Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
こっとう市のお知らせ

今週日曜日17日に長浜八幡神社の参道で八八こっとう市が開催されます。(tetraの前の通り、八幡さんまで【88クラフトストリート】という名が付いているのです)

そして、このこっとう市、冬場を除いてほぼ毎月第3日曜に開催されているのですが、今回はtetraのお隣2軒挟んだ駐車場も少し利用して飲食の出店やビアガーデンもある夏のスペシャルバージョン!

 

そんな訳でtetraも今回超お値打ち品をこっとう市にて出させてもらうことになりました。ワンピースやらTシャツやら、ほんとにこの日だけのお祭り価格でド・ドーンとお出ししたいと思います。

 

他にも、9周年ノベルティーでもお世話になったハンドメイドやアメリカン雑貨の【○△□】さん、卵乳製品不使用のお菓子が大人気の【watanabe菓子店】さん、シェアスペース”どんどん”での出店も好評なカフェラテの【cafe nanashi】さん、そしてスパイシーなカレーでお馴染みの【carry room】さん、と地元長浜で活躍してらっしゃる数店が軒を連ねます。

また、前回出店の個人古本店【書肆 meguru】さんや毎度お馴染みの骨董屋さんも数店舗、無料鑑定のコーナーなどもあり実はとても本格的。

 

ビール飲んだり美味しいお菓子やカレーを食べたりしながら、ゆる〜りとした一日になること間違いなし。

時間は10時〜15時くらいの予定です。※雨天・荒天の際は中止の場合もあります。予めご了承下さい。

勿論、お天気には関わらずtetraの店舗も通常営業しておりますので是非どちらともに足をお運び下さい。店舗では17日が選挙割ラストの日です。(出店ではこの日だけの破格でのご提供の為、選挙割は対象外です)

Posted by ★tetra
イベント案内 / 14:03 / comments(0) / trackbacks(0)
Tweed Picnic 長浜

本日長浜の街中で開催されている【Tweed Picnic NAGAHAMA-ツイードピクニック長浜】

今年の冬は取り立てて目立つような入荷が出来なかったツイードのジャケットですが、一昨年の暮れに「ツイードランがしたい」というリクエストをいただいて数点ご用意しました。ツイードジャケットをお求め下さったお客様含め、お洒落や自転車好きの方と『ツイードランin湖北とかいつかしたいですね〜』なんて昨年の冬はよくお話していました。
時は流れそれから約一年、、、今年になってなんと長浜でツイードランをしようという動きがあると!そして商店街の中のお店の店主さんなどを中心に【ツイードピクニック長浜】というイベントが本日開催されました。


※ツイードランとは、英国発祥のイベントで毛織物のツイードを使用したクラシカルなスタイリングで自転車に乗ろうというもの(ざっくり…)
ツイードランというもの自体は近年始まったものですが、古いものや昔からあるいいものを今一度見直して、そして何よりファッションを楽しむ!というのは古着屋を営むものしては思想感がぴったりすっぽりとハマります。そして自動車が当たり前の現代にガソリンも電気も使わないエコな自転車というのもやはりできるだけ常用していきたい。(なかなか暮らし方や場所にもよるというのが現実ですが…)

私も出来れば参加したかったのですが仕事のため朝の時間だけ覗きに行ってきました。
今回はプレイベントということで大々的な公募はされなかったのですが、県外からも生粋のお洒落人が集ってらっしゃってスタイリングや佇まいが素晴らしくかっこ良かったです。

来年の秋[訂正]今年の秋に【ツイードピクニック長浜】本開催となるようですので秋頃にはユーズドのツイードのジャケットやハンチングなども沢山店内に揃えたいなぁと企んでいます。是非ご期待ください!


さて。ツイードに想いを馳せましたが、店内は更に春ムードが加速しております。
ひらり揺れるコットンのスカートやビジネスにもご利用いただけるオックスフォードのストライプシャツ、レースが施された真っ白いブラウス、ユーズドならではのUSプリントTシャツなどなど…是非春服のお探しにお越しくださいませ。
Posted by ★tetra
イベント案内 / 15:56 / comments(0) / trackbacks(0)
ぽっぽフェス
昨日、一昨日と長浜の店舗はお休みをさせて頂き米原市のぽっぽフェスに出店させて頂いてまいりました。
夏の【森フェス】以来の出店のイベント。行くまではそわそわとドキドキとしていましたが、お店での営業とはまた違ったとっても楽しい二日間でした。
tetraは2日通しで出店しましたが、一日だけのお店も多くて一日目と二日目、同じ所でやっているとは思えない程全く違う景色の中営業出来ました。
地域のイベントだけに偶然お客様に会えたり、『体調大丈夫ですか〜?』なんて気にかけて覗いてくださったり、いろんな方にお会い出来て嬉しかったです。お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございます!

一日目は以前tetraのこじんまり夜市にも出店してくれた[cafe nanashi]さんと手作りのフォトフレームなどの[●▲■]さん、実はどちらも以前からのお友達。お隣で面白く無いわけがない訳で、わちゃわちゃお喋りしながら最高でした。そして二日目は彦根の[The Good Luck Store]さんと[半月舎]さんの間で。私個人的にも足を運ぶ大好きなお店、この並びに入れてもらえたことでもう出店前から楽しみでなりませんでした。
お隣さんの素敵なものは勿論、彦根のmokumeさんのグリーン、長浜のしぜん食堂ポトフさんのカレーやケーキ、お友達のIshigamaさんのピザ…その他にも存分に堪能させて頂きました。二日間お買い物も美味しいものちゃっかりと。(にんまり)
トップ画像はつじあやのさんのステージ。遠くから聴こえる歌声も素敵でした。

流石に二日終えた後は水炊きの白菜くらいクタクタでしたが、終わってみると楽しかったなぁという充足感。それも運営の方々や周りの出店の皆様、手伝ってくれた友人たち、遊びに来てくれたお客様のおかげ。本当にありがとうございました!
また何かあれば是非お声がけいただけたら嬉しいです。へへへ


さて、台風も近づいていますがいつもと変わらず営業しています。早く閉めようかと思ったけど、もうこの時間…(笑)引き続き皆様18号にお気をつけ下さい。被害が出ないことを祈るばかりです。
そしてオンラインショップ、今日は遅がけに3点のみですが更新していますので、お家でのネットサーフィンがてら覗いてみてください。よろしくどうぞ。
  
Posted by ★tetra
イベント案内 / 19:06 / comments(0) / trackbacks(0)
NAWA-no-ichi.
 
美味しいご飯とお酒、ひょうたんのスピーカーから流れるグッドミュージック。長浜のみならずファンが多い居酒屋【長浜の縄】さん。私もちょこちょこお邪魔しているのですが何度訪れてもいいもんはいい。うまいもんはうまい!たまにライブなども開催されているので歌を聴いて心を満たし、美味しいご飯で食欲も満たしてくれるそんなステキなお店。きっとお客様の中でも常連さんは多いのではないでしょうか?

そんな縄さんで来週末22日に【長濱 縄の市】が開催されます。
関東・北陸・関西、遠くは沖縄、そして地元長浜や米原からも多くの作家さんが集まり、草木染め・手刺繍・絵描き・ガラス工芸など手仕事の作品が並ぶ"手づくり市"が開催されます。そしてもちろん“縄のごはん”もあるもよう。夜からは【縄の市ライブ】が予定されています。

飛びっきりスペシャルな一日になりそうな予感です!是非お時間のある方は遊びに行かれてはいかがでしょうか?(あぁ、私も行きたい・・・)

ーーーーーーーー【長濱 縄の市】ーーーーーーーー
4月22日(日)
11:00〜17:00 入場無料・小雨決行
18:00〜    『縄の市ライブ』チャージ:1500円

(トップ画像クリックで拡大します)
※縄の市当日は通常の駐車場はご利用不可となるようですので近隣の駐車場をご利用ください。

ーーーーーーーー 【長浜の縄】 ーーーーーーーー
ADD/長浜市南呉服町11‐28(長浜駅東口から徒歩7〜8分・駅前通りのイエス長浜さんを北へ)
TEL/0749-53-0788
営業/18:00〜24:00
定休日/月+不定休

Posted by ★tetra
イベント案内 / 16:14 / comments(0) / trackbacks(0)
Branch report.
 
先週お伝えしておりました響の森CAMP2011、お客様や友人からも「イベントどうやった?」とお声をいただいたのでレポートを少々させていただきます。

当日見事な晴天でお昼間は暑いくらいの陽気。会場に着いた時には既に広場一面沢山のカラフルなテントが張られ、昼からバーベキューやらビールやら、それはそれは楽しそうでした。
うちもお昼過ぎには設営を終えて何とかお店らしくなり、いろんな方にお越しいただき、お話したりしていたらあっという間。顔なじみのお客様も数組いらっしゃって、余所の土地で知った方に出会えると、何だかほっとするようでとっても嬉しかったです。
そういう間にもステージでは素敵なライブがあり、辺りを森に囲まれた会場に歌声と演奏が伝い、正にそこは“響の森”でした。そしてそこに居る皆さんが特別な感じではなく、自然体で楽しんでいるのが伝わってきて、ゆるくのんびりとした気持ちの良い空気が流れていました。
夜になるとカラフルだったテントはモノトーンに変わり、その代わりにランタンや焚き火が灯り出し、寒くても暖かさを感じる光景でした。
23時からの最終のアーティストのライブは楽しむと決めていたので、お店も少しずつ終いかけ、最後はライブを堪能して、無事帰路へと相成りました。


イベントに出店する事自体が初めてだったこともあり、準備やなんかで色々と大変ではありましたが、ここでしか出会えない方にお会い出来たり、野外でお店をするのも新鮮で、すごくいい経験になったし、何より自分自身が楽しませていただきました。
こんな機会は滅多にありませんが、また何かいいお話があれば、積極的に参加させていただきたいなと思います。
関係者の皆さま、お越しいただいたお客様、ありがとうございました。
 
 
 
Posted by ★tetra
イベント案内 / 17:24 / comments(0) / trackbacks(0)
CAMP FES!
 
今回はお知らせです。
来る10月9日から10日にかけて、お隣は岐阜で【響の森CAMP2011】というイベントが開催されます。音楽・人・自然で響かせるキャンプフェス。

総勢10組のアーティストによるライブが行われ、美味しいご飯やお酒もちろん、キャンプをしながら自然を愛で、焚き火やバーベキュー、釣りまで可能というからこれは楽しくない訳が無い!音楽好きの方も、アウトドア好きの方も、ワイワイするのが好きな方も、単に自然が好きな方も、みんな楽しめちゃいます。ライブだけ見て帰るのでも良し、テントでキャンプをするも良し、コテージにだって泊れるようです。
ライブもきっとすごく素敵です。前にもこちらでご紹介した“長浜のジャック・ジョンソン”も出演されますよ。

さて、そんなキャンプフェスにtetraもブース出店させていただくことになりました。tetra-青空・星空店-です(野外ってことね)。店舗以外で販売するのは4年以上もお店をしてきて実は初めての事。なので、今からドキドキワクワクしています。
9日(日)のお昼から深夜まで会場でオープンし、10日は長浜の店舗で通常通り営業します。と言う訳で9日は店舗は休業させていただきます。
せっかくの機会ですので、この日だけの“特別な何か”が出来やしないか考えています。

会場は長浜からなら高速で約1時間半ですし、10月の3連休中ですので、まだご予定の決まって無い方は是非楽しみましょう!青空・星空店でお会いできたらまた楽しいですね。、出演アーティストなど、詳しくは下記サイトをご覧ください。フライヤーも店頭に設置しております。

【響の森CAMP2011】
日時 10月9日(日)・10日(月・祝)
場所 岐阜県郡上市美並 フォレストパーク373

********************************
tetra info*
明日9月28日(水)は休業させていただきます。宜しくお願い致します。
Posted by ★tetra
イベント案内 / 13:33 / comments(4) / trackbacks(0)
IKA ROCK+AID
 
【IKA ROCK+AID】というイベントのご案内です。
来週21日、湖北や滋賀に所縁のある8組のアーティスト、バンドのライブが木之本スティックホールで開催されます。
このライブ、東日本大震災の支援チャリティーライブとなっており、チケットの収入全額を被災地への義援金として届けられます。

地元アーティストのライブを楽しみ、被災地の応援にもなってしまうという素敵なイベントです。
お昼3時から始まりますが、出演アーティストも多く、最終のライブは20:30からの予定。私も覗きにいきたいなと思っています。

そしてチケットを当店でもお取り扱いしています。
前売り券は1枚500円(当日券700円)、支援する気持ちで是非参加されてみてはいかがですか?
フライヤーも設置しておりますので気になる方は是非ご覧になって下さい。

ーIKA ROCK+AIDー
【日時】 5月21日(土) 開場/14:30 開演/15:00
【会場】 木之本スティックホール(滋賀県長浜市木之本町木之本1757-6)
【出演】 GOMA/鼓彩神&kids/PINKLOOP/sylph emew/OCEAN AVENU/ BALL4/THE ノースレイクボーイズ/2nd-Friction
【チケット】 前売券/500円 当日券/700円

≪イカロック実行委員会-お問い合わせ-≫
mail/ ika_rock@dw.rmail.ne.jp
tel / 090-2357-0546(山口)
Posted by ★tetra
イベント案内 / 14:47 / comments(4) / trackbacks(0)
Sakura.
 
気がつけば今日から長浜曳山祭りです。15日が本日で16日まで開催されています。
今年は曳山祭りに花を添えるかのように辺りの桜も満開を迎えようとしています。
今年は大河ドラマの影響で駅前商店街は観光の方も例年以上に多いのではないかと思います。
県外から長浜観光にお見えになりましたら、商店街から若干距離はありますが、お散歩がてら古着屋見物にもお立ち寄りください。

最近天気だとほんとうに気持ちよくてお出掛けもしたくなります。
Tシャツを着てリュック背負ってカメラ持って自転車でぶらぶらしたい気分です。
Posted by ★tetra
イベント案内 / 18:35 / comments(0) / trackbacks(0)
Art exhibition.
 
本日はイベントのご案内です。
アウトサイダー・アートなどとも呼ばれ、精神障害などを抱えたアーティストが生み出す作品、『アール・ブリュット』。以前に近江八幡のボーダレス・アートミュージアムNO-MAをご紹介させていただきましたが、日本のアール・ブリュットにおいて滋賀県は先駆け的存在です。


フランスのパリ市立アル・サンピエール美術館で昨年の春から約9か月、日本のアール・ブリュットの展覧会が開催されていました。パリへ行き、大変な評判になったという63名にも上る作家さんの作品が日本に戻り、凱旋展が明日より約1週間、大津で開催されます。

300点ほどの展示があるということで、かなり見ごたえがありそうです。後半は国内外のアート関係者や著名人によるトークイベントも予定されています。

興味がお有りの方は是非足を運んでみてはいかがですか?長浜からだとちょっと距離がありますが、私も時間を見つけて観に行ってみようと思っています。

店頭にフライヤーも設置してありますので、興味のお有りの方はお持ち帰りください。



日時/2月1日(火)〜2月6日(日)※時間は日によって異なります。
展示会場/大津プリンスホテル コンベンションホール淡海2F 9・10
     (滋賀県大津市におの浜4‐7‐7)
観覧料/500円(ギャラリートーク聴講料別途)
Posted by ★tetra
イベント案内 / 17:09 / comments(0) / trackbacks(0)