Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
いえランチ
 
立春ーはじめて春の兆しが現れてくること。
天気予報では今夜あたりからまた雪だるまのマーク。まだまだ冬の寒さが主役ですが晴れると気持ちのよい日差しが届くようになってきたように思います。

お休みだった昨日、仕事の予定が急遽変更になってしまって、久しぶりに何の予定もない休日となりました。朝起きて、朝ごはんを食べて、ちょっとまた寝て、家のことをして、さてひとりのお昼は何にしようかとしばし考えてパンケーキにすることに。

tetraでお取り扱いさせていただいているSHIBATA GROUND MUSICさんの【まるごと麦のパンケーキミックス】勿論自宅にも常備しています。いただくのも既に何袋目かわかりません。笑
基本的に私は仕事の日はゆっくりランチなんて感じじゃないので、専ら朝ごはんにいただくのですが、昨日はのんびりとしたお昼ごはんに。急に思い立ったものだから豆乳も牛乳も無く、水で作るという大雑把ぶり。が、それでも美味しく出来てしまう仕掛け。
ジャムやフルーツと一緒にスイーツとしていただくのもおいしいけど、私は割と食事系で目玉焼きやソーセージと一緒にいただくのが好みです。ほんのりと甘みがあるのもまたおいしいのです。

お取り扱いが始まってまだ2ヶ月ちょいなんですがお客様にも大変好評で3つ4つとまとめ買いされる方も多いです。タイミングにより品薄の場合もございますのでもしまとめ買い等の場合は事前にご連絡いただくと確実です。気になる方は是非お試しになってくださいね。
Posted by ★tetra
休日の話 / 16:55 / comments(0) / trackbacks(0)
しが巡り
 
昨日はずっと行ってみたかったお店にいろいろ遊びに行って、美味しいものを沢山いただいて、素敵なもののお買い物をして楽しい休日でした。滋賀には素敵な人だらけです。薄々感じていたけれどほんとに!
こういう仕事ですから、私はなかなか自分で訪れる機会がないのですが、行ったことがなくてもお客様のお話を聞いて勝手に知ってるお店気分なのです。同じ様に、初めてお会いする方にも『あ〜、tetraさんね!』と言っていただけるのはお客様方がうちのことも何処かで話題にして下さっているから。ありがたいものです。

流行りものではない、ずっと変わらずにある何かがそれぞれのお店にあって、それを求めて集う人たちが居て…やはり続々と面白いですね、滋賀。

写真は色の美しさに感激したサラダ。あ、スプーンにカメラを構える30代。


明日から3連休。秋のお洋服をいろいろと揃えて皆様のご来店をお待ちしております。遠方のお客様も丸一日滋賀遊びおすすめですよ。
更にオンラインショップも今日は6点追加しております!是非ご覧くださいませー♪
Posted by ★tetra
休日の話 / 18:23 / comments(0) / trackbacks(0)
Okinawa trip.
 
先週いただきました連休のお話を。

お休みをして一人沖縄に行ってまいりました。アラサー女の一人旅とはいかにもな感じでしょう。
初めての沖縄だったのですが、ここに行きたい、これを見たいという特に大きな目的は持たず、それこそガイドブックから面白そうなところを抜粋してめぐる、ことりっぷ(ガイドブック)と気分任せの気まぐれ二日間。一日目の早朝に発ち二日目の夜の便で帰路につくという弾丸の旅。島巡りなんかもしたかったところですが一泊では本島を巡るので精一杯。

早朝うっすら雪が舞う長浜を発ち、着いた沖縄は曇り空で17度くらい。現地の方に「暖かくてびっくりです」と言うと「これでも今日はかなり涼しい方なんです」と。二日目は晴天に恵まれて、まるで初夏のようにとにかく暖かでした。
ソーキそば、サータアンダギー、ブルーシールのアイスクリーム、氷ぜんざい、地元の食堂やカフェ、食べることがメインになってしまたような…。お陰さまでしっかりお肉を蓄えて帰ってきました。

沖縄では至る所で見かけるシーサー、口が開いてるのは魔除けの意味があるんだそう。一方閉じているのは幸せをつかむということらしいです。このシーサー(↑)妙に愉快な感じで好き。

旅のお供にやはり写真もやたら撮ったので適当に貼ってみます…。
ベレー帽で やっぱり撮ってた ねこと空とカプチーノ!笑
  
  
  
  
Posted by ★tetra
休日の話 / 19:24 / comments(0) / trackbacks(0)
Climbing diary.
 
先日お休みを利用して久方振りに登山に行ってきました。今回は休日登山日記です。

目的地は初めての【夜叉ヶ池】。岐阜と福井の県境で標高1099mにある池です。
登山口から山頂までの時間の目安で1時間40分ほどなのでそうきつくはないですが久々の登山に息も上がりつつ登頂。そして池のほとりで作ってきたおにぎりでお昼ご飯。やっぱり山で食べるご飯は最高です。
この山は山頂でも他の山が連なっている感じなので登りきった後の眺望こそ期待できませんが、水源が豊かなので森の中を歩くと水が流れる音と共に滝がみれたり小川を渡ったりしていろんな角度から楽しめるので良かったです。そんな感想。

登山の後は汗を流しに温泉でひとっ風呂。午前中に出発してもなんだかんだで帰ってきたら夕方。とはいえすんなり帰るはずも無く夕暮れの景色を見に琵琶湖へ。行って何をするわけでもなく暗くなるまでただそこでボーッとするだけ。丸一日自然に包まれたお休みとなりました。
というか、山に登っておにぎり食べてお風呂に浸かって夕暮れを眺めて…って、若さをあまり感じませんね。我ながら相変わらず人間が地味ですね。
とにかくいい休日をいただきました。ありがとうございます。


最後にインフォメーションです。
1.明日は【テトラの会】の為通常より30分早い19:30でクローズとなります。ご来店の際はご注意ください。
2.オンラインショップ、本日も6点UPしました。ぜひご覧くださいませ。

明日から素敵な週末をお過ごしください。お暇があれば是非ともtetraへどうぞ。
Posted by ★tetra
休日の話 / 20:07 / comments(2) / trackbacks(0)
te-trip.
 
昨日のお休みにお客様でもあるNさんと女二人、【びわこの東のすてきなところ】の本に掲載されているお店(+α)を巡るツアーに出掛けました。名付けて『びわこの東のすてきなツアーズ!!』

朝9時にtetraで合流。とりあえず南へ向かい近江八幡の雑貨・洋服・カフェのNEO classickさんへ。こちらは朝10時開店なので早くから行けます。かわいい雑貨などが所狭しと置いてあり、こういうお店って欲しいものに限りが無くなってしまって大変ですが、こまごました封筒やカードなどいくつかいただきました。
11時も過ぎ、ほど近くの尾賀商店さんをぶらり。ちょうど絵画展なんかもしてらしたので観賞したり、他にもいろんな面白いものを見ることが出来ました。さすがは尾賀商店さん、朝早くから沢山のお客さんで賑わっていました。
近江八幡から北上し、お腹も減ってきてお次は愛荘町の喫茶・雑貨のcoqueさんへ。予約をしていなかったけどオープンから30分後くらいに着いたので幸運にも限定10食という貴重なランチにあり付けました。行かれる方はご予約がおすすめです。とっても美味しいごはんでお腹がいっぱいになったら目の前にニコニコ顔が現れました!(トップ画像)
  
それから…まだ続きますよ(笑)。
お腹を満たし、お次は西へ。彦根の雑貨・カフェのvokkoさん。こちらでは探していた友人へのプレゼントに良さげなものを見つけて購入。カフェもしたいところでしたが食べたばかりですので雑貨だけ。本の表紙のとこですよねぇ~なんていかにもな風でお喋りするのです。
今度は珈琲豆をお目当てにYety Fazendaさんへ。珈琲豆に付属してドーナツも結局買っちゃいますね。豆を買いに行ったその晩は珈琲とドーナツで楽しむのが近頃の定番。またこれが美味しくて合うんですよ。
それから彦根市内を北へ、お花・洋服などのCaro Angeloさんへ。比較的近いのになかなか行けなかったのですが、やっと寄せていただけました。お花にお洋服に陶器やカードなどいろんなものが見れて楽しいです。お店のディスプレイ用に紫陽花のドライフラワーをいただいてきました。早速店内に飾ってニヤリとしています。
  
そして彦根を後に湖岸道路を走り北へ、ツアーの最後は以前にもご紹介しましたRyu-s米原さんへ。STAMPSというスタンプをしてオリジナルのカードやバッグなどが作れちゃうという企画をされているので、そちらもちゃっかりと楽しんで参りました。Ryu-sさんではtetraにも来て下さるお客様にもばったり遭遇してびっくり!
そしてようやく長浜に戻り今回のツアーは終了となりました。

ご覧の通り詰めに詰めこんで「てとりっぷ(あ、ことりっぷをもじっているのです)-びわこの東のすてきなツアーズvol.1-」ぐるっと廻って7時間。うん、かなり充実しました。あー楽しかった。滋賀ってやっぱいいところだわ―★どちらのお店さんもやはりすんごい素敵でとっても贅沢な気分。嬉しさと共に私も頑張んなきゃなーなんて思いました。

もっとお店の説明してよ!という感じだと思いますが、それは【びわこの東のすてきなところ】をご参照くださいませ。(tetraでも再入荷して販売中です!)

お店の方々、Nさん、ありがとうございました!他にもまだまだ行ってみたいところが沢山あるので、もしかしたらvol.2があるやも…?
Posted by ★tetra
休日の話 / 18:59 / comments(0) / trackbacks(0)
Flea market.
 
今回は先日いただきましたお休みのお話を。その日は"誰かに会う"とか"ここへ行く"とか特別事前の予定の無い日でしたので前夜に本屋さんでどこか面白いとこは無いかと探していると、京都の北野八幡宮で開催されるフリーマーケット"天神市"が毎月25日開催とのこと。ちょうど25日、BINGO!とばかりに天神市に行って参りました。

骨董やアンティーク着物や雑貨などの露店が出るこの市、時間は朝6時から夕方までということで、始発の電車に乗り込み朝7時過ぎに京都着。ぶらぶらと露店巡りをしてかわいらしい雑貨などあれやこれやと漁ってきました。画像が見つけてきた品たちです。指が悴むほどの寒空の下でしたが、フリーマーケットはやっぱり面白くて大好きです。

その後は一乗寺に移動して恵文社さんでのんびり過ごして来ました。ここは以前知人に教えていただいて大好きになった本屋さん。本のセレクトも個性的で雑貨やギャラリーまであってゆっくりとした時間が流れています。色々と魅かれる本がありましたが既に荷が重くて厚い本は避けてしまい、今回は文庫本一冊のみ。
お洒落な店内を風邪予防で終始マスク姿の私、天神市で(マイバックを忘れてしまったので)入れてもらったビニール袋片手にガサゴソ店内をうろつく様はおばちゃん感満載でした。

まぁおばちゃんの件は仕方無しとして…今回の失敗は市バス移動にとお得な一日乗り放題チケットを買ったのに、後半にチケットを失くしてしまい結局バス代を過分に支払うはめになったこと。我ながらどうも詰めが甘い。
そんなことはありつつも充実したお休みを過ごすことが出来とても楽しかったです。今度は東寺の弘法市に行きたいなぁと想いを馳せています。
Posted by ★tetra
休日の話 / 12:18 / comments(2) / trackbacks(0)
Tokyo Tower.
 
お仕事がらみで関東方面に行って参りまして、空いた時間にタワーオブトーキョーに訪れました。白いニューフェイスではなく、ベテランの赤いほう。
最寄駅から徐々に近付く(近付いているのは無論自分の方)巨大な建造物にもう私の目はハート。なんてかっこいいのでしょうか、THE・東京タワー。夜だったのでまたライトアップが美しい。
もちろんここまで来たら展望台に行かなくちゃという事でエレベーターで地上150メートルの世界へ。息をのむような夜景が広がっていました。ここまですんごい夜景は初めてかも…。
煌びやかな東京の夜景にBGMはジャズの生演奏で申し分の無いムード。よって見渡す限りカップルだらけなのは言わずもがな。そんな中一人観光も何のその。
唯一残念だったことは開催中だったトリックアート展や蝋人形館までは観て来れなかったということ。帰ってきてリーフレットを見て後悔しました。

やはり名所といわれるだけの感動的な景色はさすがですね。メディアを通して長年見慣れた東京タワーというもののフォルムはそれだけでなんだか特別な感じでした。
Posted by ★tetra
休日の話 / 14:40 / comments(0) / trackbacks(0)
’Turrell' Room.
 
先日、金沢21世紀美術館に行って参りました。今年の2月にした直島の美術館でジェームズ・タレル氏の『オープン・スカイ』という作品にひどく心魅かれ、その後21世紀美術館にも同じような作品があると知り、どうしても観たくて、数か月前から今度のフリーの休日は金沢だ!と思っていたのです。

早起きして電車に揺られ金沢上陸。雲ひとつない快晴に夏の強い日差し、旅日和。
お目当ての作品は【タレルの部屋】と名付けられた空間。無料の常設展示となっていて写真も可。天井が四角く開かれ、空が大きなキャンバスになったような作品でお天気や時間帯、眺める角度によっても全く違う表情になって、空をハサミで切り取ったみたいなのです。正直、初見(直島)程では無かったものの、やはり素晴らしい。
もちろんタレルの部屋のみならず、美術館自体やその他の恒久展示物や開催中の展覧会も大変見応えのあるものでした。満腹満足。

そして美術館の後はお決まりの兼六園。お茶屋さんでお抹茶と和菓子をいただき、その後お麩の有名なお店でヘルシーなパフェを食べ、後半はいかにも女子的に過ごし、金沢を後にしました。

美術館や兼六園でも、ふと気がつくと自分も含め女子の一人旅の多いこと。途中、レストランで隣の席の大人の女性(おひとりさま)が、右手でフォークにくるくるしたパスタを持ち上げて、左手に一眼レフカメラを持ち写真を撮る様子を見て、10年後の自分の姿のような気がして、何故か複雑な気持ちになりました。

皆様の休日は是非ともtetraにお越しくださいませ。お待ちしております。
Posted by ★tetra
休日の話 / 15:27 / comments(2) / trackbacks(0)
BB game.
 
先日お知らせしていました通り、明日7月13日(水)はお休みをいただきます。どうぞよろしくお願いします。


先日は阪神ファンの母親のお供で対ドラゴンズ戦を観戦して参りました。試合前に腹ごしらえに名古屋駅ビル13階のテラスレストランで食事を摂ると、風でメニュー表がうっかり飛ばされそうになって、慌てていたらお隣のマダムグループのテーブルからはグリーンサラダが風に舞っていました。高層ビルのテラスは侮るべからずです。
そしてメインの試合はどちらも失点を許さず0-0で9回裏、阪神は見事とも言えるサヨナラ負けをし、心なしか不機嫌な母親をなだめ帰宅しようとしたところ、今度は事故で電車が動かないというアクシデント。母親は冗談交じりに「ついてない。これも阪神が負けたせい」と言っていましたが、「お門違いもいいところ」と心の中で呟きました。
遅れはしたけど無事帰宅でき、事なきを得ました。いい休日をいただきました。

お店を閉めてお休みをいただく時は、絶対に有意義に過ごすのがテーマでもあります。という事で明日のお休みも楽しんでまいります。
お客様にはご不便をおかけしますがよろしくお願いします。明後日以降は7月中、休まず営業いたしますので是非お立ち寄りください。
Posted by ★tetra
休日の話 / 16:09 / comments(0) / trackbacks(0)