Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

テトラのブログ

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
ロハスタ 10月・11月活動予定
 
かなりお久しぶりになってしまったロハスタイルのご案内。活動は地道にコンスタントにこなしています。

ロハスタイルとは滋賀県湖北地域でゴミ拾いをするエコチームで、月に1〜2回のペースで定期的に琵琶湖の清掃活動をしております。はい。
ご興味があればどなたでもご参加いただけるエコチームですのでいつだって誰だってウェルカム!

今月と来月の活動予定は
10月18日(日) 8:00〜10:30
11月22日(日) 8:00〜10:30
となっております。

寒い季節ですが、ゴミ拾いは心にも身体にも環境にもやさしいこと請け合い。是非ご一緒しませんか?参加方法などはロハスタイルのサイトからご覧ください。



早いものでもう週末ですね。
明日は長浜きもの大園遊会が開催されます。お着物姿の乙女たちが長浜の街中にわんさかと。きっととても華やかになるかと思いますので私も楽しみにしています。
尚、お店前の八幡さんの参道はお昼間車の通行が規制されるようですのでご注意ください。南北を通る旧8号は特に何も無いのでtetraの駐車場も通常通りご利用いただけますのでご安心ください。
皆さまのご来店お待ちしております。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
ロハスタイル / 22:44 / comments(0) / trackbacks(0)
ロハスタ 5月・6月活動予定
 
久しぶりにロハスタイルのご案内です。
ロハスタイルとは滋賀県長浜市でゴミ拾い活動をするエコチーム。ご興味があれば何方様もご参加いただけます。

<5月・6月活動予定>
5月17日(日) 8:00〜10:30
6月 2日(火) 8:00〜10:30
6月28日(日) 8:00〜10:30

朝の時間に琵琶湖でゴミ拾い、是非ご一緒しませんか?
参加方法などはロハスタのサイトからご覧くださいませ。


今日は金曜でオンラインショップも追加更新しました!
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
ロハスタイル / 19:28 / comments(0) / trackbacks(0)
ロハスタ 3月・4月活動予定
 
明日3月20日はお休みをいただきます。
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
明日は金曜ですのでオンラインショップの追加更新は予定通りです。受注や発送などの業務はお休み明けの21日の対応となりますので予めご了承ください。


さて急急ですが、サクッとロハスタのご案内も。
ロハスタイルの清掃活動の予定は以下の通りです。
3月22日(日) 8:00〜10:30
4月 7日(火) 8:00〜10:30
4月26日(日) 8:00〜10:30

琵琶湖のゴミ拾い、是非ご一緒しませんか?参加者随時募集中です!
ご興味をお持の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

それでは、また!
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
ロハスタイル / 20:27 / comments(0) / trackbacks(0)
ロハスタ 2月・3月活動予定
 
今回は ロハスタイルの清掃活動のご案内。

2月22日(日) 8:00〜10:30
3月22日(日) 8:00〜10:30

上記日程で琵琶湖岸でのボランティアのゴミ拾い、随時参加者募集しています。

環境汚染、エネルギー問題、貧困や紛争、気候変動・・・私たちの住む地球上で起こる様々な問題は規模が大きすぎて自分の手ではどうしようも無いように思います。でも、個々の行いこそが全て世界に繋がっているのですから無関心無関係では居られません。
そんな世界のほんの一端である環境汚染、ゴミ問題をまずは身近なところから少しでも改善したいとロハスタイルは願います。シンプルに自分に無理なく出来る力でできる事を続けています。

清掃の後は気持ちのよい疲労感と共に、何とも言えない達成感や充足感があります。ご興味をお持いただいた方は是非一度お気軽にご参加ください。
参加お申し込みはメールやtetra店頭でも承っております。詳しくは こちらから。皆さまのあたたかいご協力をお待ちしております。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
ロハスタイル / 19:56 / comments(0) / trackbacks(0)
ロハスタ 1月・2月の活動予定
もう1月も折り返しです。今回は1月・2月ロハスタイルの清掃活動のご案内です。(ロハスタとはなんぞや?という方はこちら)

1月24日(土) 8:00〜10:30
2月 3日(火)  8:00〜10:30
2月22日(日)  8:00〜10:30

いずれも滋賀県湖北地域でのボランティア清掃活動、参加者随時募集中です。老若男女問わずどなたでもご参加いただけます。短時間の参加、お一人での参加もどうぞ気兼ねなく。
参加方法について詳しくはこちらをご覧ください。寒い季節ですが皆さまのあたたかいご協力をお待ちしております!
私はというと早速ビワッコニットキャップの出番。in 琵琶湖。


さて本日はオンラインショップ追加更新し、レザーとニットの異素材の組み合わせが面白いカーディガンやpatagoniaやREIのジップアップジャケットセーターなど6点追加しました。是非ご覧ください。

週末お暇な方は是非遊びにいらしてくださいませ。ご来店お待ちしております。何でも大事なのはバランス感覚。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
ロハスタイル / 19:54 / comments(0) / trackbacks(0)
ロハスタ 11月12月の活動予定
 
ロハスタイルの活動予定をご案内。ロハスタイルとは滋賀県湖北地域でゴミ拾いの活動をするエコチームで、毎月1〜2回のペースで琵琶湖岸で清掃をしています。細々ともう6年近く続けていますが、毎回長浜や米原や彦根の方だけでなく湖西や湖南など県内各地、時には京都などからご参加いただく方もいらっしゃいます。
これからの季節は冗談抜きでかなり寒いですが、早起きして琵琶湖を眺めながらするゴミ拾いは景観だけでなく心までスッキリとさせてくれるものです。環境やエコに関心のある方ならどなたでもご参加いただけますので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら是非お気軽にどうぞ。案ずるより産むが易し。

前置きが長くなりましたが清掃活動の予定です。
 
11月23日(日) 8:00〜10:30
12月 2日(火) 8:00〜10:30
12月 7日(日) 8:00〜10:30
(12月13日にはロハスタ忘年会もします。それ故tetraはちょっと早めのCLOSEの予定です)

参加方法などはロハスタイルのサイトからご覧ください。ご質問・参加おお申込み等、tetraまでお問い合わせ下さっても結構です。
寒い季節ですが、みなさまの暖かいご協力をお待ちしております!!


画像は全然関係ないけどL.L.Beanのセーター。ネイビーとエンジと同じデザインのがサイズ違いで揃いました。仲良しカップルや仲良し親子、お友達同士でもご一緒にいかがですか??厚手のニットで暖かさも抜の群!
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
ロハスタイル / 17:48 / comments(0) / trackbacks(0)
ロハスタ 10月・11月活動予定
今回はロハスタイルのご案内を。10月11月の琵琶湖の清掃活動の予定です。

10月26日(日) 7:30〜10:30
11月 4日(火) 8:00〜10:30
11月23日(日) 8:00〜10:30

参加者随時募集中です!!よろしくどうぞ。
詳しくはロハスタイルのサイトからご覧ください。


あとお店のお知らせも。今日は月曜ですのでオンラインショップ6点入荷更新しました。
そして明日21日(火)はお休みをいただきます。ご不便お掛け致しますがよろしくお願いいたします。尚一日挟んで23日(木)もお休みの予定です。これまたよろしくお願いします。



エコに纏わる独り言(興味のない方はすっ飛ばしてください!)
古着っていわゆるリユースの最たるもので、地球に優しくて結構なエコだと思うんですね。
一度手放された服がまた違う人のもとで愛用されるなんて私はなんて素敵なんだと思うわけです。古着店とリサイクルショップとの圧倒的な違いは、ただ安いからという価値観でなく、それぞれの物に対してちゃんとお店もお客様も選んで個人のモノサシでしっかりと価値を見出すことかと私は感じています。

最近ペットボトルの軽量化でエコを謳うお水のCMを見て、何故か急にふとそれってただの企業戦略やなぁと感じてしまったのです。きっとそれで生産数も伸びて消費するペットボトルの量は結局増えていたりするんじゃないかな、なんて。ビジネスである以上仕方のないことなのかもしれませんが、【エコ】が【かわいい】とか【かっこいい】とかそういう飾りみたいなものになっているように思えて少し複雑な気持ちになりました。
世界基準で考えると日本は水道水の安全性はかなり高いのに外国からお水を輸入して飲んで、何もかも使い捨て。私自身も水道水をそのまま飲むことはなかなか無いけど、煮沸したり少し置いたり工夫すれば十分。便利や利益を追求しすぎて何もかもが行き過ぎている様に感じています。
そんなことを言いながらもコンビニでお茶もパンも買う私も到底偉そうなことは言えないけど…ほんの少しずつでも土に近い生活を心がけたいなと思います。(尻すぼみ…笑)
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
ロハスタイル / 19:12 / comments(0) / trackbacks(0)
ロハスタ 9月・10月活動予定
 
随分と間が空いてしまいましたが、ロハスタイルのご案内です。
9月・10月の活動予定は以下のとおりです。

 9月28日(日) 7:30〜10:30
10月 7日(火) 7:30〜10:30
10月26日(日) 7:30〜10:30

いずれも長浜市での清掃活動、参加者随時募集中です。
参加方法などの詳細はロハスタのサイトよりご確認ください。

ゴミ拾いなどの外の活動にもおすすめのアウトドア系のアウターもレディス・メンズ共に入りましたよ。

さて、以前のご案内の通り明日24日は店舗休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
ロハスタイル / 16:26 / comments(0) / trackbacks(0)
ロハスタ 7月・8月予定
お休みの日、湖岸にてかなりの確率で出会える背中におっきなプロペラをつけて空を飛ぶ人。 上の人は下を眺めて、私は外界から天を仰ぐ。いいなぁ、気持ちよさそう・・・


さて、ロハスタイルのご案内。
長浜でのびわ湖のゴミ拾い、是非ご一緒しませんか? 下記の日程で清掃活動の予定です。参加者随時募集中ですよー!

7月27日(日) 7:00~10:30
8月14日(木) 7:00~10:30
8月24日(日) 7:00~10:30

人間は自然無しでは生きて行けぬけれど、自然は人間なしでも十分に生きて行けるのです。水・空気・森・海…生きている限り常に自然の恩恵を受けています。そしてそんな自然を汚すのは他でも無い人間だけ。…でも、少しずつでも改善のアクション。

皆様のご協力・ご参加お待ちしております。参加方法は店頭またはロハスタのサイトから。地球にいいこと、びわ湖にいいこと、地域にいいこと、家族にいいこと、とどのつまり自分にもいいこと。


古いものに価値を見出す古着というものは実はリユースそのものです。しかもネガティブなリユースではなく、かなりポジティブなリユースだということ。古着を好きな理由のひとつに"環境にもやさしい"というのがあるのです。エッヘン!
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
ロハスタイル / 19:36 / comments(0) / trackbacks(0)
ロハスタ 6月・7月活動予定
 
今日はロハスタイルの清掃活動のご案内。

6月22日(日) 7:30〜10:30
7月27日(日) 7:00〜10:00

滋賀県長浜市でのゴミ拾い活動参加者随時募集中です。
夏は琵琶湖でレジャーを楽しまれる方も少なくないと思います。たまにはゴミ拾いで琵琶湖や自然に恩返しなんていかがですか?
ご興味のある方でしたらどなた様もご参加いただけます。身近な環境をロハスタイルを通して一緒に守りませんか?
参加方法などはロハスタイルのサイトからご覧下さい。


画像は全然関係ないけれど、最近入ったばかりのワンピース。夏休みはディズニーリゾートへ、というミニーちゃん好きな女の子におすすめです。夢の国でもコスプレは少々恥ずかしいけど、このくらいの遊び心は持っていきたいですね。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
ロハスタイル / 18:27 / comments(0) / trackbacks(0)