生していて、鉢植えにしようとやたら摘んできました。(明らかに雑草の中のミントなので、他所のを勝手に採ってきているわけじゃないのでご安心を。)それがチョコの上の葉っぱ。
そのうちお店の前にミントのいい香りが漂うようになるといいのですが…。

久しぶりにお菓子作りという乙女的なことができて、自己満足です。こんなバレンタインもアリですね。
あげる人ももらう人も、みなさんチョコのような甘い一日をお過ごしください♪

Posted by ★tetra
おいしいもの / 14:31 / comments(2) / trackbacks(0)
For Valentine.

バレンタインデーまで2週間。女子の皆さんはそろそろ準備を始める頃でしょうか?
今年はお菓子メーカーから発信した『逆チョコ』で男子も女子にチョコレートを贈るという新しいバレンタインの形が登場しました。パッケージが左右反転したチョコレートが発売されていて私も早速購入してしまいました。これから新しい文化となるでしょうか?

最近ではチョコレートだけでなく何かプレゼントも付けて一緒に渡すというのが多いようですね。当店でもチョコに添えるのに最適なネクタイやネクタイピンなどもございます。
女子はチョコとともにあの人に似合いそうな古着も添えて。男子は好きな彼女に好みの古着とチョコを送っちゃいましょう。
ラッピングも無料でさせていただいておりますのでプレゼントのお探しにぜひご来店ください♪
Posted by ★tetra
おいしいもの / 11:44 / comments(0) / trackbacks(0)
Is it that caramel?

先日友達にいただいた差し入れ、今話題の生キャラメル!!
と思ってよく見ると[花畑牧場]ではなく[友田牧場]??もちろん送り主の名は友田さんです。

フォントもそっくりで牛のイラストまで…ロゴの上には[滋賀県・近江]の文字!シールのパッケージデザインはかなり近い!!

中身もちゃんと手作り生キャラメルでした。お家でも作れるみたいです。おまけにかなりおいしくて本物とほとんど引けを取りません。

わざわざ似せたシールまで貼ってかなりパロディーな生キャラメル。
いろんな意味でシャレた差し入れでした。
おもしろい人はどこまでもおもしろい!私もこんなことしてみたいもんです☆
Posted by ★tetra
おいしいもの / 12:57 / comments(2) / trackbacks(0)
Sweet potato.

味覚の秋満喫してます!
というのもつい先日スイートポテトをいただきました。お客様がお休みの日に作ったというスイートポテトをおすそ分けしてくださったんです。
いただいた時はまだほんのり温かい。『冷たくなってからの方がおいしいですよ』と言っていただいたにもかかわらず待ってる事ができずに、お客様お帰りの後速攻でほおばりました。一口食べてあわてて写真を撮ったので、食べさしの写真でごめんなさい。恐ろしいほどの食い気です…。

コロッとしたさつまいもの触感が残り、甘すぎず、おいもさん独特のぽてっとしたおいしさ。ペロリといただきました。

持って来て下さったお客様は『作るだけで満足してしまって自分ではまだ食べてないんです。』とおっしゃられてました。きっと周りの人たちに配られて、周りのおすそ分けをしてもらった私も含めたみんながこのスイートポテトのおかげで甘く幸せな気持ちになった事でしょう☆
(Mさん、ごちそうさまでした!)
Posted by ★tetra
おいしいもの / 12:44 / comments(4) / trackbacks(0)
Le vert frais.

先日のお休みの日に伊吹山に行ってきました。とはいっても登山では無くランチに行って来たのです。

友達ご夫婦が最近オープンされたランチ営業のお店で『Le vert frais (ル・ヴェール・フレ)』さん。ニューオープンということもあり、私もワンピを着てちょっとおめかしして行ってきました。

場所は伊吹山の2合目にあるんです。もちろん車で行くことができ、林道を走り森林浴もしながら行けます。何分か深い緑の中を走り、視界が開けるとそこはもう湖北地域が見渡せるほど高い伊吹山の中腹です。
先日はとてもいいお天気だったので、眼下には琵琶湖まで見渡すことができました。
レストランは木のぬくもりを感じるとてもナチュラルなロッジ、アットホームな雰囲気でテーブルコーディネートやお料理の盛り付けまでとてもお洒落で心地よい空間です。

そんな気持ちのいい中でいただくお料理もまた格別。季節のお野菜とお肉、お魚を使ったイタリアンやフレンチ。4000円からのコースでランチにしては多少スペシャルですが、前菜からメイン、デザートまで一品一品とても凝ったお料理で美味しくて、帰り際には安すぎると思うくらいの満足感です。友達のお店だからってわけで無く、本当にめちゃくちゃお得です。

シェフのおふたりは神戸の有名店で修業された本格派で、お料理とおもてなしに対する真摯な気持ちが伝わってきます。本当に素敵なご夫婦なんです!

素晴らしいロケーションの中でのおいしいランチ、とても贅沢で午後のいいひとときを過ごせますので絶対におすすめです!ぜひ皆さんも味わってみてはいかがですか?

Le vert fraisさんのホームページをリンクに追加しました。気になった方はチェックしてみてください☆


≪ Le vert frais ≫
[URL] http://le-vert-frais.sakura.ne.jp/
[TEL] 0749-58-1535
[0PEN] 12時〜2時(ラストオーダー) 要予約
滋賀県米原市伊吹山二合目『ロッジ山』内
Posted by ★tetra
おいしいもの / 11:50 / comments(0) / trackbacks(0)
Brownie cake.

友達からケーキをいただきました。
チョコレート好きな私に焼いてくれたブラウニーです!

友達が帰ってからブラウニーにご対面した私は目がハートになりました。ハート型のケーキって予想以上に可愛くてびっくりしてしまいました。

これはまさに『乙女のブラウニー』。見たとたん、食べたとたんにキュンとしました。
こんなものを作って来られたら誰だってイチコロです♪

バレンタインにこんなケーキを作った女子が何人いるんでしょう・・・?
100点満点ですねぇ〜。

食べるのももったいくらいのかわいいケーキですが、ちゃっかりいただきました。
花も団子も。ダイエットも。
女の子はみんな乙女です。よね・・?
Posted by ★tetra
おいしいもの / 13:20 / comments(0) / trackbacks(0)
Apple.

先月家族が林檎狩りに行って来て、りんごがいっぱいあるので小腹がすくと食べています。一個食べるとお腹いっぱいになります。

りんごは歴史にも多く登場し、アダムとイヴが食べた禁断の実がりんごだったり、科学者ニュートンはりんごが木から落ちるのを見て万有引力の発見に至っています。

食物繊維やビタミンも豊富で体にいい果物のひとつです。
イギリスのことわざで“An apple a day keeps the doctor away(1日1個のりんごは医者を遠ざける)”というものもあるようです。


当店の中で焚いているキャンドルもりんごの香りの物なんです。
【マッキントッシュ】という品種の名前が付いた香りです。
匂いはりんごそのものですが私は鼻が馴れてしまっていて全くわかりませんが、たまにお客様に「いいにおいがする」と言っていただきます。「りんごのキャンドルです。」というと「リンゴかな?」という顔をされるので、わかるほどの香りはしていないのだと思います。
オープンの時から変わらずこの香りのキャンドルで、売っているところがあると大人買いをします。

Apple社のパソコンMac(Macintosh)の名前もアメリカでとれるこのりんごの名前からつけられています。
皆さんも意外と『りんご』と関わっているのかも知れません。
Posted by ★tetra
おいしいもの / 13:35 / comments(2) / trackbacks(0)
Candy.

ご来店いただいた事のある方ならご存知かと思いますが、店のカウンターに飴ちゃんやチョコを置いています。

書いてある通り『FREE!』です。どなた様もご自由にお召し上がりください。
一応こだわって輸入菓子です。味よりも見た目のセレクトですが・・・。

私も一人でいると、ひとつ、ふたつとつまんでいます。ちっちゃなものばかりなのでお腹の足しにはなりませんが・・・
ご来店の際にはぜひどうぞ。
Posted by ★tetra
おいしいもの / 13:10 / comments(0) / trackbacks(0)