Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
PICNIC無事終わりました!

一昨日は【PICNIC at 太陽のtane】お越しいただいた皆様ありがとうございました。
また、都合が合わず行けないけど…と気にかけてくださった方々も、ありがとうございます。

久しぶりの主催するイベントはやはり緊張感があり、お天気や集客の心配など、ソワソワして眠れない感じを久しぶりに味わいました。笑

予想以上に沢山の方にお越しいただき、至らぬ点も多々あったかと思いますが、「行って良かった!」「楽しかった!」とのお声もいただけてホッと致しました。

魅力ある出店者さん(Watanabe菓子店さん、バンザイ食堂さん )、そして太陽のtane の母体であるSHIBATA GROUND MUSICさんご夫妻の人徳に大いに助けられました。みんな本当にありがとうございます!!
そしてローカルな繋がりをひしひしと感じる1日でした!


今回やはりメキシカンワンピの方も多く、それ以外でもtetraから巣立ったお洋服姿の方々がありがたいことに沢山いらっしゃいました。
アパレル業界、古着業界でも資本の大きなところに個人店は品揃えに関しても価格に関しても敵うはずがありません。"ネットで探せばいくらでもー"という時代に、こうやってtetraをご利用いただけていることに改めて胸が熱くなる思いでした。(あれ?イベントとは関係ない?笑)
いやいや、そういうお客様に恵まれているんだなぁーというのを改めて肌で感じる機会となりました。本当にありがとうございます!

それから。今回仕事でありながら息子も同行させてもらいました。暴れ放題のタコ焼き坊主に沢山のお客様、出店スタッフの皆様に相手していただき感謝です。ほんと、ごめんなさい&ありがとうでした!

△▼△▼△▼△▼△
information
明日明後日、5/20・21とtetraはお休みです。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくおねがいいたします。また火曜日から皆様のご来店をお待ちしております◎
仕事でピクニック、お休みはキャンプにー笑
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 18:32 / comments(0) / trackbacks(0)
いよいよ明日

いよいよ明日17日!【PICNIC at 太陽のtane】10:00〜15:00
場所は長浜市湖北町小倉です。


太陽のtane??ドライウィートつくりのワークショップ(11:00〜・13:00〜)・まるごと麦のパンケーキミックスの販売

Watanabe菓子店??卵・乳製品不使用の体にやさしいお菓子(ココア豆乳カスタードマフィン・バナナチョコチップマフィン・紅茶いちじくの米粉蒸しパン・有機ベリーの焼きタルト)

バンザイ食堂??からだが喜ぶ無農薬玄米のおにぎり弁当

そしてtetraからはメキシカンワンピほか、ブラウスにTシャツ、カゴバッグや麦わら帽子など、太陽の下にお似合いのハッピーな古着たちをお持ちいたします。
また、tetraの暮らしのセレクト商品もお持ちいたします。

更に! tetraオリジナルブレンドの珈琲豆を使ったドリップコーヒーもご用意します。 ご注文いただいてから豆を挽き、お淹れさせていただきますので、のんびりピクニックのお供に是非ご賞味ください。



皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
詳しくはfacebookのイベントページ("Picnic at 太陽のtane"で検索)で!


Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 16:21 / comments(0) / trackbacks(0)
PICNIC!

1週間後17日に迫りました[PICNIC at 太陽のtane]どんな服装でもオッケーですが、密かにメキシカンワンピの会(??)と銘打っておりますので、この機会にメキシカンワンピを着てお越しくださる方もいらっしゃる模様です◎ 出店スタッフは着る予定。

tetraではこの日のためにもメキシカンワンピを集めリペアや丈詰めなど経てようやく店頭に並びました!

何年も前からこの鮮やかなカラーと手刺繍の可愛らしさ、着た時の自らのハッピー具合や楽ちんさに魅了されてお取り扱いをしてきました。ただ、近頃人気が出てるのか、正直年々集まりづらくなっています。
今年はこの太陽のtaneさんとのイベントも控えていたこともあって何とか揃えた、と言う感じです。

先述の通り、ストンとしたワイドなシルエットと独特の刺繍は着るだけでハッピーな気持ちにさせてくれます。
ピクニックやキャンプやフェスなどアウトドアにもとってもお似合いですので、是非一度お試しくださいませ◎

そして、【PICNIC at 太陽のtane】facebookにてイベントページを立ち上げております!是非お越しいただける方、ご興味のある方は参加ポチッとお願いします。
["Picnic at 太陽のtane"で検索]
晴れたらピクニックは最高なはず!(雨天でも屋内開催!)美味しいもの、ステキななもの、青空、自然…
決して大きなイベントではありませんが、こじんまりと、のんびりと、じんわりハッピーな時間を過ごしましょう? お昼ごはん持参でーとか、一瞬見に来るだけーとかでもオッケーですよ。

尚、小さい赤ちゃん、お子さんも参加してくれます。個人用授乳スペース、オムツ替えスペースなどもご用意いただけるのでご安心してお越しください。

↑?彩り豊かお初なカラーも
↓?変わり種メキシカンワンピ
↓?キッズも少しだけ(右端は大人サイズ)
↓?イベント詳細
↓?いつだったかのメキシカンシスターズ



Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 16:13 / comments(0) / trackbacks(0)
PICNIC at 太陽のtane

◎PICNIC-at 太陽のtane◎
5月17日(木)10:00〜15:00

気持ちの良い季節、麦の穂が揃うころ。とびきりハッピーな服を着て太陽の下でピクニック?場所はSHIBATA GROUND MUSICさんの直売店【太陽のtane】長浜市湖北町小倉

兼ねてよりtetraが春夏になると必ずやと言っていいほどおすすめしているメキシカンワンピース。こちらをずっとご愛用いただいているSHIBATAご夫妻と『メキシカンワンピの会とかやりたいよねぇ』と話して数年…今回ピクニックという形で開催することになりました!
(※実はかつてtetraでは『ボーダーとメガネの会』なるものや『テトラの会(お客様同士の交流会)』、『salon de tetra(夜カフェ的なの)』をしたりしていました。調べてみると2012年〜2014年の事でした…懐かしい!)

ピクニックや青空や自然とトゥーマッチなメキシカンワンピース。 なので密かに"メキシカンワンピの会"と記載していますが、もちろん、そんなの関係なく、男性でも、どんな服装でも大歓迎!

良い季節なので、自然の中、大人も子供も太陽の下でゆるやかな時間を過ごしましょう。【太陽のtane】もすごーーーくステキなところなのでこの機会に是非? 美味しいものの出店もございます。

【Watanabe菓子店】乳製品、卵不使用のからだに優しいお菓子
【バンザイ食堂】玄米おにぎりのおべんとう
【太陽のtane】無農薬の小麦や米粉、パンケーキミックスなど…
【tetra】太陽の下にお似合いの古着・メキシカンワンピ(もこの日のために準備しております!)・tetraオリジナルのドリップ珈琲も予定

◎無農薬の麦でドライウィートを作ろう!
◎お昼ごはんなどのお持ち込みもOK
◎男性もこども連れも大歓迎!

ぜひ太陽の下でピクニックをご一緒いたしましょう!
※雨天の際は屋内で開催します ※5月17日当日はtetraの店舗はお休みさせていただきます

 

画像クリックで拡大します

Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 16:14 / comments(0) / trackbacks(0)
珈琲

珈琲好きになったのは20代半ばを過ぎてから。 琵琶湖を眺めながら外で珈琲を飲むのにはまってそれからピクニックにどっぷりとはまってご存知の通り現在進行形でキャンプにはまっています。 そう、そもそものはじまりは珈琲だったのです。
-まいにちに楽しい服とおいしい珈琲を- 珈琲は好きな服を着るように、毎日をちょっと豊かにしてくれるもの。
疲れたとき、一息つきたいとき、気分を切り替えたいとき… 豆を挽いて、お湯を沸かし、じっくりとお湯を落とす、その作業の時間も込みで珈琲を飲むということが好き。 そしてお供の甘いもの、こちらも忘れちゃならん。笑

珈琲を豆から挽いて淹れるようになってからずっとお世話になっている珈琲工房 香幸さん。今回オリジナルブレンドを作っていただいたのももちろん、こちら。 長浜の珈琲愛好家の方はこちらをご利用されている方も多くいらっしゃるのではないかなと思います。
試作を重ねて作っていただいたブレンドは柔らかい苦味と豊かなコクが特徴でチョコレートとも相性抜群。コロンビアとエチオピアの豆を深煎りした、しっかりと飲みごたえのある珈琲です。

11周年記念のノベルティはこちらのブレンドをドリップバッグにしたもの、2杯分をセットにしております。

そして本日より販売が始まった、オリジナルブレンドの珈琲豆は豆のままのタイプ(右上/緑のセーター)と中挽きにした粉のタイプ(左上/赤いセーター)と二種。どちらも100g入です。


とうわけで…11周年記念ノベルティ、是非みなさまゲットしてくださいね◎
#tetraオリジナルブレンド珈琲 #スペシャリティコーヒー豆 #スペシャリティコーヒー
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 16:59 / comments(0) / trackbacks(0)
明日から!

いよいよ明日4/25から11周年記念イベントです〜

是非皆さまお誘い合わせの上お越しくださいませ◎
厳選した春夏古着たちとみなさまのご来店を心よりお待ちいたしております。
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 16:57 / comments(0) / trackbacks(0)
満員御礼!小さな映画館@tetra

昨晩は9周年特別企画【渡部建具店さんによる 出張!小さな映画館@tetra】でした。おかげ様で満員御礼!定員いっぱいにお集まりいただき小さな古着店が昨晩だけ小さな映画館になりました。

アパレル業界の裏側がリアルに描かれ浮き彫りになった現実に、恐らく何となくは気付いていたり知っていたけど、これほどか…とショックを感じられた方も多いと思います。途中トラブルもあり、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、お越しいただいたみなさんのこれからの生活に少なからず影響を及ぼす機会になったのではないかと思っています。きっと感じられたことはとても沢山あると思いますので、また店頭で意見交換出来るのを楽しみにしています。

また、今回来られなかったという方も、もし何処かで上映の機会があれば是非ご覧頂きたいと思います。あまり興味が無い、なんていう方にももちろんおすすめです。騙されたと思って観てみてください。そして是非感想をお聞かせください。


さてさて、上映会も終わって、ゴールデン・ウィーク前から開催していた9周年のイベントも本日8日まで。期間中沢山の方に足をお運びいただき春夏のお洋服をお求め下さって、時にはおめでとうというお言葉、そしてお花やお菓子などお祝いにと持って来てくださる方もいらっしゃり、9周年の今年も本当にありがたく幸せな気持ちでいっぱいです。この場を借りて深くお礼申し上げます。
また改めて、9周年ノベルティー製作にご協力していただいた○△□の宮元ご夫妻、そして映画上映を快く引受けご協力下さった渡部建具店の渡部ご夫妻と紬ちゃん、お世話になり本当にありがとうございます。

歩き出した10年目、またのんびりとしながらではありますが、みなさまの日常に華やぎを添えられるような古着たちをご提案出来るよう精進して参りたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願い致します。日々是好日。
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 17:12 / comments(0) / trackbacks(0)
出張!小さな映画館@tetra

tetraは今月の下旬に9周年を迎えることとなります。恒例のお楽しみも密かに企んでおりますが今年は新たな企画にも初挑戦。

【tetra9周年特別企画】渡部建具店さんによる 出張!小さな映画館@tetra

米原にある渡部建具店さん(建具屋さんではない)のご協力の下、tetraが一晩限りの小さな映画館になります。
上映作品は【ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償〜】ユナイテッドピープル社配給で昨年公開され話題になった本作。華やかに見えるファッション業界の知られざる裏側に迫ったドキュメンタリー作品です。


渡部建具店さんで月に数回上映されている映画はユナイテッドピープル社配給のドキュメンタリー作品で、消費のこと、環境のこと、エネルギーのこと、流通のこと、食品のこと、家族のこと、生き方のこと・・・とどのつまり、暮らしのこと。ドキュメンタリーならではの日本や世界の真実に気づかせてくれる作品ばかりで娯楽映画とは全く違った視点の作品がとても好きなのです。私はユナイテッドピープル社の志向が自分にもぴったりとはまって、【ザ・トゥルー・コスト】はもちろん、都合のつく限り渡部建具店さんの小さな映画館に足を運んでいます。

日本はファッションが好きな方が多いです。先進国の中でも有数のオシャレな国だと私は思っているのですが、オシャレが好きだからこそ巨大産業になり良い面だけでなく「これってどうなの?」と思うようなことも多々あります。
そんな今のファッション業界の裏側をしっかりと見せ、考えさせてくれる作品です。
アパレル業界の隅っこでこじんまりと古着屋を営むものとして、服好きの方はもちろん、普段何気なく服を買っているという方など沢山の方に観ていただきたい作品です。

長浜での上映は”初”で、15名限定、恐らく定員に達すると思われますので気になっていた方などこの機会に是非どうぞ。お早めのご予約をおすすめ致します。

▲▲▲▲▲ 渡部建具店さんによる 出張!小さな映画館@tetra ▲▲▲▲▲
【上映作品】ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償〜
【日時】5月7日 19:00(受付18:30 当日の営業は17:30まで)
【料金】1300円 (当日の場合1500円)
【定員】15名 (先着予約制)
上映後は渡部建具店さんとtetra店主によるトークセッションを予定しています。21時終了予定。

ご予約につきましてはtetraの店頭、FacebookInstagram、メール(info@tetra-furugi.jp)、お電話などで承ります。
お名前、複数の場合は人数を記載してください。こちらからの返信を以て予約完了とさせていただきますので必ずご確認ください。返信のない場合は通信エラーの可能性も考えられますのでお手数ですが再度お問い合わせください。


◎渡部建具店 HP http://watanabetateguten.wix.com/tateguya
◎ザ・トゥルー・コスト公式サイト http://unitedpeople.jp/truecost/
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 16:11 / comments(0) / trackbacks(0)
グッド・ナイト!
 
昨晩はこじんまり夜市。沢山の方に足をお運びいただきやはり楽しい夜でした。
そして楽しいだけじゃなく本当に素敵なマーケットでした。ゆったりと寛いで食事やお茶をしたり、手作りのあれやこれを物色したり、いつもよりゆっくりと試着をしたり、ゆるいライブがあったり、お喋りに花が咲いたり。美味しいものや魅力的なものに囲まれて、こじんまり具合が最高で。アットホームで、いい意味でとても生ぬるい空間でした。

出店してくれた方や遊びに来てくれたお客様のほとんど皆がこの8年半の間にこのお店を通じて出来たご縁によるものなんだなぁ、と。本当にありがたいものです。

お越しいただいた皆さま、そして、この場所でラストのイベントに花を添えてくれた出店者の皆さま、ありがとうございましたー!おおきに!


今の店舗では今日を含めあと4日の営業。開催中のセールも18日までとなりますので、是非お立ち寄りください。引き続きご来店をお待ちしております。

Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 18:37 / comments(0) / trackbacks(0)
明日はこじんまり夜市!
 

ここでの営業も残すところあと5日となりました。何やらすべき事が多すぎて全く頭の中がごちゃごちゃです。パニックに陥るところですがむしろ諦めて落ち着き払っています。

そんなわけで大変申し訳ございませんが、毎週月曜と金曜の週2回更新中のオンラインショップですが、移転作業諸々の準備の為明日から2週間〜4週間ほど追加更新はお休みさせて頂きます。ただ、受注発送については18日までは通常通りの対応、19日からは発送などに少しお時間を頂くかたちとさせていただきます。
オンラインの更新を楽しみにして下さっているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただけましたら幸いです。


久しぶりの雨は植物たちにとっては恵みの雨。私は一日ずれていなくて一安心。いよいよ明日はこじんまり夜市。ここでのラストイベントです。時間は17時から22時頃までやってます。
店内では20〜50%OFFセールも続行中ですし、小さいお店さんはどこもとっても魅力的で素敵です。そして急遽もう一店増えました!

【器のおかみ屋】
◎和食器◎
大阪の工房にて信楽の土を用い制作した器。どれもこれも二度と同じものは作れない一点ものです。

是非、皆さまお腹を空かせ遊びにいらしてくださいね。ご来店を心よりお待ちしております!
Posted by ★tetra
テトラのイベントごと / 19:39 / comments(0) / trackbacks(0)