Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
本日の営業について

台風19号の接近に伴い、本日は17時で閉店とさせていただきます。

足元悪い中足をお運びくださったお客様、ありがとうございます!

明日は11時より19時まで営業いたします。是非お立ち寄りくださいませ。

どうか各地被害が最小限でありますように。

Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 15:53 / comments(0) / trackbacks(0)
キャッシュレス化、キャッシュレス可

10月から始まった消費増税に合わせた一連の流れ。

 

tetraも小さな小売店ながら、各種クレジットカードやPayPayなど、キャッシュレス決済に対応させていただいております。
また、消費者還元事業の対象店舗ですのでキャッシュレスでお支払いのお客様に5%還元されます。

 

更に、長浜市プレミアム商品券のご利用も可能です。

 

自分自身が元来アナログ人間なのでついてゆくのに必死です💦ヒエ〜

 

では、今日も夕方5時まで、皆さまのお越しをお待ちしております!
(13日までは休まず営業いたします。11:00〜17:00/土日〜19:00)

 

Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 15:43 / comments(0) / trackbacks(0)
【used clothing tetra】から【古着と日用品 tetra】へ

【used clothing tetra】から【古着と日用品 tetra】へ。

9ヶ月のお休みの間、またそれ以前より、古着以外に愛してやまない日用品がいくつかありました。

それは以前よりお取り扱いさせていただいている長浜産のオーガニックパンケーキミックス、蚊帳生地のふきんやお台ふき、洗濯用品のランドリーマグちゃん、そちらに関してもすべて当てはまるのですが、日常を豊かにしてくれる、これからもずっと使い続けたいものばかり。
例えば、自然環境によいもの、おいしいもの、使い心地が気持ち良いもの、そういった暮らしに密に関わるものをわずかにセレクトして参りました。

(つまるところ実は古着も然りで、生産リサイクルよりも環境負荷のかからないリユース、尚且つそこにオリジナリティや遊び心、ひいては本当の意味での品質の良いもの、自分軸で見出せるお洒落、少々破れたり解れたりしても直すということ、また経年変化をもそのデザインとして受け入れる、使い捨てない。
わたしが思うところ、そんなものが古着には詰まっています。)

話が逸れましたが、そんな暮らしを豊かにしてくれる日用品をリニューアルを機にお店に並べることにしました。

 


流行に左右されないハンサムで使い心地も気持ち良いタオル、
カンボジアで作られた水洗いが出来るカゴ、
リサイクルコットンを使用し古い編み機で作られた靴下、
思わず心ときめいてしまう美しく香るドライフラワーのワックスサシェ、

日用品と銘打ってはいるものの、新たに追加した種類はそんなところ。
でも本当に自分の好きなもの、自信を持っておすすめできるものをご用意いたしました。

それが【古着と日用品 tetra】になった理由。
新しいtetraが皆様の暮らしに寄り添えるお店になれば幸いです。
是非皆さまお越しくださいませ。

Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 15:06 / comments(0) / trackbacks(0)
リニューアルオープン

長らくご無沙汰しております。

本日tetra無事リニューアルオープンいたしました。

開店時間の11時から常連さんやたまたま観光にお見えになられたお客様やご近所さんなどお越しいただき、今日のお天気のように晴れやかなスタートとなりました!

これから、どうぞよろしくお願いいたします。まだ少しばたついておりますので、新しいtetraのいろんなあれこれ、少しずつご案内できたらと思っております。

10月13日までは休まず営業いたしますので、是非お立ち寄りくださいませ。



Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 16:18 / comments(0) / trackbacks(0)
リメイクリペア

店内の商品のリペアやリメイクなども承っております。

↑お客様の背丈に対し、オーバーオールが少し丈が短く窮屈だった為、胸当て部分のストラップを長くリペアさせていただきました。4〜5センチは余裕ができて着やすくなりました。

↓お客様にはウエストサイズが大きかった為、ゴムを入れさせていただきました。ベルト無しでも落ちることがなく着脱も楽です。

これも出会いと工夫。だからこそ愛着が湧く。愛着が湧くものは時代に流されません。 "工夫して着る"というのも既製品にはない古着ならではの醍醐味ではないでしょうか?

基本的に簡単なもの限定になりますが、当店の商品でしたらサイズ合わせのリメイク・リペア、 また、お買い上げ後のニットの穴のリペアや縫製解れのお直し等も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。


Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 14:29 / comments(0) / trackbacks(0)
冬支度

二日間のお休みをいただき今日からまた営業しております。

朝晩はグーンと気温が下がり、寒さの苦手な私には厳しい季節のはじまりです。 でも、あたたかな、タートルニット、ウールのチェックスカート、ケーブルニットのカーディガン、ダウンベスト、コーデュロイのジャケット、マフラーやストール、ニットキャップにベレー帽…と、寒さのお楽しみは計り知れません!にんまり。
そんな季節のお楽しみをtetraにて見つけていただけたら嬉しいです。

かっちりめのジャケット類もこの数年のうちでは珍しく沢山入荷できましたのでまたご案内させていただきます。


ありがたいことにツイードピクニックの参加者さまからのご相談もちょこっといただくようになりました。 シーン問わず、是非店頭にてお気軽にお声掛けくださいませ〜!
Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 15:34 / comments(0) / trackbacks(0)
ついかついかついか

開催中の夏ものSALE

3点以上のお買い上げで40%OFFになるので、まとめ買いをして下さるお客様多数...で、気がつけばワンピースのラックが随分とスカスカになってきていたのでどーんとワンピを再投入!
是非この機会をお見逃しなく〜!


流行も時代遅れも関係ない古着は来年も再来年も、何なら10年後も着ていられることも! (私も10年選手、15年選手の古着たちが未だ現役で活躍してます) そんなところも古着の魅力。

明日も11:00〜19:00でオープンです?沢山のご来店をお待ちしております。
Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 18:33 / comments(0) / trackbacks(0)
MAX40%OFF!SALE!

本日8月1日より夏ものセールを開催します!

複数お買い上げいただくと割引率がアップ!

 

1点お買い上げで20%OFF

2点お買い上げで30%OFF

3点以上お買い上げで40%OFF!!!

 

最大40%OFF、、、これはかーなーーりお得になります!!

古着商品(一部対象外商品あり)のみ対象となりますのでセレクト商品や小物は対象外となります。

 

まだまだ暑い日々が続きそうですのでぜひお求めください〜♪

セール期間は8月18日まで、期間中6日(月)はお休みをいただきますが、お盆期間も通常通り営業いたしますのでぜひこの機会にお越しくださいませ!

Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 13:42 / comments(0) / trackbacks(0)
2017年沢山のご来店ありがとうございました!!

今日で2017年のtetraの営業を終えました。
 

10周年を迎えた2017年。振り返ると、春には2年間サポートしてくれたスタッフが卒業し、私は半育休状態から本格復帰しましたが、幼子の育児とお店運営のバランスの中で、営業時間の変更や臨時休業等お客さまには随分とご不便やご迷惑をおかけいたしました。そんな不安定な営業形態ゆえ、正直なところ、今年は常に悩みの尽きなかった一年だったような気がします。

しかしながら、こうしてまたtetraと共に年が越せることが何より嬉しく感じています。それもこれも日々ご利用くださるお客さまのおかげです。(もちろん、ご覧頂いているあなた様も!)本当にありがとうございます。

また来年もどうか宜しくお願い致します。


そして年始は2日より営業致します。
tetraから直ぐの長霹幡宮さんは湖北の総氏神様とやらだそうですので、是非初詣にお出かけされてはいかがでしょうか?その際はお誘い合わせの上是非tetraへも足を伸ばしてお越しくださいませ。”福を呼ぶ(かもしれない/年女の店主が念じておきます 笑)服”をご用意して皆々様のご来店を心よりお待ちいたしております。

2017年、tetraをご愛顧いただきまして本当にありがとうございます。
それでは皆様良いお年をお迎えください。
 
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

12月31日(日) CLOSE

1月1日(月) CLOSE

1月2日(火) 11:00〜19:00 初売り

1月3日(水) 11:00〜19:00

1月4日(木) 11:00〜17:00

1月5日(金) 11:00〜17:00

1月6日(土) 11:00〜19:00

1月7日(日) CLOSE

1月8日(月) 11:00〜17:00 ハガキ割引最終日

1月9日(火) 11:00〜17:00

 

平日11:00〜17:00/土日11:00〜19:00

※1月から3月頃までは日曜日に休業致します

Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 23:39 / comments(0) / trackbacks(0)
ニットリペア

まだまだ暑い日も多いですが9月も中旬を迎え、秋らしさは深まります。

tetraは店内続々と秋の古着たちが登場し高まる気持ちに、毎年のことながら秋はやっぱりお洒落の季節だなーと思わされます。
 
衣替えはみなさんもうお済みですか?例えば久しぶりに出したニットに穴が開いていた!(ショック!)そんな時しぶしぶ【捨てる】と選択される方は少なくないと思います。が、捨てないで下さい!!
 
この季節はtetraでも毎年ニットたちが沢山並びます。店頭にお出しする前にチェックをして虫食いなどの穴を見つけることも少なくありません。古着ですからそういうのはどうしても避けられません。
そんなときはリペア(修理)をします。と言っても穴が物理的になくなるのではありませんが、リペアすることでかなり目立ちにくくなります。ものにもよりますが、注意して見ないと殆どわからなくなるものも多いです。
ですので穴が見つかったというだけで決して捨てないで下さい。
 
当店でお求めいただいたものはもちろん、お持込でのニットリペアも店頭にて承ります。また今後ご自身でメンテナンスしたいという方には当店のリペア方法もお伝えさせていただきます。(時間に余裕のある時のみ)
穴の開いたニットものお困りの際はお気軽にお持ちください。
 
洋服も長く使っていたら必ず何処かにほころびが出てきます。穴が空いたり解れたり、染みができたりボタンが取れたり…そんなときは【捨てる】のではなく【直す】をスタンダードにしてみませんか?
Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 16:37 / comments(0) / trackbacks(0)