Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
<< ///Repair////カラーとカフスの交換 | main | 11月の営業日 >>
テトラの日用品

金曜日はオンラインショップの更新日。今週は古着の追加はお休みして(すみません)tetraの日用品を追加しました。

 

昨年のリニューアルから日用品の取り扱いを始め、徐々にお取り扱い品目が増えていますが、店主がどうにもこうにも好きすぎる、というものばかりです。お台所用品から収納かご、タオルや靴下、食品にマスクまで。

長年愛用していてお取り扱いをはじめたものもあれば、近頃だとお客様に『これすきそう!』と紹介してもらってお気に入りになったものまで、様々。でも一貫して言えるのは、すべての日用品は暮らしのそばにずっと置いておきたいというもの。型違いとか色違いとかを除いて、全アイテム、リアルに愛用中です。笑

 

tetraの日用品はどんな基準にあるのかというと、私自身サスティナブルな暮らしを目指しているので、環境にやさしいという点はもちろん大事です。フェアトレード・オーガニック・地産地消・手仕事なども。ただ、暮らしが豊かになるというところもとても重要だと思っています。

環境にやさしい、その上で使い心地が良いとか、側にあると気分がいいとか、見た目がおしゃれだとか、おいしいとか、そういう気持ちを持てることで毎日が豊かになるということが大切なんじゃないかと思っています。

環境に負荷をかけてはならない!というような締め付けられるような“我慢”ではなく、環境にやさしいもの(等々)に変えたら暮らしが豊かになった!という”うれしい作用”を起こすような日用品をセレクトしています。

 

 

最近は新たに、食器洗いに洗剤が要らない【びわこふきん】や楠の端材で作られた防臭防虫効果のある【エコブロック】のお取り扱いなんかも始まりました。また、手仕事が美しい刺繍のマスク【nutelマスク】なんかも。(なかなかこちらでひとつづつご案内できなくてすみません。また折を見て)

 

この基準は実は古着にも言えることで、おしゃれをしたいしかわいい服も着たい、しかも古着なら環境にも優しい!とびっきり”うれしい作用”なわけです。

古着ともども、tetraの日用品、ぜひよろしくお願いいたします。

 

+++古着と日用品 tetra (テトラ)+++

 

大人のための古着と暮らしに彩りを添える日用品のお店です。

 

【WEB site】http://tetra-furugi.jp/

【online store】https://s.tetra-furugi.jp/

【instagram】https://www.instagram.com/tetra.nagahama/

 

【OPEN】11:00〜17:00(土・日〜19:00)

【CLOSE】日・月 (ただし毎月第一日・月はOPEN)

滋賀県長浜市宮前町10-5 TEL/0749-65-8801

 

◀お問い合わせ▶

tetra.nagahama(アットマーク)gmail.com

Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
日用品 / 14:58 / comments(0) / -
COMMENT