Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
<< 3月の店休日 | main | 刺繍のフリンジショール >>
Tweed Picnic 長浜

本日長浜の街中で開催されている【Tweed Picnic NAGAHAMA-ツイードピクニック長浜】

今年の冬は取り立てて目立つような入荷が出来なかったツイードのジャケットですが、一昨年の暮れに「ツイードランがしたい」というリクエストをいただいて数点ご用意しました。ツイードジャケットをお求め下さったお客様含め、お洒落や自転車好きの方と『ツイードランin湖北とかいつかしたいですね〜』なんて昨年の冬はよくお話していました。
時は流れそれから約一年、、、今年になってなんと長浜でツイードランをしようという動きがあると!そして商店街の中のお店の店主さんなどを中心に【ツイードピクニック長浜】というイベントが本日開催されました。


※ツイードランとは、英国発祥のイベントで毛織物のツイードを使用したクラシカルなスタイリングで自転車に乗ろうというもの(ざっくり…)
ツイードランというもの自体は近年始まったものですが、古いものや昔からあるいいものを今一度見直して、そして何よりファッションを楽しむ!というのは古着屋を営むものしては思想感がぴったりすっぽりとハマります。そして自動車が当たり前の現代にガソリンも電気も使わないエコな自転車というのもやはりできるだけ常用していきたい。(なかなか暮らし方や場所にもよるというのが現実ですが…)

私も出来れば参加したかったのですが仕事のため朝の時間だけ覗きに行ってきました。
今回はプレイベントということで大々的な公募はされなかったのですが、県外からも生粋のお洒落人が集ってらっしゃってスタイリングや佇まいが素晴らしくかっこ良かったです。

来年の秋[訂正]今年の秋に【ツイードピクニック長浜】本開催となるようですので秋頃にはユーズドのツイードのジャケットやハンチングなども沢山店内に揃えたいなぁと企んでいます。是非ご期待ください!


さて。ツイードに想いを馳せましたが、店内は更に春ムードが加速しております。
ひらり揺れるコットンのスカートやビジネスにもご利用いただけるオックスフォードのストライプシャツ、レースが施された真っ白いブラウス、ユーズドならではのUSプリントTシャツなどなど…是非春服のお探しにお越しくださいませ。
Posted by ★tetra
イベント案内 / 15:56 / comments(0) / trackbacks(0)
COMMENT









Trackback URL
http://blog.tetra-furugi.jp/trackback/935970
TRACKBACK