Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
<< patagoniaのジャケットコーデ | main | ビワッコニットキャップ >>
授乳ケープ
 
tetraのハンドメイドによるオリジナルライン【○。by tetra】のオーダーアイテムのご紹介です。

新米ママさんからのご依頼で、ナーシングカバーという赤ちゃんの授乳用ケープを製作させて頂きました。外出先などで授乳するときに目隠しの役割を担うもの。

ご相談を受けて以前マットストラップ製作の際に取り寄せた輸入生地があったのでご覧いただき、ご本人様のご希望の生地でお作りさせて頂きました。2パターンの生地を気に入って下さったこともあり、両面使えるリバーシブルをご提案、その日の気分で選んでいただける様になりました。
また生地は両面オーガニックコットンなので赤ちゃんのお肌に触れても優しいというグッドポイントもあります。(実は生地を取り寄せる際にスタイとか作っても可愛いなぁと思っていました)

こちらのナーシングカバー、最大の特徴とも言えるのがアーチ状に胸元が広がるという点。授乳時、外からの視線は遮ってもママはちゃんと赤ちゃんのお顔を見守れるようになっています。
首のストラップや後ろの紐はリネンテープを使用。こちらも柔らかくナチュラルで生地のお色見や雰囲気ともよく合います。首にかけるストラップは長さ調整が可、折角のオリジナルですのでストラップの端にはママのお名前を刺繍してみました。

また今回「コンパクトに作って欲しい」とのオーダーもいただいていましたのでナーシングカバー用の収納袋も製作。15cm×20cmくらいのサイズに折り畳んで仕舞っておけるので鞄の中でもまとまりすぐ取り出せるようになっています。こちらはしっかりとしたキャンバス地を使用しました。中身が柄ものなので敢えて収納袋はシンプルに。
(上下画像クリックで拡大します)

今回ご依頼を受けるまでナーシングカバーという物自体を知らなかったのですが中々便利なアイテムです。かわいいものならご出産のお祝いなんかにしてもステキかもしれませんね。

身の回りでこんなものがほしいなぁーという布地のものがあれば店頭にてお気軽にご相談下さいませ。可能な限り対応させていただきます。
今回もご依頼いただきありがとうございます。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
オーダーメイド・リメイク / 12:25 / comments(0) / trackbacks(0)
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK