Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
Ichigo ichiE
 
昨日お隣のケーキ屋さん【Ichigo ichiE】さんがオープンされお邪魔してきました。

私はお隣が徐々にケーキ屋さんになっていくのを文字通り外側から見ていたので、この日を待ち望んでいた一人でもありますが、ご近所の方も心待ちにされていた方も沢山いらっしゃるようで、初日から大賑わいのご様子。

最初のうちはいろんなケーキのお味を楽しめるようにセット販売もされています。ケーキは勿論、プリンとかマカロンとか焼き菓子とか種類も豊富。ありがたいことに実はケーキも先日ちょこっといただく機会が有ったんですが、そりゃもう美味しかったです。濃厚なプリンも美味しかった!これはわたし太ること必須。

カフェスペースも併設されているのでお茶もできます。(カフェはお盆明けくらいから利用可能だそうです)

本当にうちのお店のお隣なのでぜひお近くにお越しの際には皆様もお立ち寄り下さいませ!お時間が許せばtetraも覗いてくださいね。
Posted by ★tetra
他店さんの紹介 / 16:04 / comments(0) / trackbacks(0)
TuRu Legend.
 
今日はオープン前に少し時間があったので長浜の駅前商店街のエリアにある【TuRu Legend(ツル レジェンド)】さんに遊びに行って参りました。今年で10年を迎えられるお店ですが私は2、3年くらい前に初めてお店に入り、それ以降ちょこちょこと遊びに寄せていただいている大好きな場所です。

お店に並べられているのは天然素材にこだわった気持ちの良いお洋服、長く使って味の出る靴や鞄。更には作家さん手づくりのアクセサリーにキャンドルや廃材アートの雑貨、季節によってはジャムなんかも取り扱ってらっしゃるのです。やっぱり素敵で面白い。
最近は何か贈り物を探す度にとりあえず何かないかなぁ〜?と伺ってます(笑)。

そんな訳で商品はもちろん魅力的なのですが、それに加え店頭に立たれているご夫婦の空気感がなんとも居心地が良いのです。とても明るい奥様とやさしさオーラ全開の旦那様。
共通のお客様も多いのでTuRuさんのこともお店でよく話題になるのですが、お目当てはお洋服だけでなくお喋りも、なんてお話も耳にします。実際私もそんな感じでついつい長居をしてしまうのです。でも近くにそういうお店があるってつくづく嬉しいなぁと思います。
お洋服はレディスがメインですが、鞄や靴はメンズもあれば兼用も出来たりしますので、まだ行ったことのない方は是非訪れてみて下さい。きっと私のようにTuRuさんの不思議な魅力にハマる方も多いはず。


【TuRu Legend】

OPEN:10:00~18:00
CLOSE:木曜
ADD:滋賀県長浜市大宮町10-3(大通寺からほど近く、ながはま御坊表参道沿い)
TEL:0749(63)6300

Posted by ★tetra
他店さんの紹介 / 15:29 / comments(0) / trackbacks(0)
Ryu-s Maibara.
 
今日は湖岸道路沿いにあるご存じ、Ryu-s米原さんをご紹介します。実はスタッフさんが以前からのお客様という事もあってすごく勝手に身近に感じていて、以前よりサイドバーにもブログをリンクさせていただいています。

Ryu-sさんは国内のメーカーKAPITALを多く取り扱ってらっしゃるセレクトショップ。KAPITAL以外にもレザー小物やハンドメイドのバッグ、シルバー小物、おまけに植物やハーブのお塩までボーダレス。
なんてったって【CLOTHING&VEGETABLES】ですもの。ベジタブル、そうお店の裏には畑があって四季折々にお野菜やコットンなどが栽培されているのです。面白くない訳がない。

お店の中は個性の光るお洋服たちが並んでいます。変わったデザインのものも多くてどんな風なのか着てみたいなぁとかなりそそられます。一見ベーシックに見えるものでもどこかこだわりを感じるのです。ディスプレイもグリーンやコットンが飾ってあったり、洋書やブランドのカタログが置いてあったりと何時間でも居れちゃいそうな魅力的なお店です。
すごく主観的ですが、古着に合わせても面白いものばかりという感じ。事実共通のお客様も多い気がしますしね。

さて、トップ画像のDMに見覚えがある方も多いと思います。Ryu-sさんでは毎月新しいDMを制作され、当店にも配布に来て下さるのですが、今回は何と裏面の散財日記のコーナーにtetraでお買い上げいただいたジャケット(右手の赤いドットジャケット)が登場しているでは有りませんか!嬉しい!!!
お店に行きたいしご紹介もしたいなぁとずっと思っていた矢先の出来事。それに輪をかけて今度はスタッフさんがそのドットのジャケット姿で遊びに来て下さるというこれまたグッドなタイミング!という訳で半ば無理やりお写真も撮らせていただきました(↓画像一番右)。Ryu-sさんの店内の写真是非ご覧になって下さい☆

お店自体やお洋服はもちろん、スタッフさんの笑顔も最高に素敵なので皆様も是非足をお運びになってみて下さい。ウェブも要チェックです!

【Ryu-s 米原】
BLOG/ Ryu-s米原でのお話 http://blog.livedoor.jp/ryus8000/
ADD/ 米原市磯1551(エクシブびわ湖さん南隣)
TEL/ 0749(52)1541

最後にRyu-s米原さん、2周年おめでとうございます!また遊びに寄せていただきます♪
Posted by ★tetra
他店さんの紹介 / 16:46 / comments(0) / trackbacks(0)
CHOBITTO-na
 
先日のお休みの日ランチに出かけようとなって【CHOBITTO菜(ちょびっとな)】さんへ。
そう!うちのお店の二つ隣りにあるダイニングレストランです。

平日でもランチタイムは満席なことも多く、この日は予約も出来ずいきなりだったけどラッキーなことに席につけました。

“和伊×2厨房”の名のとおり、和とイタリアンが融合した創作お料理がいただけます。
ごはんものやパスタ、お魚料理にサラダ、デザートとどれもこれも美味しいです。イタリアンが渋い和皿に盛り付けられているのもセンスが良く、長浜の人気店ランキングがあったら絶対上位に挙げられるであろうお店です。

ランチセットメニューも女性には嬉しい数種の前菜盛り合わせからメインのお料理、食後のデザートと飲み物までついて大満足です。夜は夜でまたお酒もいただきながらのお食事や、がっつり系のご飯でもオススメです!

他にお客様もいらっしゃったのでお店の中の写真は撮れませんでしたが、木のテーブルや椅子もとても雰囲気が良くてデートなんかにももってこいですよ!


あと余談ですが、たまにこちらのオーナーシェフの愛猫、まろんちゃんがお店に居てる時もあって、個人的にまろんちゃんにもメロメロです。
首輪をつけられているのですが、何度か自分で首輪をはずして脱走したことがあって、それからはなかなか外に出してもらえないのです(笑)。まろんちゃんと遊ぶ機会がちょっと減ってしまって私的にはちょっと残念。
皆さんもラッキーだったらまろんちゃんに出会えるかもですよ☆まろんちゃんが気になった方はちょびっと菜さんホームページのブログから。


【CHOBITTO菜】

OPEN/ [Lunch] 11:30〜14:30(L.O 13:30) [Dinner] 17:30〜22:30(L.O 21:30)
定休日/ 月曜日・第一火曜日
TEL/ 0749(63)5652
ADD/ 長浜市末広町240-17ワイエフビル20
URL/ http://www.chobitto-na.com/
Posted by ★tetra
他店さんの紹介 / 12:41 / comments(2) / trackbacks(0)
Texas.
 
今回はこちらのご紹介です。古着好きにはもうお馴染み、彦根市にあるTEXASさん。
滋賀で古着と言えばやはりこちらでしょう!うちより数年も前からある憧れの先輩古着屋さんです。

「いいものは時代が変わりつづけても、その良さは変わらない」をコンセプトに土臭いアメカジ古着をセレクトされています。ヴィンテージからインポートブランドのNEWアイテム、アンティーク小物までアメリカで買い付けられたオーナーさんこだわりの品々でいっぱいです。
古着ファンなら必ずテンションが上がるお店です。

メンズアイテムが中心なんですが、Tシャツなども豊富ですし、女の子も楽しめますよ。私も物色がてらちょこちょこと遊びに寄せていただいてます。(先日もTシャツをいただいて、早く着たくて仕方ありません!)
 
是非皆さまも行かれてみてはいかがでしょうか?オーナーさんもとっても面白くて魅力的な方なので楽しい時間を過ごしていただけると思います。
また、なかなかお店にいけないという遠方の方でもこちらはネット販売もされてますのでホームページを要チェックです!

そしてTEXASさんのブログ、【Texas Blog】もサイドバーのBookmark(携帯からはリンク集)からご覧いただけます。新入荷商品など、いち早くチェックできるかもしれません!


【TEXAS CLOTHING】

HP/http://texasclothing.ocnk.net/
OPEN/11:00〜21:00
CLOSE/Wednesday
TEL/0749(26)5830
滋賀県彦根市西沼波町168-2
(国道8号線沿い、びっくりドンキーさんの隣)
Texas Blog/http://tteexxaass.exblog.jp/

 
Posted by ★tetra
他店さんの紹介 / 12:36 / comments(2) / trackbacks(0)
Sunny color.
 
先日彦根にある美容室sunny daysさんに行ってまいりました。
sunny(日当たりのいい・陽気な) days(日々)
「関わるすべての人々が陽気な日々を送れるように」という思いを込めて名づけられた名前。
店内はさり気にグリーンが配置されており、木の家具やタイル張りのインテリアでナチュラルでかわいらしいヘアサロンです。空間そのものが気持ちをハッピーにさせてくれるような明るい雰囲気のお店です。

写真はスタイリストのRさん(右)とアシスタントのTさん(左)。マネージャースタイリストのMさんはカット中ということでお二人の写真を撮らせていただきました。

私はヘアサロンというと、行くまでが億劫になってしまいがちなんですが、スタイリングしてもらった後の気持ちは最高です。自分の髪がこんな風に素敵に変身するのか!という驚きとともに、鏡越しに見る美容師さんの手が魔法の手のように見えます。
今回カラー、そしてセットをお願いしまして、とってもいい感じにしていただいて、気分も晴れやかに本当に陽気な日を過ごさせていただきました。まさに魔法にかけてもらった感じです。
ぜひ皆さんも一度行かれてみてはいかがでしょうか?

また、そんなsunny daysさんのブログ【sunnydays diary】もサイドバーのbookmark(携帯からご覧の方は“リンク集”)からご覧いただけます。
クリエイティブにヘアスタイリングを発信されていらっしゃって、ブログでもたまに作品を拝見することができます。そのほかにもオーナーさんご夫妻の日々のことなど、拝見していると温かい気持ちになる楽しい内容です。


【sunny days】

OPEN/weekday 9:00〜19:00(sat・sun 9:00〜18:00)
CLOSE/monday+1st tue+3rd sun
TEL/0749(27)1202
滋賀県彦根市西沼波町182-1
(8号線沿いのマクドナルドさんの近くです。)
sunnydays diary/sunnydays0.exblog.jp/


下の画像の右端のRさん。ベレーやキュロットが当店から旅立ったアイテムだったので思わず一枚撮らせていただきました。きれいめ大人カジュアルにも古着を取り入れてくださって、いつも素敵なんです。
Posted by ★tetra
他店さんの紹介 / 15:16 / comments(3) / trackbacks(0)
F&G mokume.
 
いつもお世話になっている大好きなお花屋さんがあります。彦根市にある【花好mokume】さん。
外国のお家のように緑が自然と溶け込んだナチュラルな外観、お店の中はかっこいい音楽が流れ、少しひんやりした空気がとっても清々しく、深呼吸をしたくなるような気持ちのいい空間です。
そこには存在感のある素敵なグリーンたちが所狭しと並べられています。テーブルに置ける様な小さな器のものから、お家インテリアのメインとなるような大きなものまで様々です。

植物と器の質感のバランスや雰囲気がどれもこれも抜群に良くて、他ではなかなか見当たらないようなものばかりです。
もちろんのこと観葉植物だけでなく、お花のアレンジメントなどもかなり素敵です。

わたしはお祝い事や何かあると、決まってこちらでお願いしています。実は店頭にもmokumeさんから来たグリーンがいくつか有るんです。

是非皆さんもお部屋のインテリアなど、お花、グリーンをお探しの際は足を運んでみてください。きっといいものと出会えます!

サイドバーのBookmark(リンク集)に店主さんのブログ『mokume-blog』もリンクさせていただいてますので、是非そちらもご覧になってみてください。植物のことはもちろん、店主さんが撮る写真もとても綺麗で、個人的にはその辺もいつも楽しみに拝見しています。


【 花好 mokume 】
open/am11:00〜pm9:00
holiday/Tuesday
TEL/0749-24-8972
滋賀県彦根市後三条町136
([京町]・[銀座町]の信号を南へ、ドラッグユタカさんの近くです。)
mokume-blog/mokume001.exblog.jp/


Posted by ★tetra
他店さんの紹介 / 15:46 / comments(2) / trackbacks(0)