Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
<< Absentminded story. | main | Info MARCH 2012. >>
tetra FURUHON MARKET.
 
3月11日、忘れられぬ日となりました。あれからもうすぐ1年。日本中に悲しみが走り連日報道される痛ましい現実に向き合いながらも日々復興を目指してきた、そんな1年が過ぎようとしています。近畿地方に住み、東日本大震災、福島原発問題から少しばかり距離があり、現地の人と比べると感じ方にも差があるのは否めません。普段の生活の中では多少なりとも薄れゆくような感覚が何処かにあるのは事実です。
去年は期間限定でお買い上げ金額の内1000円を義援金として寄付するという取り組みをし、沢山の方にご協力いただきました。今年もその日を前に何か出来ないか、最近そう考えていました。
そこで・・・東日本大震災復興支援イベント

t e t r a  FURUHON  MARKET 3月10日(土)〜4月8日(日)

物があふれ、安価なものが世に出回り、使い捨てが当たり前になってしまった時代、新たに生産することが容易になる中、古いものに価値を見出し経済が動くということを古着屋を営む者として私は誇りに思っています。
誰かが不要になったものを手放して新しい価値観の元、そのものが再度違う手によって愛されるなんてとても素敵だと思いませんか?
そんなイチ古着屋が今回考えたことが≪tetra FURUHON(古本)マーケット≫です。

時に人を支え、励まし、喜ばせ、感動させ、多くの知識を与えてくれる本。そんな本を不要になったからと言って廃品回収に出すのは何処か心哀しいものがあります。
そんな皆様の想いの詰まった本、もちろんご自身が不要になったものをtetraにお譲りください。そんな本たちを集めて新しい貰い手の元へ運びます。そしてFURUHONマーケットで得た収益を100%被災地へ贈ります。

期間中店内にFURUHONマーケットのスペースを作り、ご来店の際に古着に加えFURUHONマーケットもご覧いただき、お気に召すものがあればご購入下さい。
本を寄付して下さる方も古本をお買い上げいただく方も支援になります。それに捨てられる本がまた大切にされるというのも嬉しい。
tetraとお客様みなさまで今年はそんな試みをやってはみませんか?


☆本をお譲り下さい☆ (本-お持ち込み期間/3月1日〜3月18日)
・お客様がご不要になった本、単行本、絵本、マンガ、実用本、写真集などお譲り下さい。買い取りではなくあくまで無償でお譲りしていただきますので本当に不要と思われるもの。
・各々思い入れのあるものなので値段はご自身でお付け下さい。でもあくまで現実的に。
・価格と同時にメモ書き(通常付いている本の帯の様なもの)を付けて下さると更に楽しいです。"こんなときに読むのがおすすめ"・"泣けます"、というような感想とか、"ドッグイヤーしてます"・"好きな表現のとこにラインが入っています"とか、そんなごく個人的なもので結構です。その人を経た本ということがまた面白いと思うのです。
・雑誌や11巻だけのマンガなどは避けて下さい。
・そして古本だけでなく、手作りの品、写真好きな方は写真とかポストカード、ガーデニングが好きな方はミニグリーンなどを寄付していただいても結構です。狭い店内に僅かなスペースを作りますのであくまで小物でお願いします。
・今回のイベントの趣旨をご理解いただき、何でもかんでも処分に、とお持ちいただくのはご遠慮ください。
・残った場合は返却か引き取りか、そのあたりは検討中です。
・内容、状況次第などでお引き取り出来ない場合もございますのでご了承ください。

ぜひ皆様のご協力よろしくお願いします。
ご不明な点などがございましたらお問い合わせくださいませ。

tetra FURUHON MARKET 販売期間 3月10日(土)〜4月8日(日)
本-お持ち込み期間 3月1日〜3月18日
Posted by ★tetra
お店のいろいろ / 16:15 / comments(0) / trackbacks(0)
COMMENT









Trackback URL
http://blog.tetra-furugi.jp/trackback/935306
TRACKBACK