Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
満員御礼!小さな映画館@tetra

昨晩は9周年特別企画【渡部建具店さんによる 出張!小さな映画館@tetra】でした。おかげ様で満員御礼!定員いっぱいにお集まりいただき小さな古着店が昨晩だけ小さな映画館になりました。

アパレル業界の裏側がリアルに描かれ浮き彫りになった現実に、恐らく何となくは気付いていたり知っていたけど、これほどか…とショックを感じられた方も多いと思います。途中トラブルもあり、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、お越しいただいたみなさんのこれからの生活に少なからず影響を及ぼす機会になったのではないかと思っています。きっと感じられたことはとても沢山あると思いますので、また店頭で意見交換出来るのを楽しみにしています。

また、今回来られなかったという方も、もし何処かで上映の機会があれば是非ご覧頂きたいと思います。あまり興味が無い、なんていう方にももちろんおすすめです。騙されたと思って観てみてください。そして是非感想をお聞かせください。


さてさて、上映会も終わって、ゴールデン・ウィーク前から開催していた9周年のイベントも本日8日まで。期間中沢山の方に足をお運びいただき春夏のお洋服をお求め下さって、時にはおめでとうというお言葉、そしてお花やお菓子などお祝いにと持って来てくださる方もいらっしゃり、9周年の今年も本当にありがたく幸せな気持ちでいっぱいです。この場を借りて深くお礼申し上げます。
また改めて、9周年ノベルティー製作にご協力していただいた○△□の宮元ご夫妻、そして映画上映を快く引受けご協力下さった渡部建具店の渡部ご夫妻と紬ちゃん、お世話になり本当にありがとうございます。

歩き出した10年目、またのんびりとしながらではありますが、みなさまの日常に華やぎを添えられるような古着たちをご提案出来るよう精進して参りたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願い致します。日々是好日。
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 17:12 / comments(0) / trackbacks(0)
出張!小さな映画館@tetra

tetraは今月の下旬に9周年を迎えることとなります。恒例のお楽しみも密かに企んでおりますが今年は新たな企画にも初挑戦。

【tetra9周年特別企画】渡部建具店さんによる 出張!小さな映画館@tetra

米原にある渡部建具店さん(建具屋さんではない)のご協力の下、tetraが一晩限りの小さな映画館になります。
上映作品は【ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償〜】ユナイテッドピープル社配給で昨年公開され話題になった本作。華やかに見えるファッション業界の知られざる裏側に迫ったドキュメンタリー作品です。


渡部建具店さんで月に数回上映されている映画はユナイテッドピープル社配給のドキュメンタリー作品で、消費のこと、環境のこと、エネルギーのこと、流通のこと、食品のこと、家族のこと、生き方のこと・・・とどのつまり、暮らしのこと。ドキュメンタリーならではの日本や世界の真実に気づかせてくれる作品ばかりで娯楽映画とは全く違った視点の作品がとても好きなのです。私はユナイテッドピープル社の志向が自分にもぴったりとはまって、【ザ・トゥルー・コスト】はもちろん、都合のつく限り渡部建具店さんの小さな映画館に足を運んでいます。

日本はファッションが好きな方が多いです。先進国の中でも有数のオシャレな国だと私は思っているのですが、オシャレが好きだからこそ巨大産業になり良い面だけでなく「これってどうなの?」と思うようなことも多々あります。
そんな今のファッション業界の裏側をしっかりと見せ、考えさせてくれる作品です。
アパレル業界の隅っこでこじんまりと古着屋を営むものとして、服好きの方はもちろん、普段何気なく服を買っているという方など沢山の方に観ていただきたい作品です。

長浜での上映は”初”で、15名限定、恐らく定員に達すると思われますので気になっていた方などこの機会に是非どうぞ。お早めのご予約をおすすめ致します。

▲▲▲▲▲ 渡部建具店さんによる 出張!小さな映画館@tetra ▲▲▲▲▲
【上映作品】ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償〜
【日時】5月7日 19:00(受付18:30 当日の営業は17:30まで)
【料金】1300円 (当日の場合1500円)
【定員】15名 (先着予約制)
上映後は渡部建具店さんとtetra店主によるトークセッションを予定しています。21時終了予定。

ご予約につきましてはtetraの店頭、FacebookInstagram、メール(info@tetra-furugi.jp)、お電話などで承ります。
お名前、複数の場合は人数を記載してください。こちらからの返信を以て予約完了とさせていただきますので必ずご確認ください。返信のない場合は通信エラーの可能性も考えられますのでお手数ですが再度お問い合わせください。


◎渡部建具店 HP http://watanabetateguten.wix.com/tateguya
◎ザ・トゥルー・コスト公式サイト http://unitedpeople.jp/truecost/
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 16:11 / comments(0) / trackbacks(0)
グッド・ナイト!
 
昨晩はこじんまり夜市。沢山の方に足をお運びいただきやはり楽しい夜でした。
そして楽しいだけじゃなく本当に素敵なマーケットでした。ゆったりと寛いで食事やお茶をしたり、手作りのあれやこれを物色したり、いつもよりゆっくりと試着をしたり、ゆるいライブがあったり、お喋りに花が咲いたり。美味しいものや魅力的なものに囲まれて、こじんまり具合が最高で。アットホームで、いい意味でとても生ぬるい空間でした。

出店してくれた方や遊びに来てくれたお客様のほとんど皆がこの8年半の間にこのお店を通じて出来たご縁によるものなんだなぁ、と。本当にありがたいものです。

お越しいただいた皆さま、そして、この場所でラストのイベントに花を添えてくれた出店者の皆さま、ありがとうございましたー!おおきに!


今の店舗では今日を含めあと4日の営業。開催中のセールも18日までとなりますので、是非お立ち寄りください。引き続きご来店をお待ちしております。

Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 18:37 / comments(0) / trackbacks(0)
明日はこじんまり夜市!
 

ここでの営業も残すところあと5日となりました。何やらすべき事が多すぎて全く頭の中がごちゃごちゃです。パニックに陥るところですがむしろ諦めて落ち着き払っています。

そんなわけで大変申し訳ございませんが、毎週月曜と金曜の週2回更新中のオンラインショップですが、移転作業諸々の準備の為明日から2週間〜4週間ほど追加更新はお休みさせて頂きます。ただ、受注発送については18日までは通常通りの対応、19日からは発送などに少しお時間を頂くかたちとさせていただきます。
オンラインの更新を楽しみにして下さっているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただけましたら幸いです。


久しぶりの雨は植物たちにとっては恵みの雨。私は一日ずれていなくて一安心。いよいよ明日はこじんまり夜市。ここでのラストイベントです。時間は17時から22時頃までやってます。
店内では20〜50%OFFセールも続行中ですし、小さいお店さんはどこもとっても魅力的で素敵です。そして急遽もう一店増えました!

【器のおかみ屋】
◎和食器◎
大阪の工房にて信楽の土を用い制作した器。どれもこれも二度と同じものは作れない一点ものです。

是非、皆さまお腹を空かせ遊びにいらしてくださいね。ご来店を心よりお待ちしております!
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 19:39 / comments(0) / trackbacks(0)
こじんまり夜市出店者さんのご紹介
 
いよいよ5日後となりました、tetraのこじんまり夜市。
5店舗の出店者さんのご紹介です。

【SHIBATA GROUND MUSIC】
◎全粒粉や採れたて野菜など◎
長浜湖北にて農家をしています。無農薬の自家製小麦の全粒粉や採れたて野菜などを出店しますので是非遊びに来てくださいね!よろしくお願いします。

【どれみファーム】
◎たく爺のフローズントマトジュース、卵・乳製品・白砂糖不使用の手作りお菓子◎
完熟・新鮮な朝採れトマトを減農薬で栽培しています。病気にかかりにくい環境づくりを大切にし、液肥は循環方式、暖房は薪ストーブを使用し、環境にやさしい農業を目指しています。 また、お菓子は「からだとこころに、じんわり・やさしい」をテーマに、ポストハーベストの心配のない国内産の小麦、できる限りオーガニックで安心できる素材を使用し、ひとつ・ひとつ手作りで作っています。ぜひお試し頂けると嬉しいです。

【watanabe菓子店】
◎手作りのタルト、プリンなどのお菓子◎
白砂糖、卵、乳製品、動物性の物は使用しないナチュラルスイーツになります。当日はタルトやかぼちゃプリンなどが並ぶ予定です♪

【cafe nanashi】
◎カフェラテや季節のフルーツを使ったドリンク◎
キレイなアートには技術も必要ですが、エスプレッソが最適な状態で抽出されていることが大前提となります。こじんまり夜市ならぬこじんまりマシンですが心をこめてエスプレッソを。季節のフルーツを使ったドリンクなんかも用意させてもらう予定です♡

【●▲■】
◎手作り家具・雑貨とアメリカのアンティーク雑貨◎
ハンドペイント、ハンドメイドのフォトフレームやミラー、ファニーなペーパー系のオリジナルな雑貨などに加えアメリカで買い付けたアンティーク雑貨も並びます。


どの出店者さんもとっても魅力的です。そしてこだわって作られた、おいしくて体にやさしい、面白いものばかり。ちいさなマーケットだからこそ味わっていただける幸福感があるかと思いますので、是非14日は遊びにいらしてくださいませ。

お時間は17時から22時とさせていただきますが、出店者さんによって売り切れ御免ですのでご了承ください。また、店内は23時頃までは開放しているかと思いますのでふらり夏の夜遊びにでもお越しください。
ゆるゆる、のんびり、こじんまりとやりましょう。
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 19:46 / comments(0) / trackbacks(0)
出張直売所@tetra
 
日頃よりtetraでは【まるごと麦のパンケーキミックス】が大人気の旧湖北町の農家、SHIBATA GROUND MUSICさんご夫妻。
今週末日曜日、7日に急遽tetraにて出張直売をしていただけることになりました!

出張販売は主にグリーンウェーブというレタスを持ってきて下さるそう。その他にもお馴染みの全粒粉やお醤油などもお持ちいただけます。いつものパンケーキミックスもちょうど昨日届けていただいたところですので、沢山並んでいますよ。

グリーンウェーブも全粒粉も全て無農薬栽培されたオーガニック。身体にやさしい安心安全な食材です。

グリーンウェーブは今朝一足お先にいただきましたが、おいしいのは勿論、なんか本当に葉っぱ自体が生き生きとしているようで食べていて嬉しくなります。
生産者さんから直接お求め出来る機会ですので、是非皆さまお立ち寄りくださいませ♪

+++++SHIBATA GROUND MUSICさんの出張直売+++++
【日時】6月7日(日) 11時〜14時頃まで
【場所】tetraにて
++++++++++++++++++++++++++++++++

info:本日オンラインショップ追加更新いたしました。是非ご覧くださいませ。
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 18:58 / comments(0) / trackbacks(0)
4週目チャリティーサロン
 
昨日はサロン・ド・テトラ オン チャリティの【まるごと麦のパンケーキでブランチピクニック】でした。生憎の空模様で残念ながら店内での開催となりましたが、楽しいひとときを過ごせました。

店内で簡単な調理をするという初の試みも、大きな問題もなく皆さんに焼きたてのパンケーキをお召し上がりいただけました。定番のジャムやバターもご用意し、目玉焼きやベーコンをその場で焼いて、私のおすすめの食事系パンケーキもお試しいただけました。美味しくてニンマリ。まぁ、間違いない。
参加していただいた方ははじめて食される方、既にまるごと麦のパンケーキミックスのファンの方まで。皆さまにも、『おいしい!』や『楽しかった!』というご感想もいただけて良かったです。
(何気なさすぎる写真で参加していただいた方、スミマセン。)


4週連続で開催しました東日本大震災の復興支援企画、サロン・ド・テトラ オン チャリティ。
2011年から4年が経ち5年目に入りました。今年の3月11日、テレビは震災関連のニュースも特集も明らかに減っていました。話題を耳にするのも少なくなってきました。
物事が風化するというのは自然な流れであり、食い止めることは出来ません。それは自分自身に対しても感じています。だからこそ、この3月はtetraを通じてイベントを通じて少し意識しながら過ごしました。思い返して暗い気持ちになるのではなく、ポジティブに楽しんで。
毎年思うことは非力でも微力でも無力とは明らかに違うということ。無力だからと何もしないのは、どんな大きな数字にゼロをかけてもゼロにしかならないということ。10や100は無理でも1でも2でも0.1でも”有るもの”にすることが大切なんじゃないかと思っています。

今回の企画にあたり、cafe nanashiさん、Yogalayaさん、珈琲工房香幸さん、SHIBATA GROUND MUSICさん(開催順)には多大なるご協力を賜りました。チャリティーだからと通常ではありえないサービス(品物)を提供して下さったこと、この場を借りてお礼申し上げます。
そしてご参加いただいた皆さまにも心よりお礼申し上げます。あなたの『楽しかった!』が被災された方の支援になります。必ずお届けします。

と、そんなわけで幕を閉じ・・・ません。あと1日ですが、3月いっぱいは店頭でのお買い上げのうち100円が義援金になる取り組みもしています。そして募金箱の設置も明日まで。もし気になるものがあれば是非この機会にいかがでしょうか?少しですが復興の支援にもなり、私としては大いに嬉しいです。笑


さて、本日は月曜日ゆえオンラインショップは更新しています。是非ご覧くださいませ。
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 17:41 / comments(0) / trackbacks(0)
3週目チャリティーサロン
 
一昨日はサロン・ド・テトラ オン チャリティ、珈琲工房 香幸さんの珈琲教室でした。珈琲豆の違いや選び方からハンドドリップの方法まで、1時間半の間にでギュッと旨味が濃縮された時間でした。同じ条件の豆で淹れてもそれぞれの個性が出て、全くそれぞれ違う味になったのは面白かったです。
私もこの日以降少しばかり丁寧にコーヒーを淹れるようになったのは言うまでもありません。

ご参加いただいた皆様、香幸の中山さん、ご協力誠にありがとうございました。

4週連続のこのチャリティー企画も残すところは今週末の【まるごと麦のパンケーキでブランチピクニック】で最後。こちらは既に定員に達しましたので受付は終了しておりますが、お天気が良くなることを願うばかりです。ご参加いただく予定の方には前日までに場所のご連絡をさせていただきます。


さて、本日は遅い更新となりましたが、明日25日(水)はtetraお休みをいただきます。
先日の陽気で伊吹山の雪がかなり解けていて、次のお休みには山へ!と密かに目論んでいたのですが、昨日からまた白い雪に覆われて断念。たまっている仕事をこなし地味に過ごすとしよう。
そんな訳で明後日26日よりまた皆様のご来店をお待ちしております。
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 22:19 / comments(0) / trackbacks(0)
2週目チャリティーサロン
 
昨日は東日本大震災のチャリティイベント。サロン・ド・テトラ オン チャリティ【Yogalayaさんの出張ヨガレッスン】でした。
お陰様で満員御礼(少人数ですが)古着店がヨガスタジオになるの巻。浄化作用があるというセージを焚いていただいていい香りでリラックスモード。どうなるかなぁと思っていましたが思いの外違和感もなく、むしろ最高のヨガでした。
ご参加いただいた皆さま、そしてご協力いただいたYogalayaのまどかさん、本当にありがとうございました!


さてサロン・ド・テトラ オン チャリティ、今週末からは後半戦。

3月22日(日)【珈琲工房 香幸さんの珈琲教室】
【場 所】tetra店内
【参加費】2000円(内1000円は義援金になります)
【時 間】19:30〜21:00
【定 員】8名 要申込(店頭やメール、お電話でお申込みください)
【持ち物】筆記用具

長浜の珈琲工房 香幸コーヒーロースター中山さんを講師にお迎えしての珈琲教室。豆の選び方やドリップのコツまで、実践も交えながら教えていただきます。お家でのコーヒーが更に美味しくなること請け合いです。


3月29日(日)【まるごと麦のパンケーキでブランチピクニック】
【場 所】長浜から米原あたりの琵琶湖岸(雨天の場合はtetra店内)
【参加費】1500円(内750円は義援金になります)
【時 間】10:00〜12:00
【定 員】5名 定員に達しました

tetraで販売もしている湖北産オーガニック小麦の美味しくて身体にもやさしいパンケーキをその場で焼いてブランチ。琵琶湖の畔で春を感じながら素敵なひとときを過ごしましょう。念の為十分に暖かい格好でお越しください。


後半戦はこんな感じでお送り致します。ちゃんとしたご案内が遅くなり申し訳ございません。29日のピクニックはお陰様で定員に達しましたので、キャンセル待ちとなります。
今週末22日の珈琲教室はまだ余裕がございますので、お友達同士やカップルでご家族の方とも是非ご参加くださいませ。無論、お一人でも。ご自身でお愉しみになる珈琲は勿論ですが、恋人やご家族に美味しい珈琲を淹れてあげられると思うとちょっと嬉しいですよね。

それからtetraではこの企画のイベント以外にも3月末まで一回のお買い上げにつき内100円が義援金になる取り組みと、募金箱の設置もしておりますので、どうぞこの機会にご来店くださいませ。引き続き、tetraで"楽しむ支援"ご一緒いたしましょう。


さて、本日は月曜日ですのでオンラインショップは更新日です。先日ご紹介したパタゴニアなども追加しておりますので是非ご覧くださいませ。
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 15:55 / comments(0) / trackbacks(0)
8日はカフェ・15日はヨガ
 
3月に入りました。tetraの東日本大震災のチャリティ月間の始まりですが、実際は来週3月8日から。11日からは店頭でのお買い物が自動的に支援につながります。
サロン・ド・テトラ オン チャリティ、4週連続企画の1週目と2週目のご案内です。

3月8日(日)【cafe nanashiさんのワンドリンク付きサロン】
【場 所】tetra店内
【参加費】500円(内250円は義援金になります)
【時 間】18:00〜22:00
参加お申込み不要/時間内ご自由に出入りください

いつものtetraがサロン(談話室)になります。本を読んだりお喋りしたり、勿論ご試着やお買い物も。普段交わることのない"tetraの他のお客さん"との出会いの場としても。cafe nanashiさんのおいしいカフェラテやホットチョコレートと共に、のんびりまったりした時間をtetraでお過ごしください。


3月15日(日)【Yogalayaさんの出張ヨガレッスン】
【場 所】tetra店内
【参加費】1500円(内750円は義援金になります)
【時 間】19:00〜20:30
【定 員】5名 要申込(店頭やメール、お電話でお申込みください)
【持ち物】ヨガマット(200円でレンタル可)、お水

人気ヨガスタジオYogalayaのまどかさんを講師にお招きして少人数でのヨガレッスン。女性のみならずヨガの機会の少ない男性にも。呼吸とポーズで寒さで凝り気味の身体、そして心や頭もリラックスに導きましょう。動きやすいウェア、そして空腹の状態でお越しください。


3・4週目の企画についてもまた後日。
定員のある企画に関しては先着順とさせて頂いております。重ねてのご参加、お友達やご家族とのご参加も大歓迎です!お問い合わせなどもどうぞお気軽に。皆さまのご協力心よりお待ちいたしております。ご一緒にたのしみましょう!


そしてお知らせですが、4日(水)はお休みを頂きます。他の休業日についても近日中にご案内の予定ですのでもう暫くお待ち下さい。
お店では早くもインド綿のスカートなども入っています。オンシーズンはもう少し先になりますが、こっそりと重ね穿きして今のスタイリングに取り入れてはいかがでしょうか?柄もたくさんあるうちに是非どうぞ。
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 16:20 / comments(0) / trackbacks(0)